• ベストアンサー

地下鉄千代田線について

地下鉄等まったく詳しくないので質問します。地下鉄千代田線は東京メトロが運営する私鉄ですが、JR千代田線と直結(乗り換えなし?)してるようですね。たとえば西日暮里からメトロにのってJR亀有で降りる場合メトロの切符で反対の場合(亀有から載る場合)JRの切符のみでよいのでしょうか。(JRと私鉄が直結しているあるいは私鉄どうし直結している路線は結構あるんでしょうか。)

  • yy10
  • お礼率48% (48/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京メトロの西日暮里駅でJR直通区間の亀有までの切符が買えます。その切符で亀有駅の自動改札通れますよ

yy10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。逆の場合でも直通区間の切符は買えます。 東京メトロの場合、銀座線と丸ノ内線以外は相互乗り入れの直通運転をしています。ただ、全部の列車が直通区間まで運行しているわけではないので、乗り換えが必要な場合もありますから注意してください。 例として、千代田線は綾瀬駅より先はJR常磐線と乗り入れで、代々木上原駅からは小田急線に乗り入れしています

noname#77517
noname#77517
回答No.1

千代田線は JRではなく東京メトロの地下鉄です。直結しているのは 常磐線で、千代田線と直結しています。 西日暮里と亀有の間は、途中で、千代田線と常磐線が切り替わるので、 どちらの場合、両方の切符が必要になります。西日暮里から乗る場合は、 北千住までの切符を買って、亀有で下りる時に乗り越し料金を払うことに なると思います。逆の場合は、亀有から西日暮里までの切符が買えます。 PASMOや、SUICAがあれば、気にすることなく乗り降りできます。

yy10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

yy10
質問者

補足

ヤフーの駅スパートで検索すると西日暮里亀有間290円となっています。西日暮里で東京メトロの切符290円を購入すれば亀有までいけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 都内電車全般に詳しい方

     今度都内に仕事の関係で行きますが、田舎者で電車の乗り継ぎ等不安があり質問します。目的地は亀有駅です。新幹線で東京駅に行き、そこから亀有駅へ行くのですが、切符はJRの東京都内乗り降り自由の切符があります。(新幹線切符購入時同時購入)JR路線図でいくと、まず山手線で西日暮里まで行きそこから、地下鉄千代田線で亀有まででいいとは思うのですが、地下鉄千代田線は東京メトロが運営してるとなっています。JRではないのでしょうか。また今の乗り継ぎ方法で私の持っているJRの切符で行けますか。ご回答おまちしています。(もっとよい方法がありましたらおねがいします。)

  • JRから東京メトロ千代田線への乗り換え

    至急回答お願いします!! JRで西日暮里駅まで行き東京メトロ千代田線へ乗り換え日比谷駅まで行きたいのですが、乗り換え方がよく分かりません。 ・切符はJRに乗るときどこまで買えば良いのか ・メトロに乗り換えるときどうやって乗り換えれば良いのか ・切符では無くSuicaを使う場合はどうしたら良いのか この3つを教えていただきたいです。 出来れば切符を使いたいので特に1、2個目を詳しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • JR亀有駅から有楽町線の護国寺まで行きたいですが…

    明日、護国寺に行く予定があり乗り換え案内を見ていると、JR亀有→(JR常磐線)→日比谷駅→【徒歩】→有楽町駅→(東京メトロ有楽町線)→護国寺という乗継で行こうと思っております。 JR亀有で東京メトロ千代田線で日比谷へ行くことになると思うのですが、JR亀有駅の券売機で東京メトロ日比谷駅までの切符を購入することはできるのでしょうか? それとも西日暮里での乗換のように「乗換窓口」というものが日比谷駅にあるのでしょうか?

  • 東武伊勢崎線→千代田線西日暮里→山手線 の定期券について

    今月後半から新宿勤務が決まりました。 自宅の最寄り駅は東武伊勢崎線なので、 【東武伊勢崎線】新越谷→【東京メトロ千代田線】西日暮里→【JR山手線】新宿 の経路で通おうと思っています。 その場合、定期券は、 (1)新越谷⇔西日暮里(経由:北千住) (2)西日暮里⇔新宿 の2枚になるのですが、この定期券のことでひとつ疑問があります。 千代田線の西日暮里駅で、JRとの連絡改札を通る時に、どちらの定期を通せばよいのでしょうか?? 確か切符の場合は、 千代田線からJRに乗り換える場合→JRの切符を通す JRから千代田線に乗り換える場合→メトロの切符を通す という風になっていたと思います。 定期券の場合も同じようにすればいいのでしょうか…? そうしたらどちらかの定期券には出場または入場の記録が残りませんよね・・・。そのせいで改札に引っかかってしまうことはないのでしょうか? それとも切符と同じように窓口で処理してもらわなければいけないとか?? かなり謎です・・・(-ω-;) PASMOやsuicaの定期券を使って、入出場記録がないせいで知らないうちにチャージから引かれてたなんてことがあったら嫌だし・・・どうすればよいのか知っておきたいと思って投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 地下鉄車両の基地への搬入方法についてです。

    地下鉄車両の基地への搬入方法についてです。 地下鉄の新しく作られた車両が車両基地に搬入される際、相互乗り入れを行っている路線(例・東京メトロ東西線や千代田線など)では当然乗り入れ先のJRや私鉄の線路を通って地下鉄線内に入線可能ですが、乗り入れをしていないほかの路線とは孤立した状態の路線(例・東京メトロ銀座線や丸ノ内線、都営大江戸線など)では地下鉄の車両基地まではトレーラーを用いた陸送で運ばれます。札幌市営地下鉄も例外なくほかの路線(周辺のJRの路線)とは孤立した状態ですがゴムタイヤ式を採用しています。 ここで質問ですが、札幌市営地下鉄の車両を車両基地までトレーラーで陸送する際にタイやは地下鉄に入線してからのものをそのまま使っているのでしょうか?それとも陸送中はタイヤは交換されているのでしょうか?

  • 西日暮里でJRから地下鉄に乗り換える場合

    JRの「池袋~上野」のSUICA定期券(チャージ有り)と、東京メトロの「北千住~大手町」のPASMO定期券(チャージ有り)を持っていて、西日暮里駅でJRから千代田線に乗り換える場合、乗り換え専用口ではどのようにすればいいのでしょうか? 先にJRの定期券をタッチしてしまうと、SUICAのチャージからお金が引き落とされてしまいますよね? 地下鉄の定期券を先にタッチしても大丈夫なのでしょうか? それとも、いったんJR専用出口から出て、改めて地下鉄専用口から入りなさなくてはいけないのでしょうか?

  • 好きな東京の私鉄路線を教えてください

    JR、東京メトロ、都営地下鉄 【以外】の路線を私鉄とします。

  • 千代田線⇔JRの定期券について

    営団地下鉄千代田線「綾瀬」→「西日暮里」でJR京浜東北線に乗り換え の通勤定期券を購入しようと思っています。 Suicaは無理でも1枚の定期券で済みますか? または千代田線分とJR分と分けなくて買わなければならない場合、 西日暮里での乗り換えは自動改札機でスムーズに出来ますか? 過去の質問を読みましたが、未知の方面なのでサッパリ分かりません。 実際に通勤されている方がいらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願いします。

  • 電車の運賃

    東京メトロ千代田線綾瀬駅からJR池袋駅に行くのですが、単純に計算すると綾瀬駅~西日暮里駅(東京メトロ)は190円、西日暮里駅~池袋駅(JR)は150円で340円になるのに、なぜ綾瀬駅~池袋駅を西日暮里駅経由で切符を買うと310円になるのでしょうか?

  • 地下鉄の運賃、他、規則について

    東京の地下鉄ということで教えてください。 首都圏のJRのように、路線が重複しなければどんな経路で移動してもいい、というのが地下鉄にも当てはまるのでしょうか? (あと、それは、東京メトロと都営地下鉄を組み合わせてもOKですか?) そうすると、乗換えが多く必要になると思うのですが、改札をいったん出ないといけない駅を何回も通過して、大丈夫なのでしょうか。(この点が、切符を使用した時どうなるのか気になります) もう一点、運賃は最短距離で計算していいのでしょうか。 (メトロ→都営→メトロ→都営→メトロ…)などとのった時の運賃が気になります。 東京に住んでいないものでよく分からないのですが、できたら、実際に試してみたいです。 宜しくお願いします。