• 締切済み

1つのソフトウエアを2台のPCで共有可能か?

あまりにも初心者の質問で大変恐縮なのですが、教えてください。 先日、MacBook Airの11インチを購入した際、MS Officeをインストールし使用しております。今回、さらにMacBook Pro 17インチを自宅のメイン機として買おうと思っているのですが、この場合は、別途MS Officeを購入する必要がありますか? Airで使っているOfficeのディスクで、新たにProへのインストールはできないのでしょうか? ソフトウエアは、PC一台にインストールされると、他のPCには使えない設定になっているようには思うのですが、万が一そうでなかった場合、購入後に後悔するのが嫌なので念のため確認させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#131166
noname#131166
回答No.3

Office2008のファミリーパックですね。 それは仕事で使えない代わりに、3ライセンス品で最大3台のMacとその予備で合計6台にインストール可能です。 私のOffice2008はビジネス用で、1台と予備の2台インストール可能、バージョンやパッケージで利用条件はさまざまです。

tosh1709
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私が使っているのは、Home and Student 2011でした。 コメント、感謝いたします。

• aoumiushi
回答No.2

ソフトウエアの使用許諾書欄にPC1台のみにインストール可と書かれていれば 1台のみにしかインストールできません。 新しいPCで使用したい場合、以下の方法があります ・もう1本ソフトを購入し、新しいPCにインストールする ・前のPCからアンインストールし、新しいPCにインストールする。

tosh1709
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世帯ごとのMac最大3台に使用許諾」と書かれていました。 無駄な出費を抑えることができました。

回答No.1

お持ちのMS Officeのライセンスを確認されるとよいと思います. 今はどうか知りませんが,昔は同じ人が使う場合デスクトップ1台とノートPC1台にインストール可となっていたような気がします.

tosh1709
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世帯ごとのMac最大3台に使用許諾」と書かれていました。 無駄な出費を抑えることができました。