• ベストアンサー

ワードの表を希望のところに動かせない。

ワード2000です。 表を2つ作成し、下の表を少しだけ(最初の行を一行の真中に)動かそうとするとページの先頭に動いてしまいます。 表のプロパティで文字列の折り返しをしないにしてあります。 段落で段落後を0.5行にするという方法の他で教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• soro9
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokkuru
回答No.2

> 表のプロパティで文字列の折り返しをしないにしてあります。 > 段落で段落後を0.5行にするという方法の他で教えてください。 段落で段落後の▼▲ボタンをクリックすると0.5行ずつ加算されますが、任意に数値を入れることも出来ますが試しましたか? [書式] → [段落] をクリックすると既定の数値が入っています。 仮に段落後に0行と入っていたら、0行をドラッグして範囲指定をして半角数字で任意の数値(例えば0.2)を入力し [OK] をクリックしてみて下さい。 微妙に移動出来るはずです。

soro9
質問者

お礼

お忙しいところを有難う御座います。  表を動かすのは0.5行です。 ですから、段落後ですれば出来るのですが、 単純に、表を範囲指定して、移動は出来ないのでしょうか? (文・表・文・表・文という文書を作っているので、段落ですする方法ですと面倒です。)  どうして、とんでもないところに表が移動するのか教えていただけませんか?  

その他の回答 (3)

• popokkuru
回答No.4

微妙に移動することは出来ないと書きましたが [文字列の折り返し] を [しない] として書きました。 体裁が崩れる可能性もありますが [文字列の折り返し] を [する] にして [位置] ボタンをクリックすると [表の位置] という画面が出てますので、垂直方向の位置と基準を設定することができますので試してみてください。 > 十字矢印で動かすととんでもないところに動くのはなぜなのでしょうか?なにかオートコレクトが設定されているのでしょうか? オートコレクトは関係ないと思います。 これはワードの特色というか図やイラストを挿入した場合でもとんでもない位置に貼り付けられるのと同じです。 十字矢印で動かす場合、初めの一歩を大きく動かすと点線が現れるので、その後に細かく動かせばそんなにズレルことがないはずです。

soro9
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 文字列の折り返しをするにして、やってみましたが、面倒ですね。やはり、段落で行うのが一番早いようですね。

• popokkuru
回答No.3

表全体を移動するには左隅に十字になった矢印を、ドラッグすると移動は出来ますが、微妙に移動するのは無理です。 ページ設定で行間を変えたり、余白を変えたり、あるいはテキストボックスの中に表を作成したり・・・するしかないと思いますが。

soro9
質問者

お礼

有難う御座います。 微妙に移動するのは無理なのですね。 十字矢印で動かすととんでもないところに動くのはなぜなのでしょうか?なにかオートコレクトが設定されているのでしょうか?

• mktoolll
回答No.1

片方の表をテキストボックスの中に作成すれば比較的自由に配置できるようになりますよ。 両方の表を自由自在に配置したい時は、テキストボックスを二つ作ってその中にそれぞれの表を作成すると上手くいきます。 試してみてください。

soro9
質問者

お礼

早速有難う御座います。 そうですね。 でも、普通に作成したいのです。