• ベストアンサー

彼氏が先天性耳ろう孔・・・

突然ですが、私の彼氏が「先天性耳ろう孔」というものです。 耳のところに穴が開いていて膿が出たりすることらしいです。 炎症していなければ手術の必要が無いらしいのですが、彼の場合は炎症していて痛みも感じるらしいので、手術が必要です。 そして、彼氏曰く「もしかしたらしばらく聞こえなくなるかも。その間学校は行かないから」とのこと。 今までずっと迷惑ばかりかけてしまっているので、何か力になりたいんです。 私に出来ることはあるでしょうか? ちなみに、私も彼も高校1年生です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

>彼氏曰く「もしかしたらしばらく聞こえなくなるかも。 そんなことはないと思いますが…。 まあ、たびたび炎症を起こすようならやはり病院で診てもらった方が良いのではないかと思いますが、手術は簡単にできるようです。全然心配いらないと思いますよ。できることがあるとしたら、「心配だから病院に行って」と言ってあげることぐらいでしょうか。 先天性耳瘻孔の人はたくさんいて、全然珍しくないです。ただ、遺伝する可能性があるそうです。

haganeno
質問者

補足

手術は受けるそうです。彼の父親が「手術したらしばらく聞こえないかもよー。」と言っていたそうなので、少し心配してまして…。 最近は、彼の耳にばい菌が入らないように耳を触らないようにしています。 遺伝するのですか…それは仕方ないのでしょうね。 (ですが、父親も母親も耳ろう症ではないそうです。) ご回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 耳ろう孔について。

    24歳女性です。子供のころから左耳たぶ裏の耳殻の付け根部分に耳ろう孔があります。 時折『ぶちゅ』っと音がして悪臭を放つ膿が出てきます(不快です)。 また、うがいをするときの要領でふくれっつらをすると『ぷちゅぷちゅ・・』という音がして耳の後ろが音と同時に動きます(不快です)。 音はそんなに大きな音ではなく静かな部屋でやっと相手に聞こえるような音です。 いろいろネットで調べてみてはいるのですが、私の場合そこで掲載されいる症状とは少し異なります。 『ぶちゅ』の後に耳の穴の中からも臭い液体が出てきます。中耳道の辺りまで耳ろう孔がつながっているのでしょうか。費用や通院期間、近所の医院でもできる手術なのか教えて下さい。 小学校低学年のころ中耳炎で耳鼻科に通っていたのですがかなり長期間定期的に通わされて、長時間待たされたあげく、鼻の穴にチューブを突っ込まれて空気圧をかけたりそれが終われば、延々何かのスチームをすわされたりルーティンな治療でして・・。少しも良くならなくて嫌になって通うのをやめてしまいました。 手術をして治したいと考えています。

  • 先天性耳ろう孔の状態と手術と適用保険

    左(右)先天性耳ろう孔(耳ろう管摘出)手術をする人は小2・7歳の娘です。旦那が耳に小さな穴があります。きっと遺伝からだと思います。小さな頃は臭いがありました。やがて臭いはなくなりました。知らなうちにプックリと腫れ上がっているときが小さなときに2回くらいありましたが自然になおっていました。が去年の梅雨時期にひどく腫れ上がり膿を出しては点滴1週間・・・。夏過ぎまで消毒なりで耳鼻咽喉科に通うまいにちでした。そして春休みにまた・・・。治りかけて腫れが出てきて・・・。ダラシンを飲み1週間経つ今日、昨日までは腫れもなくなりガーゼも取れるぞ・・・と午後に診察(><)また・・・少し腫れてる気がします。夜の今も見ましたが・・・嫌な気分です。だからここに・・・。手術は7月末です。もし経験のある方はその経過や度重なり感染したのか何かいい方法はあったのかをなんでもいいからおしえてほしいのです。なんせ小さな女の子で可哀想で・・・。とにかく汗かきで髪の毛も長いです。今は当然髪にかからないように工夫はしています。母の私も精神的にマイって来そうです。どなたか助けていただけませんか?小さな情報がたよりになります。あと、やはりこの病気は保険は適用されないのでしょうか?県民共済はダメです・・・とことわられました(><)本当によろしくお願いいたしますm(_)m険

  • 妊娠中の全身麻酔は危険ですか?(耳瘻孔摘出手術)

    同じような質問を探したのですが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 私は今妊娠11週目の妊婦です。(初めての妊娠です) 今のところ赤ちゃんも順調に育っています。 ただ一つ気になっていることがあります。 私には先天性耳ろう孔(生まれつき耳の前方にある袋状の小さな穴)があり、半年くらい前から炎症を起こしていて、痛みを伴うくらいひどいときは耳鼻科に行き抗生物質で炎症を抑えていました。耳鼻科の先生からは、何度も炎症を起こすようなら、大きな病院で耳ろう孔摘出の手術をしたほうが良いでしょう、その場合局部麻酔より全身麻酔のほうが確実に摘出できるのでそちらを勧めますと言われて、手術を考えていましたが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠中の今も耳ろう孔は軽い炎症を起こしていて、膿のような液体が出ることがあります。(今のところ痛みはないです。)妊娠中なので麻酔は良くないだろうと思い、出産するまで我慢しようと思っているのですが、このまま耳ろう孔を放置して、さらに悪い状況にならないかと心配に思っています。あと、毎日耳が気になって少しストレスを感じます。 できるなら今すぐにでも耳ろう孔をとってしまいたいのですが、やはり妊娠中の全身麻酔は胎児に影響を与えるのでしょうか? 赤ちゃんが生まれるまで我慢すべきでしょうか? ちなみに局部麻酔での手術は考えていません。確実に切除したいので。 文章がわかりにくかったらすいません。回答よろしくお願いします。

  • 痔ろう の 術後の ろう菅端について。

    今月 初旬に痔ろうの 根治術手術をしました。 私の場合は II型で 単発のろう菅を手術しました。 肛門から前側(お腹側)にかけて手術しました。 術後3日たち、座浴の時に患部を触り気がついたのですが、ろう菅の一番端(肛門側ではなくお腹側の方)に、ろう菅の穴があり、そこがポコっとふくれていました。病室で鏡を使いまじまじと見ても やっぱり 穴があり、ポコとしています。 これは切らなくて良いのか? またここから再発するんじゃないか? と気になり、毎日ある回診で執刀医ではない先生に聞きました。 すると、術後の腫れと言われました。 それでも気になり翌日の回診で執刀医に聞きました。 すると、ろう菅の端だから大丈夫。とおっしゃいました。 ちょうどその部分が、開放した切れはしの部分ということでかはわかりませんが痛むこともあり、私の中で 膿がまだあるんじゃないか。ここから再発するのではと まだ不安があり、ずっと気になっています。 また 再発したら、入院 手術が必要になります。 たった1センチぐらいだから どうせなら、今 入院してるうちに切ったら良いのではないか。 と、入院日数が経過するにつれて、はやく切りたい 無くしたい でも、先生は回診でちゃんと見ていただき 切らなくて大丈夫とおっしゃった。また聞くわけにはいかない。とノイローゼになりそうです。 色々調べましたが、ろう菅の端を切るか 残しても大丈夫 などといった文献はありませんでした。 藁にもすがる気持ちで こちらに投稿させていただきました。 どなたか ご存知な方 いらっしゃいませんか?

  • 先天性耳瘻孔について教えて下さい。

    子供が先天性耳瘻孔です。今9ヶ月なのですが、初めて化膿しました。病院の受付で形成外科を受診して下さいと言われたので診てもらうと、なんの説明もなしに『耳瘻孔ですね。手術の日程を決めましょう』といわれてしまいました。消毒や薬だけのつもりで受診したのでとまどってしまい、『相談させて下さい』と言うと『では一週間後に予約入れておくのでそのときに日程を決めましょう』と言われました。 出産時の小児科の先生には、『膿が出ることもある』『化膿が続くと手術が必要な場合もあるが大きくなってからで良いと思う』というふうには聞いていたのですが、まさか1回目で手術になると思っていなかったので、とても動揺しています。 先生の対応にも不信感を抱いてしまって… 小さい頃に手術をした方や手術なしで上手に耳瘻孔と付き合っているという方がいたら教えて下さい。

  • 先天性心室中隔欠損症の手術

    先月第一子を授かり、その産院にて先天性心室中隔欠損症と診断されました。 穴の大きさから、穴が自然に塞がる可能性は半々、塞がらなかった場合は手術と言い渡されてしまいました。 そこで、ご存じの方に教えて頂きたいのですが、もし手術となった場合、どのような手術でどのくらいの期間入院が必要なのか、その後どのような治療が必要となるのか等の経験談を教えてください。(穴の大きさ、手術のタイミングでだいぶ変わるかもしれませんが・・・・・) 心臓の手術と聞いて、とても不安です。 塞がる可能性が半々だとしても、手術になってしまった場合に備えてお金をなるべく貯金したいと思っていますが、実際どの位かかったのかも、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 先天性耳瘻孔手術

    36歳女性です。 私の場合、右耳の付け根あたりに耳瘻孔が有り、プックリしていて痒く感じたりして触ると臭くて黄色い膿汁が穴から出てきます。 もの心ついたときから日常茶飯事に綿棒でよくいじったりして膿を出して赤く腫らしたりしていました。右の首筋リンパが炎症起こしたりして痛い時もありました。又、あごを大きく動かしたりするとその部分に違和感もあり。 仕事を辞めたので、時間に余裕があるので毎日のわずらわしさから逃れたいと思い、手術を決意し、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。 そこでは出来ないと言われたので大学病院を紹介され、行って来ました。 最近術前検査も終わり、手術日程が混んでいて一ヵ月後手術やる予定です。 一通りの症状、術内容、再発の可能性説明を聞きました。 局部麻酔で日帰り。 術時間1時間~1時間30分 とっても簡単に終わるのかと思っていたら、手術着に着替えて手術室でやること。ちょっと不安になってしまいました。 10日間位は濡らせないからシャンプーも自分ではできないようですしし。 費用や術前術後どう過ごされたか、最近手術された方、またお詳しい方がいらっしゃったらご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 7歳男の子。 先天性白内障と診断されました。

    7歳の男の子ですが、先日学校の視力検査で右目はD左目はA判定で、今日眼科に受診したところ、右目の先天性白内障と診断されました。先生いわく、かなり軽い白内障なので経過をみましょう・・・とのことでした。ちなみに、右目の視力は0.5はあるみたいです。 先天性白内障なので手術が選択肢としてはあるのでしょうが、先生はこのぐらいの白内障で手術するほうがリスクは大きいのではないかと思うとのことでした。ぱっとみ気づかない程度の白内障ですが、今後ひどくなったり生活に支障を来すことがあるのでしょうか?やはり、手術は怖いですが考えた方がいいのでしょうか・・・?今のところ両目で1.5あり視力的には問題ないようなのですが、しょっちゅう目をパチパチして見えにくくなる事があるようです。 三兄弟の真ん中で、手をかけておらず後悔することばかりなのに、健康な体で産んでもあげれてなかったなんて最低な母親でもうどうしていいかわかりません・・・そして10月に4人目の出産を控えており、この子もなにかあるんじゃないかと思って不安で産むのも怖くなってきました・・・。 今後私にしてあげれることはあるのでしょうか・・・。 なんでもいいので、ご回答お願いします。 ※補足?・・・今3番目の5歳の子も左目だけ見えにくいということがわかりました。目の中をみても次男のように白くなっている所はみあたりませんが白内障の可能性はあるのでしょうか? 明日眼科に受診はしてみますが、なにかご意見下さい。

  • 彼氏と連絡がとれません

    私は高校卒業しました。次高校3年生になる、一つ年下の彼氏がいます。 彼氏の親が厳しく、成績が悪かったため携帯を没収されてしまいました。 次のテストが良かったら返ってくるとのことです。 彼氏とは元々高校が違います。 彼氏の仲良い友達と私も友達なので、その子が伝言などを伝えてくれています。 彼氏は毎日毎日ずっと勉強をしているし、親は厳しいしで、昨日会った時「家に帰りたくない」と言っていました。 ふと彼氏を見た時、本当に疲れた目をしていました。 今までに見たことがないような、切ない泣きそうな目で「もう俺、いっぱい いっぱいやあ」と抱きしめてきました。 それを見た私が「だって○○○(彼)が、辛そうなんやもん」と涙をこぼしてしまいました。 「俺は大丈夫やけど、○○○(私)に迷惑ばっかりかけてるって思って」と言ってくれました。すごく優しい彼氏です。 私はいつも、「迷惑なんて思ったこともないし、大丈夫だよ」と伝えています。 昨日で付き合って1ヶ月でした。 「1ヶ月あっという間だったけど、色んなことがあっよな。これからも迷惑かけるかもしれないけど、よろしくな。」と言ってくれました。 この生活が続いて、連絡がとれないことで別れたりするのも不安です。 ですが、そんなことよりも彼氏の体調や疲れや精神状態が心配です。 何か私にできることはないでしょうか。 何をしてあげたら、彼氏のストレスや不安や疲れは取れるのでしょうか。 また、どうしたら彼氏の「私に迷惑をかけている」という思いを捨てさせてあげれるのでしょうか。

  • 胎児の先天性心疾患

    先日の胎児超音波診断で心疾患があると言われました。心内膜床欠損症(最大箇所で4ミリの穴)、もうひとつが大動脈狭窄(最狭箇所で1,4ミリ)というのが胎児の病名です。いま妊娠23週に入っています。今後出産までの間、定期的に心エコーで様子を見ていくが、このままだと産後は手術が必要だといわれました。この病気について、またこの手術のスペシャリストや施設の整っている病院など、どんな些細な情報でも構わないので、ぜひ教えて下さい。妊娠中でとても不安ですが、出産前に判ったからには今から最善を尽くせるように情報を探しています。

専門家に質問してみよう