走る?or歩く?

このQ&Aのポイント
  • 受験が終わり、本格的にダイエットを始めたい。ふとももの脂肪が気になり、有酸素運動を毎日行おうと思っているが、走るのか歩くのか迷っている。
  • 過去に陸上部で短距離・長距離を走っていた経験があり、走ることには抵抗がないが、ふとももの脂肪を減らすには歩く方が良いのか競歩のように歩く方が良いのか悩んでいる。
  • ダイエットのために約20分以上の有酸素運動を毎日行うことを決めており、春休みに集中して取り組む予定。ふとももの脂肪を撤去する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

走る?or歩く?

こんばんわw 受験が一件落着しましたwので、本格的にダイエットを始めようと思います。 過去陸上部でした。それでふとももが(というより脚が)太くなり、引退した後そのまま脂肪と化してしまいました… 食生活は日頃気をつけていたので上半身等はあまり気にしていないのですが…このふとももだけは見るだけ悲しくなります… それで毎日(雪の地域なのでそのときはエアロバイクでもしようかと思いますが)有酸素運動を始めようと思います。 短距離でしたが長い距離も走らされてたので走ることには抵抗はありません。 が、このふとももの脂肪をとる場合、歩く方がよいのでしょうか?そのときは競歩のように??それとも走る方が?? 減量を命じられていましたが失敗ばかりしていたもので… 20分以上など続けるなど大体のことは分かっていますw けど、細かいところが(汗 この春休み(まだ?)に賭けるつもりです!(勿論持続させます! どうか、この忌々しい脂肪を撤去させる方法を教えて下さい!宜しくお願いしますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 陸上部に属していた人に走り方の話をするのは、ちょっと気が引けますが、 減量のための走り方などのコツを箇条書きしますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に走る。 (220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数で走ります) ・走る時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に走る ・走る頻度は、週3回までに留める。 こんな感じです。  基礎的な体力はかなり持っていらっしゃると思いますので、 受験のリハビリぐらいのつもりで、 無理せず、そして、疲れずないようにやることが、コツです。

aiko0601
質問者

お礼

回答ありがとうございますww やっぱり走った方がいいのですかぁ!! なにしろ短距離だったのでこんな風に細かく書いて頂くと嬉しいですw(長距離は適当でしたから(汗 ふんふんw心拍数とか関係あるんですねwあと空腹時とかw 早速始めていこうと思います!! ホントにありがとうございました!!v(^^)v

関連するQ&A

  • 太ももについて

    陸上部の長距離をやっています。 陸上を、始めてから太ももの前側が大きくなった気がします。 これって、筋肉だと思いますか?脂肪だと思いますか?

  • 下半身痩せ→競歩かジョギングか

    18歳女、155cm39.0~4kg 体脂肪15%、 B80(アンダー61) W53 H79、二の腕19.5cm、太もも42cm、ふくらはぎ28cm、足首17cmです。 下半身のお肉がかなり気になります。 オリンピックで、競歩やマラソンをしている選手の脚がとても美しかったので、私も始めたいと思うのですが 同じ時間走るなら、競歩とジョギング、どちらが細くなるのでしょうか? 理想は太ももとふくらはぎ2cm、お尻は1~2cm細く、体脂肪13~14%になりたいです。

  • 部活をやめてから太りだしました

    私は中学時代、陸上部で長距離をやっていました。しかし、高校では勉学を優先して部活には入っていません。 そしたら徐々に太ってきたような気がします。そこで、走ろうと思うのですが…よく「有酸素運動」というのを耳にします。 有酸素運動は、軽く息が切れる程度で30分くらい持続すればいいのですよね?でも、私は一応陸部で長距離をやっていたので、その程度だと全然走っている気もしませんし、負担もかかっていないような気がします。 本当にこれで効率のよい脂肪燃焼がなされているのでしょうか?それとも私の場合、キツくした方が効率は上がるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ意見をお願いします。

  • 運動をしなくなってから全体的にに脂肪が付きました。

    15歳中学生の女です。 中学校1年生の時から陸上をやってました。 長距離と短距離両方やっていたのですが、昨年の7月引退して運動をしなくなってから 体を見て全体的にぷよぷよしてきたとわかるくらいに脂肪が付き始めました。 それが分かったのが9月くらいです。 見た目は普通の体型に見えるのですが、 腕も筋肉がなくなりたぷんたぷんするくらいになり、 お腹もたくさん脂肪がつきました。 一番付いたと思うのがお尻と太ももです。 お尻は太ももにのっかる感じで、パンツのラインのところに筋が何本も付いています。 白く浮き出て蚯蚓腫れみたいな感じになってます。 太ももも内ももの方が凄くついてしまって歩くと股が擦れてしまいます。 ふくらはぎも引退する前と比べたら筋肉がなくなったように思えます。 15日に室内大会があります。筋トレを家でやって筋肉痛にもなりますが変化があまりありません。 脂肪の付いた箇所のシェイプアップと一緒に筋肉をつけられる運動があれば教えてください! 筋肉太りするのは全然構わないのですが、脂肪や肉でぷよぷよするのが嫌です。 どなたかいい方法あれば、回答よろしくお願いします。

  • 中学生ダイエット

    中学3年、153cm 47kgの女子です。 太ももまわりが50cmもあるので 脂肪を減らしたいです。 陸上部なので朝練で走る距離をふやそうかなと 思っているのですが、 どれくらい走れば1ヶ月で1、2kg程度の減量ができますか? ちなみに1キロ5分程度のゆったりペースで 走るつもりです。 摂取カロリーは2000~2500です。

  • 効果的なサーキット・トレーニング法を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 筋トレにはまって2年になります。が、筋肉をとけるために栄養をとりすぎて脂肪もどっぷりためこんでしまった大バカなのですが、今頑張って減量中です。 筋トレと、有酸素運動を交互にやると脂肪の燃焼にいいと聞きましたが、筋トレと有酸素運動をどれくらいの割合で交互にやっていけばいいのでしょうか?(例えば、ベンチプレスだったら、1セットごとに3分間のエアロバイク、など・・) お願いします

  • 体重を維持するなら短時間の無酸素運動だけで良い?

    「減量期」と「維持期」におこなう 運動の違いについてお聞きします。 30代の男で165cm、56kg、体脂肪率15%です。 5年前に3ヶ月かけて13kg減量してから 30分の筋トレを週3回と 1時間のジョギングを毎晩続けて ずっと体重を維持しています。 よく耳にするのは 運動の最初の30分はグリコーゲンが主に使われて、 そのあと脂肪の燃焼が始まる。 また、運動強度が強すぎると、「無酸素運動」に なって、グリコーゲンが主に消費されて、 脂肪が燃えにくくなってしまう、ということです。 自分の場合では、むしろこれ以上は 体脂肪率を下げないほうが良いと思うので(15%) 夕食後に運動をする目的は、「脂肪燃焼」ではなく、 食べたものが消化された後(食事終了2時間後)、 体内に循環し始めたグリコーゲンを燃やして 寝ている間にからだに脂肪が つかないようにする、ことだと考えてきました。 ということは、楽な走行ペースを1時間続けて 「有酸素運動」をおこなうよりも、 短距離の陸上の選手がするように、 かなりキツイペース(例えば1kmを4分ペース)で 短時間(例えば30分以下)走って、 「無酸素運動」にする方が、効率的に カロリー消費ができることになるのでしょうか? 素人かんがえでは、その方が時間が節約でき、 しかも、脚の筋肉を鍛えられるので、 基礎代謝もあがって、太りにくい体質に なれるような気もします。 「減量期」の課題が「体脂肪を減少させること」、 「維持期」の課題が「体脂肪の増加を防ぐこと」、 であるならば、 「減量期」は「有酸素運動」で「脂肪」を燃やし、 「維持期」は「無酸素運動」で「グリコーゲン」を 燃やす方が理論的のような気がするのですが??? こみいった質問でとても恐縮なのですが ダイエット栄養学(そんなのがあれば)に詳しい かたのご意見を頂ければ光栄です。  

  • 筋肉をつけるには??

    私は、中(2)で陸上の短距離をしてるのですが、あまり筋肉がつかないのです・・とくに太ももの裏は脂肪だらけなんです・・何かいいトレーニング方法はあるでしょうか??あとやっぱり甘いものは控えたほうがいいですよね??       

  • エアロバイクって太もも太くなりませんか?

    椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動を避け、エアロバイクで有酸素運動が出来れば・・と思っているのですが、エアロバイクって何か筋肉が付いて太ももが太くなってしまいそうな気がするんです。。 普通の自転車とかでも太くなりますから・・ 太もももある程度は引き締めたいと思ってはいるのですが、1日どのぐらいのペースで行えばよいのでしょうか?

  • 下半身ダイエット

    私は陸上長距離をやっているのですが、顧問になんで上半身はしぼれてるのに、下半身は絞れないんだって言われました。普通のダイエットじゃなくて、筋肉もつけつつ太ももの脂肪を無くす方法ってないですか???