• ベストアンサー

10代の女子学生と30代の男性が真剣な恋愛の末結婚を前提に付き合っている場合

友人の話なのですが、女性が10代、男性30代で二人の年齢差は17歳もあるのですが、お互いの家族はとても仲が良く結婚を前提の交際で す。しかし、30代の男性はとても世間の目を気にしており、彼の職業がカルチャースクールの経営者であるため相談を受けました。彼はとても真剣ですし、彼女との関係も双方の家族との関係もとても誠実で良い関係にあります。また、彼は外見が20歳くらいにしか見えないのですが正確はむしろ落ち着いていて知恵もあり老成しており、世間体は気にするほうで世間の皆様がどう思っているか気になるそうです。 町を歩いている時は、二人とも20歳くらいの大学生にしか見えないので、問題はないのですが二人の実年齢を知っている親戚や近所の方はどう思っているのか心配です。実際に、どう思われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

我が家も17歳違いますよ。 旦那30代後半、私は20歳で結婚しました。 近所や親せきは最初びっくりするだけで、仲良くやってればそれでいいとゆう感じです。特になにも問題はないです。 ただし男性の年齢があるから結婚したら『早く子供をいっぱい産まなきゃ~』とよけいな事は言われますけどね(笑) 女性が高校生や学生でなければ結婚しても大丈夫ですよ。 逆に女性のが年上のがめちゃくちゃ言われます。なぜか男性上はうらやましいだけですむのが不思議ですね。

takumin555
質問者

お礼

回答頂きまして、有難うございます。 経験者の方からのアドバイス嬉しく思います。 先ほどの回答者様の回答には書きましたが、私自身彼の親戚でかなり驚いてしまったので、世間の皆様がどう思っているのか心配になりました。 >逆に女性のが年上のがめちゃくちゃ言われます。なぜか男性上はうらやましいだけですむのが不思議ですね。 確かにそのとおりですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#102223
noname#102223
回答No.5

以前私30前、相手の女性高校生の付き合いしてましたが、 相手に合わせ、就職するまで話は先に進めない事としていました。 結局大学→留学となってしまい、他にもいろいろあり、別れましたが 学生なら一度は就職して社会を見てもらってから結婚の話は先に薦めたいですね。

takumin555
質問者

お礼

回答頂きまして、有難うございます。 ご自身のご経験から来る、他の方とは違った視点のアドバイス有難うございます。 二人は、両家の家族親戚も公認で婚約していますが、女性の心変わりとかは確かに心配です。 暖かく見守っていきたいと思います。 有難うございました。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

女性のほうが高校生以下でなければ大丈夫じゃないでしょうか? >二人の実年齢を知っている親戚や近所の方はどう思っているのか心配です。 近所の人は彼氏の年齢を聞いて驚くでしょうがそれだけです。年齢差については何も思わないでしょう、というと言いすぎですが、あくまで他人ですので白い目で見ることはありません。ですので気にしなくていいかと・・・ 親戚は何だかんだ思ったり言ったりするかもしれません。ただし、お互いの家族が受け入れている状態なのであれば問題はないんじゃないでしょうか? 家族が容認しているので結婚に障害はないでしょうから、その他について、私は気にしすぎだと思います。

takumin555
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 年齢は伏せますが、高校生以下ですが、世間の人が心配するような不健全な関係ではないです。 結婚にお互いの家族は大賛成で、親戚も特に何も言わないのですが心の中ではいろいろ思ってるかもしれないですね。実は私自身彼より少し年上の親戚なのですが、最初聞いた時、正直驚いてしまいました。なので、世間の皆様どう思われてるか気になりました。 有難うございました。

回答No.2

私の親は17歳違います。子供のころは嫌でした(母親は普通で父親が年をとっている)ね。 今となっては何とも思いません。好きなら問題ないし、結局、周りで文句を言う人ほど何もしてくれませんよ。文句いうだけです。 その人たちの目を気にして人生の判断をするのはもったいないと思います

takumin555
質問者

お礼

回答を頂きまして誠に有難うございます。 ご自身のご経験を話して下さって嬉しいです。 >結局、周りで文句を言う人ほど何もしてくれませんよ。 これは、本当にそのとおりですね。 >その人たちの目を気にして人生の判断をするのはもったいないと思います 友人に話したら、とても勇気付けられると思います。 私も、とても勇気付けられました。有難うございました。

noname#75425
noname#75425
回答No.1

僕は逆の立場ですが、恋愛に年齢差は関係ありません。 世間にどう見られようが関係ないですね。(犯罪者じゃあるまいし・笑) でもまぁ、同じ年齢差であっても男性が年上の方が世間には 容認されやすいようですし、「気にするな」的な意見が大半じゃないですか?

takumin555
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして、誠に有難うございます。 私も回答者様と同じ意見だったので、友人もとても喜ぶと思います。 暖かい励ましを有難うございました。

関連するQ&A

  • 40代の男性の恋愛について

    年を重ねるほど 人に惚れにくいと聞きますが 40代の男性だと 昔の20代みたいに好きな女性に 猛プッシュしなくなるんでしょうか?または、一目惚れとか。 好きなになる気持ちの高ぶりやテンション、好きになるきっかけなどは やはり昔と比べて変わってくるものなんでしょうか? 変わられた方はどのように変わられた感じですか? 人の事を好きになる機会は減るもののアプローチの仕方などは20代と違って落ち着いた感じですか? 人によって恋愛偏差値がはっきりでる年齢かとは思いますが 私は、若い頃と比べて外見ではなくなりましたが直感に従うのは変わりないです。雰囲気とか話してからじゃないとダメになりました。 失恋しても気持ちが落ち着くのも早くなりました。 40代だと、第一印象だけで掘れたとか一目惚れなんてしなくなる気がします。浅いところで留めてる感じがします。 40代の恋愛って、どんな感じですか?

  • 30代の恋愛・結婚について

    これからの出会いに対してどう向き合っていくか コンパに参加したり,友達に紹介してもらったりしているのですが,なかなかうまくいきません。 30代前半(女)です。 コンパに参加したり,友達に紹介してもらったりしているのですが,なかなかうまくいきません。 とてもありがたいことですが,いろいろな友達や先輩から,これまでに何人か男性を紹介してもらいました。 メールでのやりとりから始まり,やりとりをしているうちに「実際会おう」ということになります。 すると,会う前までは頻繁にきていたメールが,会ったあとはぱたりと来なくなることがほとんどです。 見た目(外見)の問題,会っていたときの会話の内容,いろいろあると思います。 そのたびに「また今回もうまくいかなかった・・・」と自分に自信をなくしてしまいます。 周りの友達や先輩(同性)は,『あなたには絶対いい人がいる』,『今回は縁がなかったのよ』,『どこかに必ずいるから』と言ってくれます。 しかし,年齢も年齢ですし,気持ちは焦ってしまします。 一時「私でいいといってくれる人ならだれでもいい」と思っていました。 実際,私のことをとても気に入ってくれた人と少しだけおつきあいしましたが,やっぱり違うと思い別れを告げると,ストーカー的なことをされ,怖い思いもしました。 これからも出会いを求めて動き続ける気持ちは十分あります。 男性の前では自然体がいいのか,あるいは無理してちょっと頑張ってみたほうがいいのか。 頑張るって,何を。。。? よくわからないんです。 これからどんな風に頑張っていけばいいのでしょう。 また,同じような状態から脱却した方がいれば,お話をききたいです。 長文すみません。

  • 30代男性から見た23歳学生バイトの私。

    こんばんは。 タイトル通りの23歳女子大生です。 お堅い職場でバイトしています。 独身の30代男性が多く、スノーボードや飲み会に誘われることが多いです。 気になる人がいるのですが、31歳の男性です。 「今度、飲み会しましょう。」 「髪切ったね。」 などと声をかけてくれます。 遠まわしに聞いたのですが、私の気になる人は私のことを気に入ってくれてはいるらしいのですが・・。 遠慮がちというか・・・。 その人の性格的なものもあるとは思うのですが、 「若い女性で最初は話しにくい。」 などと言われてしまうのです。 困っています。親しくなりたいのですが・・・。 仕事中は話しかけにくいですし、会釈程度なんですよね・・。 30代男性にとって私くらいの年齢や立場の女性ってどんな風に見えるのでしょうか? 仲良くなったやはり30代男性に聞いたところ、 「振られたらかっこつかない」 「どんな話題を持てばよいのかわからない」 といわれました。 そういうものなのでしょうか? 30代になると結婚対象にも見てしまって意識しすぎてしまうなどと言われるのですが・・・。 そういうものでしょうか? 漠然としていてすみません。 男性の心理が分かりません。 感じたことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代男性の恋愛についてお聞きします!

    30代男性の恋愛についてお聞きします! 私は20代半ばぐらいのOLです。 今年になって友人の先輩(30代半ば男性)と知り合いました。 (合コンではなくて友人の友人複数で遊びにいく、という感じです) 始めは複数人数で会っていたのですが、 その後、友人の誕生日プレゼントを買いに行ったり、 2人で食事に行きました。 特に用事がなくても、 「今日はこんなことをした」って感じでメールも毎日しています。 「○○行かない?」って連絡がきたり、 「○○行ってみたい!」「じゃ、行ってみる?」という感じで 今まで2人きりで2回会いました。 第3者が見たらカップルに見えると思う雰囲気でした。 ですが、彼は1年以内に海外に転勤することが決まっています。 そして女性にマメというか…昔相当遊んでいたという話を聞いています。 現在彼女がいない理由を他の人には「転勤があるから彼女は作ってない」と言っているそうで…。 実際そういう状況で私ってどんな存在なのかな?と思ってしまいます。 転勤までの遊び? 付き合う気は無い?? 30代の男性と今までこういう風になったことがなくて、 そして私は遊びでは付き合いたくないので不安です…。 友人も絡んだ付き合いをしていますし……。 30代の男性はこんな時どう思っているのか、 ご意見をいただけると凄く嬉しいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 40代男性の体力、結婚について

    16歳年上の44歳の男性と2年近く、つきあっています。 彼は私の上司で、今も直属です。 私は、前の彼が事故で亡くなったことから恋愛には何となく消極的で、彼からの強いプッシュがあったから、気づいたらつきあうことになっていた感じです。 彼のことは本当に尊敬していますし、仕事をする上で素晴らしい上司です。 ただ、前の彼のことがあり、自分の気持ちがよくわからないまま、毎日顔を合わせ、押し切られた感じでつきあっています。 彼は結婚に失敗しているので、今度こそという想いで、私に対して非常に誠実です。 (前の相手は、宗教の関係でお別れしています) 尊敬する上司であり、今度こそという想いに私も誠実でありたいと考えています。 このまま結婚しても、幸せなのかもしれないと思うのですが、心がなんだか、別の所にある感じなのです。 特に、彼は、夜が非常に強い?というか、夜の時間が濃密?なほど、私の心がなんだか冷めていくというか、早く終わって欲しいという感覚でいることもあります。 研究職なので、週末土日も仕事に行きますが、週末という開放感からか、木金土日と週の後半は毎晩です。 おうちに帰りたいのですが、帰るように私が行動すると、余計に荒々しいというか、ドアの前でエッチなことをされることが続き、とっても恥ずかしかったので、今は帰るような素振りは見せず、そのまま週末を一緒に過ごす流れになっています。 彼は、40代を越えて、余計に夜に強くなった、てきなことを言うのですが、40代はそうなのですか? 私の20代の男友達は、(直接そんな話をしたことは私はないのですが)、夜はドライで構ってくれない、と彼女が文句を言うという人もいると聞きます。 人によるとは思いますが。 彼との夜の生活が不安です、 あと、この若干冷めているような流されている自分の気持ちが彼の誠実な想いにふさわしくない気がして、結婚の話が進みつつある最近は、非常にブルーです。 私の消極的な彼への想いを察してか、結婚の話は気持ちが固まるまで待つからと言ってくれていましたし、私は身分が大学院生なので、卒業の区切りを待ってくれていました。 彼の友人達には、非常に祝福されているし、なんだか、今さら距離を置くこともできません。 どんな意見でも構いません。 想うことがあれば、教えて下さい。 特に40代頃の男性の方に教えて頂きたく思います。 不誠実なような気がして、私には彼はもったいないのではと心底思って、涙が出ることがあります。

  • 20代後半~30代前半の男性に質問です(恋愛対象について)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問ですが、40代前半の女性は恋愛対象になりますか? 以前働いていた会社の先輩(40代前半の女性)から相談を受けています。 その女性には、在職中に大変良くして頂きお世話になり、転職した今でも仲良くさせて頂いています。 小泉今日子さんに良く似た雰囲気の、思いやりのあるとても素敵な女性なのですが、仕事一筋、また家庭の事情もあり、ほとんど恋愛経験がないそうです。 その彼女に、最近良い雰囲気になっている30歳の男性がいるらしいのですが、はっきりとした告白の言葉はなく、ただ『ご飯を食べに行く関係』なのだそうです。 彼女は、自分が10歳以上も年上だということをとても気にしていて、自分からアプローチなんてとんでもない!と言っています。 彼女がいつも「私なんて」とか「こんなおばさん無理だよ」と寂しく笑っているのを見ると、その男性と上手くいって欲しいなあと思うばかりです。 実は、彼女のことを知らない20代後半~30代半ばの男友達や、私の婚約者にもこの質問をしてみたのですが、40歳以上の女性は、基本的には恋愛対象として見ることは難しいと言っていました。 (もちろん、実際に好きになったら年齢は関係ないと言っていましたが) 特に、結婚したら子供が欲しいと思っている友人は、相手の女性の年齢は気になると言っていました。 男性の皆様、どう思われますか? もちろん人によって考え方は様々ですし、一番重要なのはその30歳の男性の方の考え方なのですが、ひとつの参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 40代男性が恋愛対象に入るという女性に質問!

    40代男性が恋愛対象に入るという女性に年代を問わず質問です。 もしあなたが40代男性を好きになり、その人といい関係になり付き合うことに発展したとします。 ですが付き合い始めてすぐに、とんでもない事実が発覚します。 なんとその男40代にもなるのに未だ童貞だったのです。 10代20代の童貞ならともかく40代で童貞ということは、まともに考えるとなにか人間的に問題がある可能性が大です。 さあ、あなたはこの男性とどうやって別れますか? 40代にもなって童貞という魅力のない男をまず好きにならないという、ごもっともな意見もありそうですが、あくまで仮定の話しですのでその辺は触れずにお願いします。 あとよければあなたの年齢も一緒にお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 20代で条件の良い男性と結婚は勝ち組み?

    女性は20代で高学歴、容姿が良い、高収入いわゆる条件の良い男性と結婚していて子宝にすぐ恵まれた人はなんだかんだ勝ち組みですか? ・20代のうちに結婚してると子供が持ちやすい、家族計画に余裕がある ・30代独身よりは世間的が良い ・なかなか結婚相手が見つからないと悩むことがない ・シングルハラスメントにあわない ・30代より条件の良い男性と結婚しやすい傾向にある 私は今、31歳、リストラにあい仕事を辞めることになり現在無職の独身女性です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていません。 自宅でいると肩身が狭いし、30歳過ぎていて無職で結婚の予定もない独身って世間的悪いですよね。とても惨めです。 退職した時、プロポーズしてくれる優しい彼氏だったら無職独身よりは精神的に楽だし、 転職活動にしたって独身より気楽というか無理にフルタイムで働かなくてもいいわけです。 彼氏とは数年付き合ってますが結婚話が出なくて、失業もしてしまって・・世の中甘くないなと思いました。 仕事できない無職の女、結婚できない女と見られていて悔しいです。 高収入の男性と結婚して専業主婦だったら働かなくていいし、仕事の悩みや転職の悩みがなくていいなたら思います。 働くのはとても大変で仕事内容、人間関係に慣れるのが大変だし、嫌な上司や同僚が必ずいて人間関係も複雑で大変です。 高収入の男性と結婚して20代とうちに子宝に恵まれた女性が羨ましくてたまりません。 今、婚活してもアラサーの私より20代の子のほうが有利だから。 この悔しい気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。