• ベストアンサー

キプレスの1日使用量

主人が気管支喘息を持っており、症状発現時にアドエア250ディスカス吸入とキプレス内服をしています。 最近、症状が悪化してきており薬が効かなくなってきているのか、使用量が増えてきています。キプレスは、1日1錠の指示ですが2~3錠飲んでる事も。こんなに増やして大丈夫なんでしょうか?教えていただけるとうれしいです。 私は受診して相談する事を勧めているのですが…なかなか行く時間がないらしく…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

キプレスに限らず、過剰投与では副作用の出現頻度が増加します。 基本的にはキプレスは予防薬で発作治療薬ではないので増やしても?です。症状悪化時の対応法(メプチンエアーの使用、プレドニン頓服、フルタイドの増量..アドエアは生命予後改善効果は?なのでアドエアの増量は私はあまりしたくない)はきちんと担当医に指示を得ておくべきですので、やはり一度は受診すべきでしょう(最悪、奥さんだけでも相談に行くべきかと)。 同時に喘息の悪化要因を防ぐために、外気に触れるときはマスク使用、飲酒、喫煙を中止、超音波式加湿器を使用しない、就寝時は寝具を暖めておくなどは必須です。カビの対策も必要かと思います。 http://intmed.exblog.jp/6076354/

matty8
質問者

お礼

USE99さん、ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり担当の先生に現在の状況を話して指示を仰ぎに行くよう、本人を説得したいと思います。 こちらが飲酒喫煙をやめるよう(せめて減らすよう)説得しても、あれやこれやと理由をつけてやめないので、ある程度は自業自得だとは思いますが^^