• ベストアンサー

頭痛がします。

友達が、4~5日前から、左肩から首筋にかけての痛みと頭痛で苦しんでます。 その前から右の耳から汁が出て痛みがあり、左の鼻から鼻血も出ていたようです。 病気なのでしょうか?その友達は大変病院嫌いで行くようにいっても聞きません。 どうしたらよいでしょうか?病院に行かなくても治る方法はないのでしょうか? ちなみに、友達は極度の貧血です。 こんな経験をされた方、または医療関係の方でいい方法を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

いろいろな症状があるようですね? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm (耳漏(耳垂れ)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm (鼻血) 毛嫌いされているのでしょうが、一度総合病院で受診されることを薦められては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と鼻血が止まりません。

    ・・・。といっても、私の父の話なのですが。 ここ1~2週間ほど、頭痛がとまらず、鼻をかむと 鼻血がでるそうです。昔からよく鼻をかむ人なのですが、 鼻血を出しているところは、初めて見ました。 病院へ行けといっているのに、「大丈夫!」といくらいっても取り合ってもらえません。 うちの父は大丈夫なのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 助けてください!頭痛で眠れずヘトヘトです

    激しい頭痛と耳と左顔が痛く、脳神経外科MRIの診断を受けましたが脳内と耳も問題ありませんでした。 本当にそんなに痛いんですか?という感じでした。 そこで耳鼻科にも耳の中の検査鼻と瞼を触ってもらいましたが問題なしでした。 月曜ほどから極めて症状が酷くなっています 座ったり寝転がることがまず出来ません、15分くらいで激しい痛みがやってきます。 ずっと徘徊するか何か作業でもしないといけないので体がヘトヘトです。 立って歩いたり何か作業すれば痛みは感じなくなります。あと少しお菓子を食べると何故か和らぎますが直ぐに痛みがやってきます。どれも痛みを誤魔化してる感じがします。 壁に寄りかかって寝るか 頭が下がらないように布団とかで固定して 少し座って寝ては起きての繰り返しです。 運が良ければ30分休めて。どうしても休みたい時は頭痛を我慢して座る 、そして痛みが激しくなったら飛び起きて、痛みが引くまで徘徊するの繰り返しです。 病院は街の中にある脳神経外科から 専門的な脳神経外科の大きい病院 今日は耳鼻科で3つ回っています。 脳神経外科で処方された薬です プレガバリンod 25mg ロキソプロフェンna 60mg レバミピド100mg 飲みましたが全く効果がありません。 2週間前に歯の治療、右顎、右頭頭痛から始まり今は右の頭痛は収まりました。 歯も痛くはありませんが温かいもの冷たいもの噛む時以外は痛くありません。 4日前から今は左コメカミ耳、頭痛顔面、 痛みが強すぎて何処が痛いのかわからなくなってきました。左鼻も今になってすごく痛くなって気がします。 耳も鼻も触ったり綿棒入れたりしても痛みはありません。耳鼻科では耳の中を強く訴えたので鼻の中は は見てもらっていません。 詳しい検査をしても良いけど何も出とこないと思うと言われました。 何処が悪いのか今はわかりません 痛みがとにかく強さと体が休めない疲労で 左の頭痛なのか左顔面から来てるようにも感じています。夜に体が寝たがってるのに 寝れないので拷問に近いシチュエーションです。 このまま大人しく耐えたら治るのでしょうか...

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 歯の矯正の頭痛について

    歯の強制を始めて半年になります(マルチブラケットのワイヤー)。今まで全くなかったので教えて下さい・・。下のワイヤーをつけて半年たち、上のワイヤーを3週間前につけました。 1週間前から頭痛があり風邪かなと思ってたんですが、4日前に歯に物が当たると(上下噛んでも)左の首すじから左の頭にビリビリときて頭痛が生じる事が分かりました。左下の奥から2番目の歯のみになるんですが、歯医者で相談した所『矯正が神経に影響してるから、頭痛になっているんだと思います。だからちょっと我慢するしか方法がないですね』と言われました。 普通にしてると我慢が出来ないから、バファリン飲んだら少しは収まったんですが、1週間経った今まだ頭が痛いです。そして左肩のみが凝りまくってきついです・・。今まで頭痛はなかったので、少々戸惑ってしまいます。 飲みすぎはよくないので、時々飲まないようにして耐えてるんですが、いつこの痛みは治まるのでしょうか?どうすれば痛くなくなるのでしょうか?(我慢するしかない・・?)1週間とちょっと経つので早く治まればいいのですが、よかったら教えて下さい。

  • 頭痛について

    二週間ほど前から、下を向いたり、前かがみになると、風邪で頭痛がするときのような症状になります。同時に鼻血が出るような感じもあり、頭全体が圧がかかっているような感じがします。 たまに耳もトンネルに入ったときにプツンと膜がはるような症状もあります。 病院は何科を受診すべきですか? またどんな病気が考えられますか。

  • 頭痛と鼻血の関係について・・

    質問のタイトルにあります様に、頭痛(3,4日前から)部分的に=左のうなじ当たり??首あたりと肩がズキンズキンと痛みます。 今日になっても痛みが治まらず(私は疲れかな??)と思っていたのですが、先ほど(やはり3日前位から風邪を引いていて鼻水が出るのでちり紙で鼻をかんだら「鼻血」が出てしまい、今現在も治まりません。 (まだ出てから1時間も経っていませんが)。 そこで私がお尋ねしたいのは、 1・頭痛と鼻血の因果関係?? 2・緊急を要するものか?? 3・私は過去にクモ膜下出血をしていて(でも完治してからもう来年で10年経ちます)普段、頭痛薬などの薬は飲んでないです。医者からも「退院して1年くらいは病院に月1回くらいで通っていた」のですが、もう、来なくて良いと言われ、以来、ずっと行っていません。時々、季節の変わり目でオペ後の傷がうずいたりピリピリするので、頭痛薬を飲む程度です。 今もずっと頭が痛いので、明日、病院に行こうかと・・思っているのですが、脳外科の病院(私がクモ膜下出血のオペをした病院)は今住んでいる所から大分遠くて、すぐに行かれないという事もあります。 なので、近くの病院に行こうか、行かないで済むか、それも考えています。(1歳3歳の子供2人居るので)主人にはあまり心配を掛けたくないので、主人が会社を休まないで済む方法で何とか出来れば・・と思います。モチロン、私の両親も主人の両親も迷惑掛けたくないので、連絡しません。 どうしたら良いでしょうか??皆様の知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 頭痛

    こんにちは。 最近、頭痛に悩まされています。 症状としては、二週間前くらいに咽の痛みからくる風邪をひいていて その影響で頭全体が痛い感じでした。 最近は咽の痛みは治まったんですが、ここ数日右後頭部が痛みます。 目に響いてる感じもします。なんとなく耳にも響いてるというか膜が張った感じもします。 首筋から背中にも通じた感じがします。 これって脳梗塞でしょうか・・・。 考えると逆に怖くて病院に行けないくらいです。

このQ&Aのポイント
  • 運動の継続はできるが食事制限が苦手で太る原因を分析します。体重と体脂肪率の計測結果から、少しでも体重を減らした方がいいと考えています。
  • 運動を続けても体重が減らず増加の一途なのは、運動のみでは痩せることができないためです。食事制限も必要です。
  • 食事制限の苦手さから食べたいものを我慢することでイライラし、仕事にも影響が出ています。成功する食事制限の方法について考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう