• ベストアンサー

ワード2002 表の行内での改行

ワードのファイルをもらいその中に文章を記入することになりました。 そのファイルには表があり、点線で20行あり、一行ごとに区切られています。 しかし、そのまま一行目を入力すると文章が2行目の下にもぐってしまいます。 どうにかならないでしょうか。 同じ方法で作り直す方法と、今の表の設定を変えることによって直す方法があると思いますがどちらもできません。 よろしくお願いします。 例として画像を載せてあります。 参照ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > 行の幅が増えて2行目が表示されるようになりました。 > しかし、点線の上に表示されてしまいます。 > 点線の下に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。 下の罫線を下にドラッグして、行の高さを高くしてください。 下記URLのページの「表の修正」の「列幅、行高さの変更」の項をご参照ください。  「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

載せている画像でもわかりますが、表で行単位で罫線が引いてある場合 にはそれぞれの行ごとに段落記号が見えるかと思います。 このことから、行ごとに別々の段落として入力していかないと、点線の 罫線による見た目の行送りはできません。 つまり、行の最大文字数で次のセル(点線を超えた先の行)に[ ↓ ]キー や[ Tab ]キーで移動して続きを書くことになるのです。これは手書き のように折り返し位置で下の行に移動しながら書き込むことは、Wordや Excelではできませんので、折り返しでは同じセル内での入力になること を念頭の入れて書き込みます。 指定文字数で折り返しているのかを入力中では判断しにくいですから、 行ごとに区切られた表に直接書き込まないで、別の手段を検討したほう が良いかと思います。例えば、メールソフトなどでは指定文字数で強制 改行を入れるものもありますよね。そのようなソフトを使って入力した 文章を[形式を選択して貼り付け]で[テキスト]として文章の行の分だけ を選択した表に貼り付けすると、各行に指定文字数で分割された文章が 貼り付けできるかと思います。 個人的には、テキストを指定文字数で改行を入れてくれるソフトで対応 したほうが簡単かと思いますので、そのようなソフトを探してはいかが でしょうか。 例: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382919.html (シェアウェアですが、機能制限で利用なら簡易版としてフリーで使える) フリーのエディタなどでも強制改行するものもあるかと思いますので、 それを使う方法もありますね。

saitamasan
質問者

お礼

別の解決方法の提示ありがとうございます。 使わせていただきます。

• koko88okok
回答No.1

表を選択して、右クリックから「表のプロパティ」を選択して、表示される「表のプロパティ」の「行」タブを開くと「行の高さを指定する」にチェックが入っていると思います。 チェックを外すと通常の表の状態になり、隠れていた文字が2行に表示されると思います。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみましたができませんでした。 「行の途中で改行する」というのがあったのでチェックを入れたりはずしたりしてもだめでした。

saitamasan
質問者

補足

行の幅が増えて2行目が表示されるようになりました。 しかし、点線の上に表示されてしまいます。 点線の下に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。