• ベストアンサー

ミシンが動かないのですが・・・

elekichiの回答

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

専門外ですが、チョット一言  ネットで調べましたが詳細は分りません、ミシンの右側にはずみ車(大きな輪)が有り、其れをモータから直径6mm程度の皮製のベルトで回転させる様な構造の物でしょうか?  もし、その様な構造のミシンでしたら足踏みスイッチを踏むと同時にはずみ車を手で回して見て下さい、動き始めれば後は順調に動くと思われます。(手は挟まれない様注意して下さい、足踏みの板を前後に動かしても良いです)  其れで動くようでしたら、各部の油切れですので見える部分に「ミシン油」をさして下さい、其れと出来ればベルトを交換するのが良いのですが入手出来るか分りません。  ベルトの張り具合を調整する処が有ると思います、(楕円形の中をベルトが通り、楕円形をネジで止めていて此れでベルトの張りを調整する)  この様なミシンでしたら昔母が使っていたミシンを調整しました。  尚、このタイプのミシンは針の動き始めを調整する為に一般に動き始める時はずみ車を手で回してタイミングを合わせていたと思います。

shape_up
質問者

お礼

細かいご指導を有難うございました。 本体横のはずみ車を回してみましたら動くようになりました。 次回からは何もしなくても大丈夫のようでした。 ベルトはまだ健在のようで、縫い具合も丁度良かったです。 ミシン油は必要でしょうね、今度調達して来ます。