• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の気持ちを相手に伝えるタイミング

僕は最近友達になった女の子に好意があります。ただ、その子の気持ちはどうだかわかりません。それでその女の子とはまだ3回しか会っていません。一応お互いのメルアドの交換はしました。メールで気持ちを伝えるのは嫌なので直接自分の気持ちを伝えたいです。僕は恋愛経験がないのでどのタイミングで伝えたらいいのか分かりません。もしダメだったとしても友達同士としての関係は崩したくはありません。僕みたいな人はいるかいないか分かりませんが共感できる人がいたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18488/36942)

タイミングはもっと親しく交流できてから。 何回会ったかが問題じゃないんです。交流の中でどれだけ親しさを積み上げて来れたか?コミュニケーションを深めていけたか? その手ごたえと実感です。それが無いのに告白をしたら、相手にとってもおそらく違和感がある。そして友達としての関係が続かないかもしれない。ギクシャクは嫌だしね。これから焦らずにコミュニケーションを増やしていけば相手が自分をどう感じてるか、もなんとなくは分かってくるんですよ。まだ始まったばかりでお互いを良く知らない。これからですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちも相手の気持ちもわからない

    20歳の男です。 お恥ずかしい話ですが、中高と男子校だったこともあり、今まで好きな人や恋人がいたことはありませんでした。 そんな僕にも最近好きな人、(気になる人と言った方が正しいかもしれません)ができました。 ですが、その子が本当に好きなのかどうか自分でわからないのです。 相手は、誕生日の関係で2つ下の18歳の子です。 席が近かったこともあり、春頃から頻繁に会話をするようになりました。 夏が終わった頃から、自分はひょっとしてこの子が好きなのか?と思うことが多くなったのですが・・・、僕の思い描いていた“好きな人”像とは一部違うようなのです。 というのも、その子に対して、「いつも一緒にいたい・抱きしめたい・会えない日が続くと寂しい」といった一般的な好意はあるのですが、“性的な欲求”を殆ど感じないんです。 僕はこの子のことが本当に好きなんでしょうか? 自分で自分の気持ちもわからないことが情けないです。 その子は教室にいる時は割と誰にでも明るい社交的な感じの子なのですが、たまに夜に僕とメールをしていると、日頃見せない一面のようなものを見せるんです。 年齢的にも普段からよくその子には頼られることが多く、 「実は結構ストレスが溜まってて胃痛に悩んでる」 まぁこれくらいはよくありそうな相談なのですが・・・、 先日、 「元彼が大嫌いでメールが来ても無視していたが、この間『最近どう?』と魔がさして自分から送ってしまい、悔やんでいる」 という話をされました。 当然恋愛経験値の低い僕に的確なアドバイスもできるはずもなく、その場はお茶を濁して終わりました。(元彼がいたというのも、やっぱりなという気持ちの反面、当たり前とはわかっていても多少の虚しさも感じました) 一体その子にとって僕はどういった存在なのでしょう? 同性同士ならともかく、普通異性にそんなことを話したりするものなのでしょうか? 恋愛知識も免疫もゼロに等しいので、何もかもわからないことだらけです。 どんな内容でも構いませんので、どうかご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 こんな長文に最後まで付き合って頂きありがとうございます。

  • 友達に戻れるか?

    ある女の子と現在最悪の状態です。 その子とは両思いの時期があったのですがお互いに時期が悪く、その子は他の人と付き合いました。僕はそれで一度は断ち切り、友達として少しの間付き合っていました。しかし、両思いの時期があった事もあり数人で遊びに行ってもお互いがぎこちない雰囲気。 このままでは周りにも悪いと思い告白しようと思いました。もちろん失敗がわかっている告白ですが、お互いの気持ちの整理の為にも必要だと思ったからです。 ですがその子は何回かの誘いに一度も乗ってくれず、最後は普通のメールまでほとんど返してくれなくなりました。つい最近あった集まりでもその子は意識して僕の方を見ないようにしているし、メールも返してくれません。 その子は彼氏と最近別れたみたいでその事もありメルアドを変えた模様。僕にはメルアド変更のメールは来ませんでした。 内心「仕方ないか。こういう子だ」というのは前々からあったので荒れる事はなかったんですけど、これからも集まりなどで会った時に僕以上に苦しいと思います。 こういった状況の場合は時間が経てば友達に戻る事はできるのでしょうか?それとも、共通の友達経由で現在の僕の気持ちを伝えてもらい、そこから友達として戻るほうがいいんでしょうか? 好きになった人に僕のせいで嫌な思いはして欲しくないですが、その気持ちがあるので足踏みしているのも事実です。 お互いに恋愛経験が豊富ではないのでここまで悪化してしまった事とは思いますが、何とかなるものなのでしょうか?わからない事柄があれば答えますので知恵をかしてください。

  • 相手の気持ちに気付いてしまった時

    初めて質問させていただきます。 私は現在二十歳の女子大生です。 サークルにとても気の合う男友達がいるのですが、最近周りから「○○(彼)はあなたのこと好きなんだよ。気付かなかったの!?」と言われてしまい、その後すごく自分に対して罪悪感というか負い目を感じるようになりました。 というのも、私は彼を友達だと思っていたからこそ仲良くやれていたのに彼にはそういう気持ちがあったんだと思うと彼をそんな気持ちにさせてしまった自分の八方美人な態度も嫌になりましたし、同時に、友達って言ったのにやっぱり自分をそういう目で見ていたんだ…と思うと(言葉は非常に悪いのですが)彼のことが少し気持ち悪く思えてきました(:_;) 今まで仲良くできたのは「自分は彼のタイプじゃないし、恋愛対象にはされないだろう」という考えがあったからなんですが、甘かったなと反省しています…。また、周りからそんな風に言われるのがすごく悲しいです(実は同じサークルに気になる人がいるのですが誤解されています…一応弁解しましたが)。 私は恋愛経験も大してありませんし、いつも好きじゃない人(恋愛対象としては無理な方)にしか好いてもらえません。過去にもそういうことがいくらかあったため人に好かれることに臆病になっているようで、相手の好意(私と喋る時すごく嬉しそう、遊びや飲みに誘ってくるなど)を感じると、どうしようもなく逃げたい気持ちになります。友達は「人に好かれたら普通嬉しいもんだよ」と言いますが、私は好かれて嬉しかった記憶が正直ありません。 彼は友達としてとても大事な存在だし、いつもお世話になっているので傷つけてわだかまりを残すのも良くないと思って言い出せずにいます。しかも気持ちはバレバレだけど別に告白されたわけではないので遠ざけるのもなかなか難しく、困っています。 わがままなのは重々承知です。本当にすみません。。 長文かつ駄文で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスやご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

彼女が好きなら気持ちを伝えるべきではないかと思いますよ。きっとあなたが後悔すると思います。 勇気をもってがんばってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわからない

    初めて質問させていただきます。僕はとある兵庫県の高校3年生です。 夏休みに友達と京都にある大学にオープンキャンパスに行くことになりました。どちらが誘ったというわけでもなく雰囲気的にそういう流れになりました。その友達というのは普段は軽く話す程度の小中学校と同じ学校と同じだった女子です。おとなしい目の清楚な感じの人です。 2人で行くんですけれど、これはデートとみなしてもよいのでしょうか? それとも極力、普通の友達同士として行動すべきなのでしょうか? 2人でどこかに行くのは初めてのことです。 向こうからしてみれば僕はただの友達なんでしょうけど僕は彼女に対して好意があります。恋愛経験がまったくない自分にアドバイスをお願いします。 高校生にもなれば男女といえども友達なら2人でどこかに出かけるのはよくあることですか?

  • 好きな気持ちを持つと嫌われる??

    好きな気持ちを持つと嫌われるのでしょうか?? または避けられるのでしょうか?? 僕は、恋愛経験が少ないのですが、 どうしてもそういった偏見を持ってしまいます。 だから、嫌われるのが嫌だから、 どうせ好きになってもらえるわけない・・・ といったネガティブな考えを持ってしまうので、 恋愛ができません。 今年の春にも、好きな人ができ、 向こうからアドレスを聞いてくれたぐらい だから、生理的にダメとかではないと 思い、映画とかに誘いましたが、 どうやら、僕が好意をもったと 察したみたいで避けられるようになりました。 こんなこともあり、 気になる人のアドレスを交換しても、 それ以降のことが何もできず、 恋愛に対して臆病になっています。 みなさんは、 生理的に受け付けない、毛嫌いをしているような人を除き、 異性に好意を抱かれることをどう思いますか?

  • 自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

    今までで最大の恋をしています。 どうしようもないぐらい好きになってしまいました。 ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。 これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。 このことで多くの人に相談しましたが 「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」 と言う方もいれば 「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」 と言う方もいます。 恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません…

    前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 相手の気持ち・・・

    バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日です。当日は予定があり、だめだったのですが、別の日を誘ったらOKしてくれました。その時僕が「良ければ空けといて」と言ったのに対し、彼女は「バッチシ空けとくよ」と言ってくれました。 その女の子との関係なんですが、一度バイト先の人たちで飲みに行った時、いい雰囲気になりました。(彼氏と別れたばかり&酔いもあったせいかじゃれてきました・・)それからはほぼ毎日メールしており、電話も何度か。お互い試験期間でほとんど会えていないですが、メールの内容などから、もしかして向こうも少しは気があるのかなと勝手に考えてしまいます。でも彼女は男友達も結構いるので、それくらい普通で、やっぱり友達としてしか見ていないのかな・・とも思います。 女の人って友達としか見てない男と普通にご飯食べに行ったり、映画に行ったり、毎日のようにメールしたりするもんなんですかね?彼女の気持ちが分かりません・・・ あと、その時はその返事に自分自身すごく喜んでいたのですが、誘うときに<二人きり>でとは言わなかったので、もしかしたら彼女はバイト先の人みんなで祝ってくれると思っていたのかな?と感じています。(そのあと二人なのを言ったからいまさら断りにくかったのかな・・・)

  • 告白のタイミング教えてください。

    20代後半男です。 まず、今6歳年下の女の子と友達以上恋人未満という関係にいます。 メールは、ほぼ毎日しています。くだらない内容でも必ず返信くれます。一度だけ食事に行き、そして今度遊ぶ約束をしています。                  そこで質問なのですが、自分と彼女の好きだという気持ちの温度差が大体同じか、自分の方が多少熱いかという程度なので、二回目にあった時に良いタイミングがあれば告白したいと思っています。 ただ彼女の方が恋愛に対して臆病なのか慎重になっているのかは分かりませんが、話やメールをしていると「あまり恋愛経験がないのかなぁ」と感じてしまいます。 なので、彼女があまり恋愛経験がないと仮定した場合、良い雰囲気になったからといっていきなり告白したらビックリしてひいてしまうと思いますか? それとも嬉しいと思ってもらえるでしょうか? 自分はいまいち女性の微妙な気持ちにうといのでアドバイス願います。

  • 相手の気持ちを探るいい方法は?

    お世話になってます。 気になる女性(30前半)が自分に対して好意があるか探りを入れるいい方法なはいでしょうか? 告白してしまえば?というのもありますが、過去それで良い思いではないので、恋愛経験があまりないなりに慎重に行きたいのですが・・・。 また、懸念としては自分の職業で、独立する形ですが。年齢的にお付き合いをした先を考えると安心感はありません。 自分が独立しようとしている事は彼女も知ってますが、具体的には話してないです。(そういう話はしても余り頭に残らないタイプの人なので、、) なので相手の気持ちを探りつつ、あと数カ月だけ(登記して目処が立てれるはずなので)思いを伝えるにしても待ちたいのですが、相手の気持ち次第ではタイミングは考えたほうがいいのかなと思っています。 お互いの予定は3月頃までだいたい決まっていて、会う予定(二人きりではない)などもあるのでさらに二人だけで食事に誘うとかはどうなのだろうかと。 二人きりでの誘いものってくれますが、予定がつぶれてばかり(自分がドタキャンした場合もあり)なので、誘う事に気が引けています。。 また、自分の好意にはうすうす気が付いていると思います。 何かいい方法や、実際こういう事をした事があると言った事など、お話を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 相手の気持ち

    はじめまして。 塾に好きな子がいて、11月の終わりから僕からアプローチしているのですが、デートに誘うとゴメンって断られます。 メールは交換したのですが、デートに誘うと僕の好意に感づいたのか、繋がらなくなりました。 あと、塾帰り僕から呼び止めて話たりして、その時は楽しく話してくれるのですが、塾で目が合ったら直ぐに反らされます。 その子は僕の事どう思っているか気になります。 友達に相談しても「向こうも意識して照れているんじゃない?」と言われましたが、メールを繋がらなくされているので嫌われているのではと思ってしまいます。 それぞれ別の高校に進学するので、そろそろ告白をと思っているのですが、タイミング的に大丈夫でしょうか? それより、僕は客観的に見て嫌われてますか? 是非、教えてください。 長文すみません。

  • 相手の気持ちはどうなんだ・・・

    こんにちわ^ー^つ 今年高校一年生になった者です。 ぶっちゃけて言いますと、好きな人がいます。 その人は、クラスも一緒だし、席も隣です。 正直、今まで付き合った事がありません。 理由は、告白をされても付き合って行く自信がなかったからです。 本題に入ると、かなり、惚れてます。 学校でも、話す時は話しています。 僕は一部の人に可愛い、面白い、優しいとか言われます。(女の子に)多分、誰にでも愛想よく接しているからです。性格はいいと思います。 少し前に片思いの子に「彼女いるの?」と言われ僕は「いないよ」と言って「ずっといると思ったー」といわれました。 その日の帰り道に友達と帰ってると後ろからその子が来て、流れで一緒に途中まで話をして帰りました。(少し前に) これはどうなんでしょう?僕に好意を寄せているのでしょうか? その子とは今は学校では、話はするんですが、他の男の子の方に話しをよくしてます。 一緒に帰ったのは2回くらいで、最近は一緒じゃないです。 その子の気持ちは全然わかりません。 後、どうすれば相手を振り向かせますか? 読みにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございます。

専門家に質問してみよう