• ベストアンサー

仕様書はどんなソフトウェアを使って書いていますか

以前SEをやっていたときは、Excelで仕様書を書いていました。マス目を駆使して作っていたのですが、結構大変でした。 転職後、しばらくソフトウェア開発などからは離れていたのですが、またソフトウェアと関わるような仕事を担当することになりました。海発は行わないのですが、ある程度の仕様書はこちらで書く予定です。そこで仕様書を書くのにExcel以外で何か便利なツールはないかなと思い質問させて頂きます。ソフトウェアに対してのお金はMS Office Proくらいの金額であれば出せます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aid-u
回答No.4

仕様書を記述するのであれば、UMLを扱えるモデリングツールを検討しては どうでしょうか。 例えば、Jude/ProfessionalではUMLの他にフローチャート、DFD、ER図などを 扱えるようなのでカバーできる範囲も広いと思います。 参考URLはJude/Professionalの機能紹介です。 他にもUMLを扱えるツールは色々あるので検討してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://jude.change-vision.com/jude-web/product/features.html

その他の回答 (5)

回答No.6

Excel ですね。 中に使う図のうち UML 系やネットワーク図など Visio が得意な図は Visio で作成したものをビットマップにして貼り付けてます。

• besei
回答No.5

Word、Excel以外での仕様書の作成をするなら、PDF化するなどして渡すとか考えておかないと、相手が読めないです。 または、渡した相手も同じソフトウェアを購入してもらうなどの手間がかかると思います。 MS Office は、悔しいけれども、ディフェクト・スタンダードです。 私的には、MS Office 以外の選択肢が考えられません。 (あれば、こちらが知りたいです。) 確かに罫線を使う時は、一太郎がやりやすかったですが、完全にMSに負けていますので、私の選択肢には入りません。

• k-josui
回答No.3

どの部分が大変なのか不明です。 文書の作成はWordの方が向いています。 Excelは所詮表計算アプリです、文書作成はWordだと思います。 表を扱う場合、一太郎の方が使い勝手がいいとの話はよく聞きますが・・・・ (私は一太郎をよく知らないので自己責任で)

• ssykpu
回答No.2

Excelが使えるのなら、Visioなんかはどうですか?私も以前SEをやってましたが、その時はVisioとExcelの両方を使っていました。 Visioは図形を描くのに持って来いなソフトですよ。試しに使ってみてはどうですか? http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default.aspx

• arain
回答No.1

>マス目を駆使して作っていたのですが、結構大変でした。 って、改行や段組みのことですか? >そこで仕様書を書くのにExcel以外で何か便利なツールはないかなと思い質問させて頂きます 極端な話、「見栄え」さえに気にならないレベルのものであれば「メモ帳」でも十分だし、 それなりに体裁整えるのなら、WordやOpenOfficeのように文章作成用アプリを使用するだけ。 細かい表が必要ならそれにExcelを組み合わせたりする。