• ベストアンサー

地下鉄の素朴な疑問

地下鉄が自宅の庭の地下を走っているって事がありますよね。 その場合庭に深い穴を掘らないように等の注意が 地下鉄運営会社からあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.4

自分の庭はどこまで深く掘っても自分の土地です。さすがに地球の裏側まで掘ってしまうと他の国・他の人の土地に出てしまいますので、地球の中心点まで、というのが原則です。 一方地下鉄は、道路や公共用地の下を走ることが多いですが、私有地の下を走ることももちろんあります。その場合は、買収・賃借・使用権を設定させてもらう等によって初めて地下鉄を通すことができます。「深い穴を掘らないように等の注意」というより、契約上あらかじめ掘れないようにしておく、ということです。 ただ、土地の所有者1人1人とそのような交渉をすると地下鉄などの建設も大変です。なので、急カーブを描いてでも道路の地下を走る地下鉄が多いわけです。なお大都市部では「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」を定めて、個人にとってほとんど関係ない地下数十メートルの場所については、個人の権利を抑えて公共設備のために活用しやすくしている、という動きもあります。 www.mlit.go.jp/crd/daisindo/panhu_ki.pdf

you2213703
質問者

お礼

なーるほど!!大変タメになりました。 一件落着です!!

その他の回答 (3)

• kgrjy
回答No.3

地下鉄ではないですが、民有地地下に巨大水路(下水道)を設ける場合、 その土地の登記簿に、所有者の了解を得て地上権を設けます。 すなわち、海抜何メートルのところは、市の所有物(下水管)を設けるので 所有者はこれに影響する構築物を設けてはならないとする内容です。

• gisahann
回答No.2

あなたは自己の土地を何メートルも掘り下げることがあるのでしょうか。 なるほど、地下鉄の車輌が地上高く走っていたりということもありますが、それが地上から地下にもぐるとあっても全て電鉄会社の土地か、公共の用地です。 従って仰るようなことは起きません。 新たに大きな土地を取得して、(ビルの建築なんかで杭を10-30メートルも打ち込むような時など)工事を行う場合には、他の公共物などの埋め込みの有無を事前に良く調査しなくてはなりません。 少なくとも民家の場合、引っかかるのは水道管と埋蔵文化財くらいでしょう。

you2213703
質問者

お礼

そうですねー。ありがとうございました。

• syutora
回答No.1

少し前にテレビ(クイズ番組)で言ってたのですが 地下鉄がカーブが多い理由は人の土地の下を走らなくていいように 道路と同じ経路で地下鉄が通っているそうです。 なので、自宅の庭に地下鉄が走ってることはないと思います。

you2213703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図と航空写真を照らし合わせたら 民家の下を通ってたので疑問に思ったのですが、(因みに福岡市営地下鉄 七隈線 橋本駅のちょっと手前です。) 市の職員の家なのでしょうかねぇ?