• ベストアンサー

地下鉄の素朴な疑問

地下鉄が自宅の庭の地下を走っているって事がありますよね。 その場合庭に深い穴を掘らないように等の注意が 地下鉄運営会社からあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.4

自分の庭はどこまで深く掘っても自分の土地です。さすがに地球の裏側まで掘ってしまうと他の国・他の人の土地に出てしまいますので、地球の中心点まで、というのが原則です。 一方地下鉄は、道路や公共用地の下を走ることが多いですが、私有地の下を走ることももちろんあります。その場合は、買収・賃借・使用権を設定させてもらう等によって初めて地下鉄を通すことができます。「深い穴を掘らないように等の注意」というより、契約上あらかじめ掘れないようにしておく、ということです。 ただ、土地の所有者1人1人とそのような交渉をすると地下鉄などの建設も大変です。なので、急カーブを描いてでも道路の地下を走る地下鉄が多いわけです。なお大都市部では「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」を定めて、個人にとってほとんど関係ない地下数十メートルの場所については、個人の権利を抑えて公共設備のために活用しやすくしている、という動きもあります。 www.mlit.go.jp/crd/daisindo/panhu_ki.pdf

you2213703
質問者

お礼

なーるほど!!大変タメになりました。 一件落着です!!

その他の回答 (3)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

地下鉄ではないですが、民有地地下に巨大水路(下水道)を設ける場合、 その土地の登記簿に、所有者の了解を得て地上権を設けます。 すなわち、海抜何メートルのところは、市の所有物(下水管)を設けるので 所有者はこれに影響する構築物を設けてはならないとする内容です。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

あなたは自己の土地を何メートルも掘り下げることがあるのでしょうか。 なるほど、地下鉄の車輌が地上高く走っていたりということもありますが、それが地上から地下にもぐるとあっても全て電鉄会社の土地か、公共の用地です。 従って仰るようなことは起きません。 新たに大きな土地を取得して、(ビルの建築なんかで杭を10-30メートルも打ち込むような時など)工事を行う場合には、他の公共物などの埋め込みの有無を事前に良く調査しなくてはなりません。 少なくとも民家の場合、引っかかるのは水道管と埋蔵文化財くらいでしょう。

you2213703
質問者

お礼

そうですねー。ありがとうございました。

  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

少し前にテレビ(クイズ番組)で言ってたのですが 地下鉄がカーブが多い理由は人の土地の下を走らなくていいように 道路と同じ経路で地下鉄が通っているそうです。 なので、自宅の庭に地下鉄が走ってることはないと思います。

you2213703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図と航空写真を照らし合わせたら 民家の下を通ってたので疑問に思ったのですが、(因みに福岡市営地下鉄 七隈線 橋本駅のちょっと手前です。) 市の職員の家なのでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 地下鉄の安全性

    地下鉄の安全性を教えて下さい。 人災などでは無く、構造的な安全性と地震などが起こった時にはどうなるか、ということです。 地下に穴を開けて地下街や地下鉄、トンネルが存在しているわけですが、 どうして崩れないのでしょうか? また、崩れる可能性というのは無いのでしょうか? 崩れる場合は土砂崩れみたいに崩れるわけでは無いのでしょうか。 安全を維持する為の管理はどのように行っているのでしょうか。 地下鉄が苦手なので、「地下鉄は如何に安全か。」という事が知りたいです。

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • 地下鉄の車両を地下に入れる方法

    「地下鉄の車両を地下に入れる方法」 を知りたいです。 ・東京、丸ノ内線は、後楽園あたりで地上に出ている。 ・地下1F~2Fあたりの路線のばあい、地上から穴あけてクレーンでおろす。 上記のような場合、地上から近いという点で、なんとなく・・・納得していますが、都営地下鉄など、深い地下の場合、どうやって車両を入れるのだろうか・・・かなり疑問に思っています。 ps. 先日、国道1号を名古屋の名城線の新車両を載せたトレーラーが走っていました。初めて地下鉄と車ですれ違いました(笑) へー、こうやって運ぶんだ・・・。

  • 地下鉄の車両の搬入口(地下鉄はどこから入れる)

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。 「地下鉄はどうやって入れるの? まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。  では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。  さて、新しい路線には、全区間が地下の上に、車両基地も地下にあるといったところも多い。外部と線路がつながっていないので、車両を走らせて入れるということは不可能。でも、「電車の部品を駅から入れて、中で組み立てる」なんてことはない。どうするかというと、「穴から入れる」のだ。地下の車両基地の近くには搬入口があり、大型のクレーンを使って車両一両を丸ごと地下へ下ろしていく。(写真下)を見て頂いたら分かりやすいだろう。車両を下ろしたら、あとは地下の基地で車輪の取り付けや車両の連結などを行うのだ。」  私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。  上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。  私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。 http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。 「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。 ・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。 ・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。 ・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」 また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。 ただ、交通局のHPの中の http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。 「大島車両検修場の概要 大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。 現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。 東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」 この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。 でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

  • みなとみらい線は何故横浜市営地下鉄ではないのか?

    本日開通した みなとみらい線は、横浜市営地下鉄とは別の横浜高速鉄道という会社が運営していることを、つい最近知りました。 雑誌で紹介する記事なんかにも、平気で「地下鉄」という表現が出てきたりするで、てっきり横浜市営地下鉄の新線だと勘違いしていたのです。 何故、横浜市営地下鉄ではなく、わざわざ別の会社の運営することにしたのでしょうか?

  • 素朴な疑問

    薬品関連のCMではどの会社の場合でも、最後に使用上の注意のところで「ピンポーン!」と必ずといっていいほど誰かが言っている気がするのですが、「ピンポーン!」と言わなければならない何か決まりがあるのでしょうか? また、いつ頃から「ピンポーン!」と言い出したのでしょうか? 昔は言わなかったような気が…(-_-) つまらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。m(__)m

    • 締切済み
    • CM
  • 地下鉄千代田線について

    地下鉄等まったく詳しくないので質問します。地下鉄千代田線は東京メトロが運営する私鉄ですが、JR千代田線と直結(乗り換えなし?)してるようですね。たとえば西日暮里からメトロにのってJR亀有で降りる場合メトロの切符で反対の場合(亀有から載る場合)JRの切符のみでよいのでしょうか。(JRと私鉄が直結しているあるいは私鉄どうし直結している路線は結構あるんでしょうか。)

  • 【都市別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と併せて教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 多くの都民にとって地下鉄とは、文字通り「地下の鉄道」、 すなわち「普通の鉄道の延長」という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 地下鉄の運営主体が二つあるせいもあってか、 日常では「都営○○線」や「東京メトロ○○線」と呼ばれます。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている方々が少なくないようです。 (きしゃ VS ちかてつ) 地下鉄に乗る際、「電車で行く」と言う人は少数派です。 「南北線○○駅」「東西線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」と呼ばれることが多いようです。 「市営東豊線」という表現はまず使われず、 「地下鉄東豊線」という言い方がほとんどです。

  • 地下鉄の上 や 幹線道路の横に住んでいると揺れますか?

    地下鉄の上 や 幹線道路の横に住んでいると揺れますか? こんにちは。 引っ越しをするので物件を探しているのですが、 広さや家賃などが条件に合って、 内見で良いと思った部屋が 「下(真下?下の横?)に地下鉄が走っている」との事でした。 また、そこの前に大きな道路が走っています。 10階建ての細長いマンションで、 地下を相当掘らないと支えられないのでは? でも、地下に線路があったら、そんなに深くは掘れないのでは? と色々疑問に思いました。 内見は、何時間もそこに居る事が出来ないので、 どれくらい揺れるのか?など 1回の内見では、観察しきれず、何とも言えないのですが… 実際、どこも住んでみないと本当の環境は見えてこないでしょうし、 「住んでみたら、意外と…だった」って事は多いと思います。 そこで、参考までにお聞きしたいのですが、 地下鉄の線路の上に住んでいる方、 下の横を地下鉄が走っている方、 目の前に、幹線道路が走っている方… 揺れはどうですか? それ程、揺れませんか? また、その他に気になる事や、内見時にチェックすると良い点などはありますか? どんなことでも良いです、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • skypeでの素朴な疑問!?

    会社で上記ソフトをログインし、オンライン状態のまま、更に自宅で同じIDでログインは出来るのでしょうか?もし出来た場合、両方がログイン状態であれば、TELがかかってきた時はどうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう