• ベストアンサー

運動で顔が赤くなるのはよくないの?

ジムやプールで運動していますが、「顔が真っ赤になってるけど大丈夫?」とよく言われます。自分では何も異常は感じていないのですが、これは、何かの体のサインでしょうか? 健康診断の結果では、血圧、中性脂肪は正常ですが、LDLコレステロールが高いといわれています。運動頻度は、週3~4日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

顔が赤くなる人、ならない人はがおりますが、大きな意味合いで体質と考え深刻に考えない方が良いと思います。 深刻に考えると赤くなるから外に行くのは嫌だとか精神面に良くないと思いますので。 顔が赤くなるのは体温を逃がす為に顔の毛細血管が開くからです。 この反応が強く出る人が「ほてり」やすい人で顔が赤くなります。 自律神経が血管の筋肉を調節し、血管を太くしたり細くしたりしており、血管収縮~拡張の際に自律神経が過剰に反応する事で顔が赤くなりますので、自律神経そのものを鍛える事で軽減されます。 運動或いは入浴後に水でシャワーを浴びるとか暑くしたり冷たくしたりする事で効果があります。 トレーニングしてるようなのでこれからも続けると良いと思います。

cathy8
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。これで何も気にせず運動できます!

その他の回答 (1)

回答No.1

顔が赤くなることは、運動により皮膚の下の毛細血管に血液が循環して、それが見えるから。 色が白い人はよく目立ちます。 運動してなるなら、病気ではないと思います。

cathy8
質問者

お礼

即、回答をいただきありがとうございます。 安心することができました。

関連するQ&A

  • 20代でコレステロールが・・・

    会社の健康診断で毎年のことですが 総コレステロール193、 HDLコレステロール70、 LDLコレステロール107 中性脂肪93 と、まだ28歳なのですがコレステロールがいつも高いです、中性脂肪も気になります・・・ 献血をよくやりますが、ここ5年間やはり、総コレステロール200前後です。 運動は週3回くらいジムに通ったり、普段からも周りから「よく歩くねー!」と言われるくらい歩くのも好きです。 ちなみにBMI19.9でそれほど太ってはいません。 このままだと将来メタボの道へ突き進むのではないかと思うと、不安です。 どのようにしてコレステロールは下げるものなのでしょうか??

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 血をサラサラにする食べ物とその成分

    24歳男です。 先日の健康診断で血がドロドロだと言われました。 おまけに高血圧で脂肪肝だとも言われました。 「まだ若いから薬は飲まないで、毎日有酸素運動30分以上すれば血のドロドロも高血圧も脂肪肝もいっぺんに良くなるから。食事は毎日3食バランスよく食べるように」と言われました。 具体的に異常だった健康診断の結果を載せます。 GPT 94 総コレステロール 255 中性脂肪 268 LDLコレステロール 174 前置きが長くなりましたが、血をサラサラにする食べ物ってどんなものがあるでしょうか?また、その有効成分を教えて下さい。 他、この診断結果をご覧になったうえで食生活のアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • LDLコレステロールが低い

    毎年、職場の健康診断で採血をしてもらっているのですが、毎回LDLコレステロールが低いのです。 今回は総コレステロール=127(前回までは110台) HDLコレステロール=65 中性脂肪=53 LDLコレステロール=54(前回までは40台)でした。 コレステロールを上昇させるにはどうしたら良いでしょうか。また、この数値は異常でしょうか。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。