爪下血腫の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • スポーツ中に足の親指を踏まれた結果、爪下血腫が発生しました。爪は浮いておらず、痛みは少ないですが、歩行時に痛みがあります。
  • 初回の治療では、爪に穴を開けて血や分泌液を抜いてもらいました。痛みが続くため、再度同じ処置を受けました。
  • 現在も痛みが続いており、就職活動のためにパンプスを履くのが困難です。完治するまでどれくらいかかるのか、他の治療方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪下血腫

二週間ほど前に、スポーツ中に足の親指を思いっきり踏まれてしまいました。 親指を見てみると、爪が真っ青になっていました。 ですが、爪は浮いておらず、しっかりくっついていました。 その日から親指をついて歩くことができず、びっこをひいて歩いています。 靴を履くのも苦しい状態ですが、じっとしていれば痛みはそれほどありません。 その時運悪く旅行先だったので、そのケガをした二日後に病院に行きました。 骨には異常なかったので、爪に穴を開けて血や分泌液?を抜いてもらいました。 先生の話では、血はあまり出ておらず、分泌液?のようなものがたくさん出てきたということでした。 最初に処置してもらってから一週間経っても普通に歩けなかったので、再度同じ病院へ行き、同じ処置をしてもらいました。 まだ分泌液のようなものが溜まっているとのことでした。 最初の頃よりもだいぶ痛みは少なくなりましたが、それでもまだ普通に歩けません。 当初はたいしたけがではなく、すぐに良くなると思っていたのですが、二週間経っても歩行時の痛みがとれず、いつ良くなるのかと途方に暮れています。 現在学生ですが、就職活動のためにパンプスを履く必要があって困っています。 ・どれくらいで完治するのか? ・別の治療をしてもらった方が早く治るのか?(例えば、爪を抜いてしまうとか) どなたか、よろしくお願いします。

  • mmoe
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.1

私の場合、そうなったときは、消毒した針などで自分で液を抜きます。 爪を痛くない程度に圧迫して、液が出なくなるまでそうして後は時間を置きます。 数日すると私の場合爪が持ち上がったような感じになってくるので、深爪にならないよう気をつけながら、爪切りで持ち上がった爪を切ります。 あとは爪が伸びるまで待つ、という対処をしております。 しかし、最初の処置から3週間も痛かったことはありませんでした。 別の病院にかかって、治療の経緯を医師に話して、その上で再度処置をしてもらった方がいいと思います。

mmoe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のサイトでもずっと痛いということはないと書いてありました…。 他の病院、考えてみます。

関連するQ&A

  • 爪下血腫ではがれそうな爪の対処

     ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。  質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。  また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • バドミントンで爪下出血する

    バドミントンでよく右足の親指の爪を黒くする怪我が多くって困っています。 何が原因でしょうか?シューズでしょうか?すでに4度目です(>_<)右足親指ばかりです。 なかなか治るまでとても時間がかかるし・・・変なビゴビゴの爪が生えて来ます。 病院へは、いつも行きません。

  • 2歳の息子の爪がはがれてしまいました!

    2歳の息子が、転んで右手親指の爪を完全に剥がす怪我をしてしまいました(泣) 怪我をしたのは1週間前で、すぐに病院に連れて行ったところ、12歳以下の子供は剥がれた爪を戻せばくっつきますがどうしますか?と聞かれました。 剥がれたと言っても見えている部分だけではなく、正確には根元から抜けた、という感じで、戻す場合差し込まなければならないからかなり痛いと言われました。 それでなくても号泣している我が子を抱きながら、そんな決断はできず、結局戻すことはせずに消毒してガーゼで終了でした。 爪は1週間程で生え始め、完全に生えるのは2ヶ月くらいかかるでしょうとのことでしたが、昨日消毒に行ったときガーゼを剥がすと血がにじんでまだ生々しく、爪は生えていなかったようでした。(転んだのが坂道だったため、爪が剥がれた上にその指を地面にこすってしまったので治りが遅いのかもしれませんが。) 取れた爪を差し込んでもらえばよかったのでしょうか…。今さら考えても仕方ないですが、生えるまでとても不安です。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?きちんと生えてきますか?

  • 親指の爪

    こんにちは 親指の爪(一番内側の上にある爪)についてお聞きします。 親指の爪の付け根が血が滲んでいたので、爪が引っ掛かったの かと思い少し切りました。反対側の足は爪がありませんでした。 獣医さんに診てもらうかどうか迷っていたところ、1週間後に爪が取れて 無くなっていました。出血はしていなくて、普通に歩いたり走ったり しています。 前足2本は親指の爪がなく、後足2本は生えています。 犬の親指の爪は簡単に取れてさしつかえないものでしょうか? (外飼の柴犬、2歳)

    • ベストアンサー
  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 爪の内側に膿(困ってます)

    二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。 今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。  病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。  仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?  無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 爪の内出血(Д`)

    一週間前ほど車でバーベキュー行ったんですね。 車のドアでおもいっきり左の親指を はさんでしまいました(´・ω・`) 親指の爪の生え際あたりからで。。。 水とか冷たいもので冷やしたりして その時はマシだったんですが ちょっとずつ血がにじんできて親指の爪全体に 血が広まって固まってしまいました>< もし腐ってたら…と心配になったんで 市内で1番大きい市立病院に行って医者によく見てもらったら 「血が固まってしまってるから血抜きもできないし 爪を取るってなっても大変やから爪が伸びるまで待つしかない」 って言われましたあ.゜(´^ω^`)゜+. 「ほっといて大丈夫なんですか?」って聞くと 「大丈夫。大丈夫。」って言われて。 ずっと冷やしたりシップ貼ったりして なんとか頑張ってるんですが今も爪が黒くなっちゃってて 何か結構心配なんですけど医者に大丈夫って 言われたなら大丈夫なんですかね?

専門家に質問してみよう