• ベストアンサー

中古車 支払いタイミング

娘が知人を介して中古車を購入しようとしているところです。知人が個人で売買をしている方なのかディーラーや中古車販売店の社員なのかも不明なのですが、オークションで条件にあった車を見つけたら数日以内に総額(車体価格+手数料その他―明細は提示予定)を入金してほしいと言われているそうです。支払いについては私が立て替える話になっているのですが、知人の立場も確認できず困惑しています。あいまいな内容で恐縮なのですが、こうした知人を介した取引の場合に注意すべきことと支払いのタイミングについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 オークションってのは、まさか「やほお」とかじゃないでしょうね?(爆 まぁ、おそらく業者向け現車オークションだろうと思いますが、 その業者さんは明らかに資金力に余裕がなさすぎです・・・。 なぜそうまでして「決済を急がせるのか」は察しがつきますよ。 現車オークションでは落札後、まずは必要金額を決済しないと 「会場からの車両搬出」すらできないんですよ。 お客様から「一部前受け金」を預かることはありますが、手数料まで 込みで全額すぐに払ってくれなどという業者はまずいないはずです。 百歩譲って「オークション原価」を前金で払ってくれというなら わからないわけでもないですが、総額すべて前金なんてありえない。 そんな「ありえない話をする=資金繰りが逼迫している」ってことです。 オークション代行を依頼するなら、もっとまともなところで 仮に「一部前受け金を」といわれたら最終的に話がまとまらなかった 際のキャンセル料など、すべての条件をよくよく話し合ってから依頼 しないと、泣き寝入りとなってしまう可能性もありますから要注意。 娘さんの車でしょうけれども、ここは親御さんであるあなたが主体となり 「信頼できる車屋」を探して商談するのがよいと思います。 (車種・色・装備等 娘さんといっしょによく相談しながら・・・)

obasanwo
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。なるほど説得力のあるお話で納得しました。世間知らずだといろんな落とし穴があるということですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#89024
noname#89024
回答No.7

私の知人が業者オークションで昨年車を買いました、もちろんその後の事も色々と面倒を見て貰っていますがこの業者もブローカーみたいな人(知人と懇意な人ですが)先にお金を渡したりとかしていないです(実際ローンで支払いです) 私の娘がそのような話を持ってきたら頭から否定するでしょうが(あまりにもうさんくさい)質問者は物を見てない、相手を全く知らない、果たして本当の話か等疑えばきりがなくなります。 又初めての車で有ればなおのこときちんと店舗を構えている所で実際の車を見て納得してからお金は払う物です(それでもトラブルに成る事は有ります)私も若い頃に経験していますし、周りでも見ています。 私の場合有るディーラー系の中古車センターで相手を信頼したばかりにその後トラブルに成り、二度と同じ目に遭いたくなくて色々勉強もしましたし、整備業に戻るきっかけになりました(10代の頃丁稚奉公は経験していた)店舗を構えている所でもたまに聞く話ですから、有る程度の覚悟をして(お金だけ取られる、車はきたけどその後トラブルが車に頻繁に有っても対応してもらえない)これらが一番心配なことでしょう(必ず成るわけではない少なくとも心配は有ります) もう一度娘さんと良く話し合って(多分怒ると思います、私を信用しないと)その上で決定、このまま相手に依頼するのであればすぐに信用しない(相手の素性を確かめたり、念書を取る等必ず証拠を多く残す) 一度でもだまされると警戒心が強くて実際に念書を取ったこともあります(すべて自筆で)

obasanwo
質問者

お礼

親身のご返答をありがとうございました。大変参考になりました。皆さん実際にいろいろ経験していらっしゃるのですね。思い切って相談してみてよかったです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。 自分も、車買い替えの時期なので、いろいろと調べてました。 中途半端な知識なので、参考程度にどうぞ。 >>オークションで条件にあった車を見つけたら 週1ぐらいで、中古車オークションってのが車業者さんの間で行なわれてるみたいですね。 (だからなんだ?って言わないでくださいね) >>支払いについては私が立て替える話になっているのですが、知人の立場も確認できず困惑しています。 じゃあ、払わなければいい。 「え?素性も知らない人にお金払うつもりないんだけど。」で。 少なくとも、娘さんから細かいこと聞きましょう。自腹切るんじゃないクセに、無責任すぎです。(甘えすぎ?) 自分も、最初は自腹のみで払えそうだったので一人で中古車センターまわってましたが、 結局条件に合う車が見つからないまま、親に相談したら、新車にしろってことになり、 親も含めてディーラーの方に車見に行きました。 結局、半分ぐらいは親に借りて、後々返すことになりそうな現状ですけど、 どこの車屋さんで、どんな車を、どのぐらいの値段で買うかぐらいは知ってますよ。 ついでに、年の功って言いますし、運転暦30年ぐらいの親の意見ってのも参考になったと思ってるので、 相談してよかったとも思ってます。(自分ひとりで、強引に何か中古車探して買ってたら、微妙なの買ってたかもしれません。 >>こうした知人を介した取引の場合に注意すべきこと まぁ、他の方も既に言ってますが。。。 所詮は中古なので。 オークションに出る時点で、オークションの方の審査員(?)がちゃんと査定やらなにやらはやってますが、 結局は、その車を買ったとしても、ディーラーやら工場の方で、ちゃんと見るか見ないかでも差は出るでしょうね。 自分が行った所だと、オークションで落としたあと、こっちでちゃんと整備しなおして、状態も確認する ってところはほとんどですが、保証は●●まで、やら●は保証するけど●は保証しないなど、保証範囲やら 内容もさまざまでした。 娘さん自身が全て金を出すのならば、アドバイス程度でいろいろ聞く&言うのはいいでしょう。 (それでも、「ごちゃごちゃうるさい!」とか言われたら放置かもですが) 親が全て金を出すなら。。。「こっちが金出すんだから、納得させなきゃ払わないよ」の姿勢でもいいのでは。。。? 少なくとも、現状、「安心」のかけらすらないのでは。。。? >>オークションで条件にあった車を見つけたら数日以内に総額(車体価格+手数料その他―明細は提示予定) ついでに、自分のまわったところは全部、「支払いは現物(車)と交換」でしたから、車見つけたら払え。はおかしいと思いますけどね。そもそも、見つけたからと言って、いくらで落とせる&本当に落とせるかは落とし終わるまで分からない。って言われましたからね。

obasanwo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。納車の段階で最終決済が常識ではないかと思っていました。安い買い物ではないので保障と支払いのタイミングとが一番気になっていました。やはり新車が一番安心ということなのでしょう。検討してみます。

回答No.4

 自分では車に一切手を付けずに、ネットオークションから車を回すだけで、お金にしている人がいるようですが、ほとんどが1年くらいでドロンですから、信用すべきではありません。

obasanwo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなケースがあるのですね。決して信用していないわけではありませんがよく考えてみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

No1さんと同じ意見です その知人という方が信用できるかの一点にかかっていますが、個人営業であれば「売ったら売りっぱなし」ということになるでしょう。 下手すりゃ金持ってドロンです。 ただでさえ中古車は新車と異なり「いつ壊れるかわからない、一台一台状態の異なるもの」です。保証が必要なら店舗を構えた中古車店で買いましょう。よっぽど珍しい車を探しているならともかく、わざわざオークションで探す意義がありません。 今はネットで欲しい車の在庫をだれでも簡単に探せます。 http://www.carsensor.net/ 安物買いの銭失いになりませんよう。

obasanwo
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どぶに捨てるつもりなら、購入も構わないと思います。 そもそもオークションで購入して個人売買ですから、保証も何もありません。 業者オークションだって、落札後整備して販売する事が基本の車が出ています。 それを落札してきて整備もせずに引き渡す事になるでしょうから、何が起こるか判りません。 単にねだんが安いと言うだけの安物買いの銭失いになる可能性を大きく含んでいます。 ただ、そんなこと知らないし判ろうともしないでしょうから説明は難しいかもしれませんね。 授業料と思って諦める事になるかもしれません。 本来支払いのタイミングは、10~20%を先に渡し、名義変更が出来た後、残金を渡すと言うのが良いのですが、個人売買でオークションになったら、落札から登録までの繋ぎ資金すら持っていない物と思います。 本来は、あなた自身で直接取引きするとしたほうが宜しいかと思うのですけどね。 そもそもそういう、保証も出来ないと思われるところでの購入は反対するべきだと思いますが。。。

obasanwo
質問者

お礼

勉強不足でした。もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

娘など仲介させずにあなた自信が相手の素性を調べたほうがいいのではないですか? あくまでも原則は現物を見て購入の判断をすることです。 ディーラーや中古車販売店などの会社じゃないのにむやみに金なんて振り込んではいけません。 見ないことにはその車の素性や程度や値段に合ったものかわかりませんよね。 仲介人が怪しい場合名義変更などが上手くできなくあとでもめて苦労することになります。 できればそのような他人まかせの車の購入はやめたほうが無難です。

obasanwo
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。保障はつくという話のようですがよく確認してみます。こうした取引には全く不案内なものでトンチンカンな質問だったかもしれません。

関連するQ&A

  • 中古車

    中古車屋にミニカ タウンビーがあり、めちゃくちゃ欲しいなと思いました。 走行距離10万キロ、タイミングベルト交換済みの整備つき、車検2年付きで初年度登録九年で車体価格九万の総額19万です。 これってお買い得ですかね?

  • 買い取り時の引渡しと支払いのタイミング

    中古車販売店に車を売却することになりました。 こちらがほぼ希望している金額になったので金額を了承し、契約手続きのプロセスについてつめていたところ、支払いは、車&書類の引渡しの2週間後だという条件が先方から出てきました。 まあ小さくはない金額の取引で、しかも初めての取引相手なので、こちらとしては引渡し時に現金支払いが希望なのですが、どうしても2週間の時間が必要ということでした。 物だけ渡して指をくわえて入金を待っているというのはなんだか滑稽な感じもします。 先方はこれがこの業界では通常だという説明がありましたが、このようなことというのは普通のことなんでしょうか? ご存知の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 支払総額が違うのですが…

    お世話になります。 中古車を購入する予定のものです。 AとB違う中古車サイトで同店舗の同じ車を検索すると支払総額が異なっています。(車体価格は同じ) 販売店に確認すると「安い方が間違っている」との返答がありました。 これは、不当表示にあたると思います。 販売店に交渉すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古車販売のキャンセルについて

    中古車販売にお詳しい方、教えてください。 僕自身ではないのですが、頼まれて質問させていただきます。 先日友人が、中古車を購入したいということで、会社の知人にその旨を話したところ、知人の知り合いにディーラーがいるということで、その方に探していただく事になったそうです。その後、オークションで落としたということですが、それと同時にやむをえない事情で購入がかなわなくなったそうです。 そのことをディーラーのほうに伝えたところ、「はい、わかりました」とお返事いただいたそうです。しかし、数日後、友人から「キャンセル料が要るかも」とか「ディーラーが別のディーラーに売った際の差額を払ってもらう必要がある」等のことを毎日言われているそうです。 ただし、ローンが組めるかどうかを申請していただいたものの、購入の意思や購入手続きは全く踏んでおりません(年式はうかがったものの、車検等の細かい話も窺っていないし、実際に見に行ってもいないようです)。またはじめからキャンセル料が必要ということも言われていないばかりか、購入断念の意思を伝えて以来、ディーラーから直接何の話もないのです。しかし、その友人を介して「キャンセル料」や「差額」などといわれており大変困惑しているようです。 このばあい、いかがすれば良いでしょうか。 僕自身の友人にも新車販売をしているものなどにもうかがったのですが、「そんなもの払う必要ない」といわれております。 ただ、僕はその会社の友人は知らないひとなのでなんともいえませんし・・・。皆様のご意見お聞かせください。 長文になり恐縮ですが宜しくお願いいたします。 聞いていると、なんだか話が胡散臭いんですよね。見積もりお願いしただけですし、しかも後から別ルートで聞いたとのことのですが、その紹介してくれた人は自分が車を売るときにそのディーラーに売る契約だったのにそれをキャンセルしたようです。そんな関係のディーラーを紹介する事自体怪しいというか・・・。

  • 中古車購入について

    はじめまして、このたびはお世話になります。 今NYで大学生をやっています。F-1ビザでの留学です。まだ20歳です。 今車の購入を検討してます。 中古車で、中古車専門ディーラーか、プラベートセーラー、ebayでの三通りの購入を考えています。 車は日本産のHondaのCivicかAccordを考えています。値段は30万前後の結構古い(94~01年)車で結構なんです。 相場を見ると安ければ20万ぐらいからあります。 今悩んでいるのは支払方法です。 Used専門ディーラーで買う場合、私のような立場でローンは組めますか? もし組めないなら銀行からのローンなども考えています。 私の立場でどのような支払方法があるとおもいますか? 私はSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)は持っていません。面鏡はNYのを持っています。

  • 中古で軽自動車の購入を考えています。

    中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車購入時の支払方法

    今度、主人が中古車(ディーラー店)を購入する予定なのですが、支払方法がよくわからないので教えて下さい。 恥かしながら、今まではローンでしか車を購入したことがなかったのですが、今回は一括で支払おうと思ってます。 先日、主人が購入予定の中古車を下見に行き気に入ったので、手付金として1万円払って来ました。 納車はこれから修理に出すようで、3月半ばぐらいの予定なんですが、全額を手続き(名義変更等)する前に全額振込みして下さいと言われたようです。 私は納車する時に全額払うものだと思ってたのですが‥。 まだ、はっきりと納車する日にちも決まってもないのに全額先払いするのはなんだか不安なんです。 通常は一括払いはどのタイミングで支払うものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 請求書の繰越金額(相殺のタイミング)について

    経理初心者です 取引先で売り買い両方ある場合 売買掛金を相殺してます 通常  支払いや入金と同時に相殺も処理してました 今回は年末で 買掛金(11月末締め12月末支払い)を 1月6日に支払います   12月末締の当社の請求書を作成するのですが・・・ (例) 取引先に 売掛4万と買掛10万があり 6万の支払いが月末過ぎた場合 12月末に 当社が買掛金を支払っていない取引先に対しての売掛金4万も そのまま 繰越しとしていいのでしょうか? それとも 月末時点で売掛4万は相殺(入金)処理して  (買掛額-売掛額)6万だけが当社の未払いとして繰越となるのでしょうか? 当社が月末内に支払っていないがために 取引先に未入金となるのはどうなのか・・・ 知識がないので  質問の意味も解りづらいかも知れませんが お教えください! 初歩的質問ですが よろしくお願い致します!!

  • 中古車購入で迷っています

    ホンダモビリオと日産キューブキュービックとで迷っています。 ホンダモビリオW 初期登録-H17 走行距離-6.9km 本体価格-56万 支払い総額-67.4万 キューブキュービック15E 初期登録-H19 走行距離-3.2km 本体価格-88.8万 支払い総額-98.4万 共にディーラーの中古車屋さん 共にタイヤ新品 どちらにするか迷っています。 今週末には契約をしたいので、早めの回答をお願いします! ちなみに。 モビリオのほうが形は好みですが内装共に安っぽい感じがしました。

  • ヤフーかんたん決済の場合の発送のタイミング

    取引は200が近いのですが、かんたん決済は最近利用し始めました。 出品側なのですが、今までかんたん決済で支払いされるときは、念のため当方の口座へ振込まれてから発送してました。(相手へは、口座へ振込まれてからの発送とさせてもらってるので、通常より3~4日かかりますとコメントを添えて) でも決済が遅いときは7日かかったりするんですよね。。。 なんだか了承してもらってるんですが、相手の方に申し訳ないような。。。 決済後でも入金の取消ができるとどこかに書いてあったような気がしたので、口座へ振込まれたのを確認してからの発送としてきたのですが、どうなんでしょうか? 画面のかんたん決済明細を確認後の発送でもいいのでしょうか? みなさんどのタイミングで発送されてるのかお聞かせください。