特定のPCをLAN接続すると、サーバのサービスが停止される

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCをLAN接続すると、サーバのファイル共有のサービスが停止される現象が発生します
  • この現象は特定のPCをLAN接続した日に限って起こり、通常はノートPCでLANに接続することはないため、原因を特定することが困難です
  • 同じ経験をした方は、原因と対応方法を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCをLAN接続すると、サーバのサービスが停止される

サーバ:Windows2003 SP1 クライアント:Windows Vista ある特定の日にサーバのファイル共有のサービス(?)「Server」「Workstation」が停止されてしまいます。 この現象は、かならず特定のPCをLAN接続した日に限って発生します。その特定のPCは、普段は持ち歩き用で、月に1,2度しかLANに接続しないものです。こういった状況から、ノートPCがなにかサーバに対して悪さをしていると思うのですが、確証がありません。  同じような経験をされた方で、原因が特定できた方がいらっしゃったら、どのような原因で、どういった対応をされたのか、おしえていただけませんでしょうか?

• harix
  • お礼率15% (7/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2台のPCが同一のIPアドレスに設定してあると不具合が起きそうです.

harix
質問者

お礼

ありがとうございました。結論は、ウイルスに感染したクライアントによる攻撃でサービスが落ちていたのが原因でした。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

ログを見れば原因が書いてありませんか?