• ベストアンサー

地下鉄千代田線について

地下鉄等まったく詳しくないので質問します。地下鉄千代田線は東京メトロが運営する私鉄ですが、JR千代田線と直結(乗り換えなし?)してるようですね。たとえば西日暮里からメトロにのってJR亀有で降りる場合メトロの切符で反対の場合(亀有から載る場合)JRの切符のみでよいのでしょうか。(JRと私鉄が直結しているあるいは私鉄どうし直結している路線は結構あるんでしょうか。)

• yy10
  • お礼率48% (48/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京メトロの西日暮里駅でJR直通区間の亀有までの切符が買えます。その切符で亀有駅の自動改札通れますよ

yy10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。逆の場合でも直通区間の切符は買えます。 東京メトロの場合、銀座線と丸ノ内線以外は相互乗り入れの直通運転をしています。ただ、全部の列車が直通区間まで運行しているわけではないので、乗り換えが必要な場合もありますから注意してください。 例として、千代田線は綾瀬駅より先はJR常磐線と乗り入れで、代々木上原駅からは小田急線に乗り入れしています

noname#77517
noname#77517
回答No.1

千代田線は JRではなく東京メトロの地下鉄です。直結しているのは 常磐線で、千代田線と直結しています。 西日暮里と亀有の間は、途中で、千代田線と常磐線が切り替わるので、 どちらの場合、両方の切符が必要になります。西日暮里から乗る場合は、 北千住までの切符を買って、亀有で下りる時に乗り越し料金を払うことに なると思います。逆の場合は、亀有から西日暮里までの切符が買えます。 PASMOや、SUICAがあれば、気にすることなく乗り降りできます。

yy10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

yy10
質問者

補足

ヤフーの駅スパートで検索すると西日暮里亀有間290円となっています。西日暮里で東京メトロの切符290円を購入すれば亀有までいけるのではないでしょうか。