• ベストアンサー

気になっています。

気になることがありましたのでご意見いただけたらと思います。 いま 生後2ヶ月半の子供がいます。産まれてまもないときに 白目をむいて目がまわったような顔(黒目がよったり)をしていました。 当分しなかったのですが、今年にはいって子供が風邪をひいてしまい、痰がひどく咳をして(病院にはいって風邪といわれ薬をのませています)、それから 抱っこして眠りにはいる際 おなじような顔をして 笑ったりして、ピクっと何度も痙攣みたいになります。 あと、起きてるときは光やテレビをみてるのが気になります。 このサイトをみてて『てんかん』との症状に似てるのかな?と気になりました。 てんかんといわれてもどのような状態になるのか、ずっと続くのか?がわかりません。あと半月で三ヶ月検診なんですが それまでまつべきか 早く病院につれていくべきかどんなでしょうか? 赤ちゃんは、こんな症状はよくあることなのかな?と思いながらもはじめての子供で神経質になりすぎているかもしれないですが ヨロシクお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

白目をむいてニタッってよくありましたよ。 もう見えているんじゃないですか? 眠りに入るとき 大人でもカクッってなりますもの。 それと似たような事だと思います。 でも 赤ちゃんを育てている時は 母親が不安を抱いたままでは 赤ちゃんにも敏感に伝わってしまいますから 御自身を安心させる為にも 風邪で御医者様に掛かっていらっしゃるなら ついでにお尋ねされたらどうでしょうか。

mori-march
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 子供の目、みえてるとおもいます!たしかに大人でもカクってなりますね~! 子供に不安が伝わるとかわいそうですね。もっと しっかりしなきゃと思いました、また病院にいく機会があったら聞いてみます。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

3ヶ月の女の子のママです。 娘も眠くなると、よく白目になってますよ^^ で、笑います。 どこかのサイトで、笑っているときは半分寝ている時って書いてありました。 痙攣みたいなのはないけど、寝るときに限らず、何も音も振動もないのに、ピクって驚くときはあります。 病院にまで行って聞くのは・・・と遠慮してしまいますよね。 保険センターとかの育児相談とかで聞いてみてはいかがですか?

mori-march
質問者

お礼

同じくらいの子供のママさんからの意見 うれしいです。 笑ってるときは半分ねてるんですね~白目にもなるんですね、なんだか安心しました。 うちも、痙攣というよりピクってかんじかも! あまりきにせず 三ヶ月検診くらいに聞いてみます。 さっそくの回答ありがとうございました!