• ベストアンサー

ワード・レポート用紙・文章作成

ワードで、横線のあるレポート用紙みたいな感じで文章を打ちたいのですが、外枠をつけたいんです。(外枠は太く、横線は点線) 表を使っていたのですが、表だと、文が長くなったときに改行されてしまい、行の幅が一定になりません。 改行される前に下の行に移り、書き始めることもできますが、これまで書いてきた文章に何かしら付け加えると、付け加えた部分の文章の行が改行されてしまい、それから後の文章をかなりいじらなければなりません。 外枠があって、横線(点線)があり、文が自動的に下の枠に移動するような方法はありませんでしょうか。 説明が分かりにくかったら申し訳ありません。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろなやり方があります。 1.余白の設定をしておいて、[原稿用紙ウィザード]を使って罫線の種類を下線にします。 原稿用紙が表示されたら、[ページ設定]で[行数と文字数]を設定し直し[グリッド線]で[描画オブジェクトをグリッド線にあわせる]にチェックを入れて、ページ内にグリッド線を表示させておきます。 [ヘッダーとフッター]を開きます。 緑色の枠と横線は、オートシェイプで出来ているので、それぞれを設定し直します。 横線が行数分無い場合コピーして下さい。 [グリッド線にあわせる]がチェックさえているのでオートシェイプの横線は移動すれば簡単に合わせる事が出来ると思います。 2.枠をページ罫線でつくり、横線をオートシェイプの直線で作ります。 メニューの罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ページ罫線タブで好みのものに設定します。1.での横線の方法でグリッド線にあわせてオートシェイプで作ってみてください。 3.OfficeOnline でレポート用紙をダウンロードし、横線などを好みのものに設定し直す。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010753101041.aspx

その他の回答 (3)

• naop75
回答No.3

#1です。 こういう方法もありました。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001053.php
  • esprei
回答No.2

過去の私の回答で同じようなものがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206472 表の罫線部分は目的のように設定して下さい。

• naop75
回答No.1

こんにちは。 私の作り方を紹介します。 1.1列の1行(マス一つだけ)で表を挿入します。 それを外枠としますので、好きな大きさに 下線をマウスで引っ張って下さい。 この時に、枠内で2,3回Enterを押して 行を入れて下さい。 2.オートシェイプの直線で線を引き オブジェクトの書式設定で、点線に直します。 3.枠の左線に合ううように、その線を配置し 右線に合わせて、長さを変えます。 その線をコピーして、同じ線をたくさん作り 均等に枠の中に配置します。 (グリッド線を表示していると、配置しやすいです) 4.Ctrlを押しながら、全部の線を一つずつ クリックし選択します。 右クリックをして、グループ化を選びます。 5.オブジェクトの書式設定のレイアウトで 前面を選びます。 こうすると、文章の上に横線が乗っている状態なので 改行しても大丈夫ですよ。 作る時は、ちょっと面倒ですが 一度作っておけば、次からもコピーしてつかえます。 参考にしてみて下さい。