• ベストアンサー

カゴを店外まで持っていった場合

スーパーとかコンビニで、店の商品を入れて店内で持ち歩くカゴを、購入した商品を運ぶために、カゴに袋詰めした商品を入れて、店外へ出て車まで勝手に持っていった場合、カゴの窃盗とかになるのでしょうか? 購入前の店の商品を店外に持っていけば万引きになるのでしょうが、店のカゴを持ち出した場合は? 店外に出た時点で万引きと同じく問答無用でやはり立件されるのでしょうか?いてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>店のカゴを持ち出した場合は? ご参考。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/b_27942/ 「カゴを持ったまま歩いて敷地外に出た時点」か「車にカゴごと積み込んだ時点」で、窃盗になります。 >店外に出た時点で アウトかセーフの境目は「店外」ではなく「敷地外」か「車内」です。 「店外に出た」だけでは罪には問えません。「カゴごと車まで運んで荷物だけ車に積んで、カゴを返却する可能性」がありますから。

その他の回答 (5)

• nopne
回答No.6

敷地内の駐車場はセーフ

回答No.5

スーパーなどでは「カゴは店外に持ち出さないで下さい」とか書かれて居ますが 実際は車に積み込むまでの間はセーフって場合が殆どです 何故なら駐車場は店の敷地内とみなされるため 厳密には窃盗は成立しないためです そのままカゴを車に積み込んで持ち去れば立派な窃盗です

noname#220531
noname#220531
回答No.3

店に依り違いはあるが 店外(店の駐車場等・・)にも 籠やカート置き場が設置されてる所もあります・・ なので 此処で聞くよりも 店の従業員に聞いた方が早いし確実・・

• coco1701
回答No.2

・まあコンビニではそれは出来ないよね・・レジで袋に入れてくれるのだから ・スーパーならサッカー台で自分で袋に入れて、そのままカートのかごに入れて、車まで  運ぶのは良くあること・・車まで運んで荷物を車に入れる・・・ごく普通ですね問題なし  ・かごも一緒に入れ敷地外に出れば窃盗です  ・徒歩で行って、カートにかご、荷物を載せたまま自宅まで持って帰る・・窃盗です    (上記の様な方も実際に存在します)

• Prome_Lin
回答No.1

まず、法律上、万引きは「店外に出たとき」ではなく、自分のカバンなどに入れたときに「窃盗」が成立します(少し前、八代弁護士が言っていました)。 店側としては、言い訳が出来ないように、「店外」に持ち出してから捕まえているだけです。 スーパーの「カゴ」は、もちろん、スーパーの所有物ですから、敷地から出た瞬間、本来は窃盗が成立します。 商品の万引きと違うのは、ある程度の規模のスーパーの場合、店外に出て、自動車や自転車があり、そこまで持って出ることは、当然、容認していますが、敷地外となると、ダメです。 それは、例えば、スーパーに、何か飾り的なマスコット人形が置かれていて、それを子どもが持って出れば、当然、ダメなのと、同じです。 スーパーのカゴと、マスコット人形に、何ら差(違い)はありません。