• 締切済み

初めてベースの弦を張り替えたのですが、

kiblueの回答

• kiblue
回答No.5

ネックが反ってしまったのでしょう。 以下、解決方法です。 ・全ての弦を一度伸ばして下さい。  (ボディを上向きに寝かせて天井方向へ引っ張る) ・各弦をチューニングして下さい。 1)弦がフレットに当たっている場合  一旦、全ての弦を緩めてください。  ネック調整をします。  トラスロッドを締め込みます。1回に回す量は1/4回転ほど。  チューニングをしてネックが反っていないか確認します。  1回で解決しない場合は、解決するまで上記を繰り返します。 2)弦とフレットの間が広すぎる場合  トラスロッドを緩めます。  作業内容は1と同じです。 ※適正なネック状態であるかの簡単な確認方法。 1フレットと最終フレットを押さえ、間のフレットの隙間をみます。 適正範囲内であれば、この隙間が紙1,2枚分くらいです。 またネック調整が終わりましたらオクターブ調整を必ず行って下さい。