• ベストアンサー

親子丼

私が親子丼を作ると玉ねぎがちょっと固めで美味しくないのです。玉ねぎを早く入れればいいのでしょうが、それでも、あまり美味しくありません。玉ねぎの切り方や量もあるのでしょうが。お店で食べられるような美味しい親子丼の作り方とコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

あるある大事典のサイトから。一応の目安になるのでは? # 私が試したわけではありません

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyako/oya_4.html
konnyaku
質問者

お礼

ここの味付けは美味しかったです。材料の切り方も書いてあり、知りたいことが掲載されていました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• atoritaiti
回答No.7

#3です お酒1が抜けてました 私は「つゆだく」が嫌いなので濃いめになりました

konnyaku
質問者

お礼

味はやはり、濃いようです。かなり薄くしても私の場合は食べられました。ちょっと薄くしすぎたのですが…。だしの代わりにお酒いれてもおいしかったです。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

今度は、醤油で調整します。多分、私の場合、醤油が0.7かなと思います。つゆを先に作っていたのですが、次のは、醤油をまた足しました。No.1さんのは上品な味だったのですが、こちらは力強い味みたいです。ありがとうございました。

• muroshi
回答No.6

こんにちはー、 konnyakuさんへの回答になってないのですが、みなさんタマネギなんですねー。長ネギ派の方はいらっしゃいませんか? 長ネギの方が好きなんですけど・・。

konnyaku
質問者

お礼

長ネギで作ってみました。おいしかったです。もともと長ネギが好きでなかったのですが、味覚が変わったみたいで長ネギの方がおいしかったです。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ! 玉葱をいつもより少し薄めに切り、 レンジでチンしてみたら如何でしょうか? チンする際には少しだけ玉葱に水をかけてラップします。 目安は1分位ですが、量によって変えて下さい。 玉葱独特の甘味が出て良いですよ!

konnyaku
質問者

お礼

No.1の作り方で玉ねぎのところを、この方法で調理しました。玉ねぎが柔らかくなりました。ありがとうございました。

回答No.4

我が家では、人数分をまとめてフライパンで作っています。なので、最初に玉ねぎをさっと炒めてしまいます。その後、つゆを入れて鶏肉・玉ねぎを煮込みます。 私はくたくたになった玉ねぎが好きなので、火を通しまくります(笑)

konnyaku
質問者

お礼

フライパンで炒めても、つゆを入れて煮込む時間が短いと、まだ硬いようです。今度は、もっと炒めて、煮込みます。ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは ちょうど先日作ったとこでした(これは私担当です) 我が家風超簡単レシピ(手抜きとも言う)ですが・・・ 大人4人前 1.タマネギを大2個皮を剥き 茶色の薄皮の次も もう一枚剥きます(これがコツらしいコツかな) 半分に切り 切り口を下にして 芯に平行に3~4mm幅ぐらい(計った事は無いけど・・)に切ります 切ってから少し置いた方が良いと記憶してます(栄養素の吸収が・・・・忘れた) 2.鶏のもも肉を400~500g(これも計ったことは無い)を1cm角くらいに切ります 3.鍋に大きめのお玉(いつもこれなので何ccか知りません 許して)を規準に お水1 濃い口醤油1 みりん0.7 酒1を入れます 汁気が少なそうですが タマネギからでます 4.3.を火に掛け 周りが少しわき出したら 2.を投入 5.一旦沸くのが収まったら 少し待ち 再度周囲が少しわき出したら 一回混ぜます 6.お肉表面が白くなったらタマネギを投入混ぜます 7.途中1~2回ほど混ぜ あとはタマネギが透明になり柔らかくなったら 溶き卵人数+1個を回し入れます 8.半熟が好みでしたら そんなに待たなくてOKです 終始強火(4600kカロリ-)です あっという間に出来ますので 内では材料だけ切って置き みんながそろってから作り初めます 作っておき火を入れ直したりしたら 美味しくないです できたての瞬間のおいしさですね

konnyaku
質問者

お礼

減塩しているので、ちょっと、お醤油が多いかなと思います。玉ねぎの切り方はNo.1の方と考え方が同じですね。私の玉ねぎが固い理由が分かりました。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

つゆは、こっちの方がおいしいような…。醤油を少し減らして使わせてもらいます。醤油0.7では少ないようで、私の場合、0.8~0.9か。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

親子丼。ときどき作ります。  まず最初に、タマネギの風味を生かすことはキッパリと諦めます(^_^;  で、タマネギにだしを染み込ませることに重点を置くのです。  俺の作り方は、だしと割り下を入れて火にかけ、沸騰したらタマネギ、溶き卵1個を入れます。  この状態でぐつぐつと10分くらい煮こみます。この段階では、卵を完全にハードボイルドにしてしまい、しっかり火を通すのがポイントです。  俺の場合は、鶏肉も一緒に入れて、蓋を開けたままトロ火でやってます。  ですが#1の方の参考URLを見ると、蓋を閉めた状態でしばらくトロ火で煮込み、あとで鶏肉を入れて火を強くする方法をとった方がいいようですね。  卵の半熟状態は、煮込み終わってからもう1個追加して少し蒸らすことで作ります。  また、タマネギの変わりに長ネギを使うこともあります。  これで、だしのよく染み込んだ美味しい親子丼になりますよ。

konnyaku
質問者

お礼

玉ねぎに、だしをしみ込ませるとなると、薄味で作ったほうが良さそうな…。あまり辛いつゆだと、失敗しそうです。卵を入れてから、10分というと卵が大分硬くなるので、私好みとは、ちょっと違うようです。柔らかい卵が好きなので…。甘い味付けだったら、硬いのもいいかな。玉ねぎの時に10分くらい煮込もうかなと思います。そうしたら、玉ねぎが柔らかくなりそうだし…。ありがとうございました。