• 締切済み

中古車取引の金銭トラブルについて

業界間のネットオークションに流通しているものから、好みの自動車を選択し、某中古車業者に入札代行をしてもらい、9月下旬に中古車を買いました。(総額60万程度です。)入札時に手付金として20万円支払い(領収書受領)、その後10月上旬に納車しました。納車と引き換えに残金40万円ほど支払い、領収書(車両代合計金額)をもらいました。  先ほどその担当者から電話があり、「7月から帳簿をつけていなくて社長に怒られたんです。そのときお客さん(僕のこと)からの入金についてはまだ受け取っていなくて、11月下旬に入金することになっているとウソをついてしまったんです。会社からもし入金催促の電話がお客様のほうに行ったら、必ず入金すると、口裏を合わせてもらえないでしょうか?」との内容でした。  そこで質問です。  これって俗に言う”金銭トラブル”だと思うのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?とても不安です。アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。  

みんなの回答

• yochixx
回答No.1

領収書が発行されていて、日付が入っていれば口裏を合わせても 意味がない気がしますよね 担当者が使い込んでしまったのでしょうか・・・ 領収書はその会社が発行した正規のものですか? 支払いをして領収書があればそんな約束をする必要はないと思います。 まさに金銭トラブルの元になりますので、毅然と断りもし相手方の 社長から問い合わせがあったら領収書を提示しましょう

yukichisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使い込みですよね、きっと・・・ ちなみに領収書には、会社印と担当者印が押してあり、かつ収入印紙200円が貼ってあります。多分、正規の領収書だと思います。 とても不安だったので助かりました。 貴方のアドバイスどおり、対応しようと思います。