• ベストアンサー

親子丼

私が親子丼を作ると玉ねぎがちょっと固めで美味しくないのです。玉ねぎを早く入れればいいのでしょうが、それでも、あまり美味しくありません。玉ねぎの切り方や量もあるのでしょうが。お店で食べられるような美味しい親子丼の作り方とコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

あるある大事典のサイトから。一応の目安になるのでは? # 私が試したわけではありません

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyako/oya_4.html
konnyaku
質問者

お礼

ここの味付けは美味しかったです。材料の切り方も書いてあり、知りたいことが掲載されていました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

#3です お酒1が抜けてました 私は「つゆだく」が嫌いなので濃いめになりました

konnyaku
質問者

お礼

味はやはり、濃いようです。かなり薄くしても私の場合は食べられました。ちょっと薄くしすぎたのですが…。だしの代わりにお酒いれてもおいしかったです。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

今度は、醤油で調整します。多分、私の場合、醤油が0.7かなと思います。つゆを先に作っていたのですが、次のは、醤油をまた足しました。No.1さんのは上品な味だったのですが、こちらは力強い味みたいです。ありがとうございました。

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.6

こんにちはー、 konnyakuさんへの回答になってないのですが、みなさんタマネギなんですねー。長ネギ派の方はいらっしゃいませんか? 長ネギの方が好きなんですけど・・。

konnyaku
質問者

お礼

長ネギで作ってみました。おいしかったです。もともと長ネギが好きでなかったのですが、味覚が変わったみたいで長ネギの方がおいしかったです。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ! 玉葱をいつもより少し薄めに切り、 レンジでチンしてみたら如何でしょうか? チンする際には少しだけ玉葱に水をかけてラップします。 目安は1分位ですが、量によって変えて下さい。 玉葱独特の甘味が出て良いですよ!

konnyaku
質問者

お礼

No.1の作り方で玉ねぎのところを、この方法で調理しました。玉ねぎが柔らかくなりました。ありがとうございました。

回答No.4

 我が家では、人数分をまとめてフライパンで作っています。なので、最初に玉ねぎをさっと炒めてしまいます。その後、つゆを入れて鶏肉・玉ねぎを煮込みます。 私はくたくたになった玉ねぎが好きなので、火を通しまくります(笑)

konnyaku
質問者

お礼

フライパンで炒めても、つゆを入れて煮込む時間が短いと、まだ硬いようです。今度は、もっと炒めて、煮込みます。ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは ちょうど先日作ったとこでした(これは私担当です) 我が家風超簡単レシピ(手抜きとも言う)ですが・・・ 大人4人前 1.タマネギを大2個皮を剥き 茶色の薄皮の次も もう一枚剥きます(これがコツらしいコツかな) 半分に切り 切り口を下にして 芯に平行に3~4mm幅ぐらい(計った事は無いけど・・)に切ります 切ってから少し置いた方が良いと記憶してます(栄養素の吸収が・・・・忘れた) 2.鶏のもも肉を400~500g(これも計ったことは無い)を1cm角くらいに切ります 3.鍋に大きめのお玉(いつもこれなので何ccか知りません 許して)を規準に お水1 濃い口醤油1 みりん0.7 酒1を入れます 汁気が少なそうですが タマネギからでます 4.3.を火に掛け 周りが少しわき出したら 2.を投入 5.一旦沸くのが収まったら 少し待ち 再度周囲が少しわき出したら 一回混ぜます 6.お肉表面が白くなったらタマネギを投入混ぜます 7.途中1~2回ほど混ぜ あとはタマネギが透明になり柔らかくなったら 溶き卵人数+1個を回し入れます 8.半熟が好みでしたら そんなに待たなくてOKです 終始強火(4600kカロリ-)です あっという間に出来ますので 内では材料だけ切って置き みんながそろってから作り初めます 作っておき火を入れ直したりしたら 美味しくないです できたての瞬間のおいしさですね

konnyaku
質問者

お礼

減塩しているので、ちょっと、お醤油が多いかなと思います。玉ねぎの切り方はNo.1の方と考え方が同じですね。私の玉ねぎが固い理由が分かりました。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

つゆは、こっちの方がおいしいような…。醤油を少し減らして使わせてもらいます。醤油0.7では少ないようで、私の場合、0.8~0.9か。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 親子丼。ときどき作ります。  まず最初に、タマネギの風味を生かすことはキッパリと諦めます(^_^;  で、タマネギにだしを染み込ませることに重点を置くのです。  俺の作り方は、だしと割り下を入れて火にかけ、沸騰したらタマネギ、溶き卵1個を入れます。  この状態でぐつぐつと10分くらい煮こみます。この段階では、卵を完全にハードボイルドにしてしまい、しっかり火を通すのがポイントです。  俺の場合は、鶏肉も一緒に入れて、蓋を開けたままトロ火でやってます。  ですが#1の方の参考URLを見ると、蓋を閉めた状態でしばらくトロ火で煮込み、あとで鶏肉を入れて火を強くする方法をとった方がいいようですね。  卵の半熟状態は、煮込み終わってからもう1個追加して少し蒸らすことで作ります。  また、タマネギの変わりに長ネギを使うこともあります。  これで、だしのよく染み込んだ美味しい親子丼になりますよ。

konnyaku
質問者

お礼

玉ねぎに、だしをしみ込ませるとなると、薄味で作ったほうが良さそうな…。あまり辛いつゆだと、失敗しそうです。卵を入れてから、10分というと卵が大分硬くなるので、私好みとは、ちょっと違うようです。柔らかい卵が好きなので…。甘い味付けだったら、硬いのもいいかな。玉ねぎの時に10分くらい煮込もうかなと思います。そうしたら、玉ねぎが柔らかくなりそうだし…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親子丼の材料について

    アドバイスよろしくお願いいたします。 親子丼を作るとき、我が家ではしいたけ、鶏のもも肉、たまねぎをいれますが、私個人的にはたまねぎが苦手なので他のもので代用したいと思っています。 たまねぎの代用になるもので、親子丼に合うものを教えてください。 また、みなさんのご家庭では親子丼をつくるとき、具はどんなものを入れていますか?

  • 親子丼の玉ねぎ

    親子丼を作りたいのですがたまねぎがありません(>_<) たまねぎなしでも美味しく作れるでしょうか?

  • 親子丼の具材

    親子丼を作っているのですが みなさん、親子丼を作る際のお勧めの 具材を教えてください。 鶏肉・玉ねぎ・以外。 これはおいしい、これは失敗したなどでも いいです。 よろしくお願いします♪

  • トロトロの親子丼の作り方

    こんにちは よく親子丼を作るのですが、 どうしてもトロトロの親子丼にできなくて困っています。 火を通しすぎているつもりはないのですが、 器に移す間に、どうしても固まってしまいます。 何かコツなどがあるのでしょうか? 皆様の返事をお待ちしております。

  • こんな親子丼嫌いな方いますか?

    子供のときから親子丼がキライなんです。 どんぶり料理や鶏雑炊は好き。 和風だし大好き。 鶏肉も玉子も玉ねぎも大好き。 玉子とじも半熟玉子も大好き。 なのに、親子丼だけは、母親が作ったもの、 お店のもの問わず苦手なんです。 ちなみに、私が作る親子丼、ダンナには好評。 だから、ダンナだけのご飯をつくらなきゃ ならないときに、よく親子丼を作ります。 簡単だしね(^^)v 家族や友人には理解してもらえませんし 自分でも理由がわかりません(^^; 私とおなじような人いたら 教えてほしいです(*^o^)/\(^-^*)

  • 親子丼について

    親子丼2人前つくるときに 鶏肉とタマネギを出汁で煮て 最後に溶き卵を加えると 最終的に卵が出汁を吸って茶色になって あまり見栄えがよろしくないのですが どうしたらいいのでしょうか

  • 「親子丼」 どちらの作り方が良い?

    「親子丼」 どちらの作り方が良い? 親子丼を作りたいのですが、クックパッドのサイト見てたらシンプルな作り方が2つありました。 たまねぎと玉子と鶏肉だけで作るならどちらがお勧めでしょうか? ちなみに男性30歳ですが、二人分を一人で食べたいです。 (味覚は濃くも薄くもありません) 1. http://cookpad.com/recipe/1162651 2. http://cookpad.com/recipe/1173044 ぜひみなさんの(簡単な)作り方も教えてください! 1. で本日作りましたが味が薄かったです・・・

  • 親子丼冷凍

    親子丼を作ったのですが 主人が晩御飯要らないとの事で余ってしまい困りました。 親子丼の上の部分だけ冷凍できますか? 具は卵・たまねぎ・しいたけ・三つ葉・たけのこ・鶏肉です。

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 親子丼の味付け

    親子丼についてですが、鶏肉に味がうまくしみ込みません。味をしみ込ませようと煮込んでいると煮汁が少なくなり、味もしょっぱくなってしまいます。かといって、丁度良い味と量で煮汁を残して仕上げると、鶏肉にあまり味がついてなくて淡白な仕上がりになってしまいます。今はぐつぐつ煮込んで…しょっぱくなったら、だし汁や砂糖を足して…という感じで作っています。これだと、醤油や砂糖の量がレシピに書いてある分量より明らかに多くなってしまい健康的にも良くないかなと不安です。どなたか美味しく味付けできるレシピ教えて下さい。宜しくお願いします。(ちなみに私は、鶏肉と玉ねぎを軽く炒め、だし汁300cc・醤油大-3・砂糖大-3・酒みりん大-1を混ぜて入れて煮込み始めます。)