爪下血腫の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • スポーツ中に足の親指を踏まれた結果、爪下血腫が発生しました。爪は浮いておらず、痛みは少ないですが、歩行時に痛みがあります。
  • 初回の治療では、爪に穴を開けて血や分泌液を抜いてもらいました。痛みが続くため、再度同じ処置を受けました。
  • 現在も痛みが続いており、就職活動のためにパンプスを履くのが困難です。完治するまでどれくらいかかるのか、他の治療方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪下血腫

二週間ほど前に、スポーツ中に足の親指を思いっきり踏まれてしまいました。 親指を見てみると、爪が真っ青になっていました。 ですが、爪は浮いておらず、しっかりくっついていました。 その日から親指をついて歩くことができず、びっこをひいて歩いています。 靴を履くのも苦しい状態ですが、じっとしていれば痛みはそれほどありません。 その時運悪く旅行先だったので、そのケガをした二日後に病院に行きました。 骨には異常なかったので、爪に穴を開けて血や分泌液?を抜いてもらいました。 先生の話では、血はあまり出ておらず、分泌液?のようなものがたくさん出てきたということでした。 最初に処置してもらってから一週間経っても普通に歩けなかったので、再度同じ病院へ行き、同じ処置をしてもらいました。 まだ分泌液のようなものが溜まっているとのことでした。 最初の頃よりもだいぶ痛みは少なくなりましたが、それでもまだ普通に歩けません。 当初はたいしたけがではなく、すぐに良くなると思っていたのですが、二週間経っても歩行時の痛みがとれず、いつ良くなるのかと途方に暮れています。 現在学生ですが、就職活動のためにパンプスを履く必要があって困っています。 ・どれくらいで完治するのか? ・別の治療をしてもらった方が早く治るのか?(例えば、爪を抜いてしまうとか) どなたか、よろしくお願いします。

• mmoe
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.1

私の場合、そうなったときは、消毒した針などで自分で液を抜きます。 爪を痛くない程度に圧迫して、液が出なくなるまでそうして後は時間を置きます。 数日すると私の場合爪が持ち上がったような感じになってくるので、深爪にならないよう気をつけながら、爪切りで持ち上がった爪を切ります。 あとは爪が伸びるまで待つ、という対処をしております。 しかし、最初の処置から3週間も痛かったことはありませんでした。 別の病院にかかって、治療の経緯を医師に話して、その上で再度処置をしてもらった方がいいと思います。

mmoe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のサイトでもずっと痛いということはないと書いてありました…。 他の病院、考えてみます。