• ベストアンサー

正弦波の平滑

正弦波の半波をRCフィルターにより平滑した場合、平滑後の電圧は 正弦波の実効値なのか、平均値なのか、それともそれ以外のものなのでしょうか? 実効値でも平均値でもない場合、理論上、平滑後の電圧がどのくらいになるのか計算することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

半波を供給する電源にもよります。 ダイオード整流器のように電源への逆流がない場合 理想的(負荷抵抗が十分高い)な条件では、出力電圧は最大値になります。 電源への逆流ができる場合(例えば、半波整流波形電圧をオペアンプなどでバッファして出力している場合) 理想的には、出力電圧は整流波形の平均値(元の正弦波の平均値の1/2)になります。

hondafit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件によって違ってくるのですね。 もう少し、勉強してみます。