• ベストアンサー

フロントガラスのくもりを取る方法を教えてください。

寒くなると早朝、車のフロントガラスが凍結しています。 外気取入れで、フロントに送風するマークのエアコンを10分位つけて凍結を溶かして暖気運転しています。 時間がある時は前もってエアコンをつけますが、時間がない時はお湯をかけました。 でもエアコンをつけずに、早くお湯をかけすぎると、また凍結してしまい、車の下に落ちたお湯まで凍って、道まで凍ってしまったことがありました。 時間をかけずに簡単に、凍結を取る方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 スクレーパーで削り取るのが一番手っ取り早いです。  あとは、凍結防止用のシートを被せておく方法もあります。  どちらのカーショップで入手できます。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 凍結がひどい場合は、スレーバーなる物を買おうと思います。

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.9

当方東北在住ですが、車を降りる際「温度、風量は最大、噴出し口はフロントガラス」になっていることを確認して、翌朝出勤の10分前にリモコンでエンジンをかけますが、ワイパー1回動かしてすぐ発進です。外気導入より内気循環でアイドリングすれば少しは違うかな…と思ったのですが、結局、我が家の車2台ともエンジンスターター付けてますが、雪が積もっていた時もフロントガラスの「ガリガリ」が解けていて、雪を払ってもガラスが凍っている、と言うことはないです。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 やはりaburaya027さんも暖機運転をしてるのですね。朝の10分前にエンジンをかける手間を惜しんでる私がいけないと反省しました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

> 時間をかけずに簡単に 解氷スプレーなどを使って解かしてもガラスが冷えていると運転者の体温と吐く息で内側から窓が曇ります。 更に、ガラスが凍るような状態では道路の凍結も心配です。 つまりそんな状態のときは早めに起きて車の暖機運転もしてガラスを解かし、余裕を持って出勤するようにしましょう。 これが安全運転の第一歩です。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 余裕を持って出勤するのは、確かに安全運転の第一歩ですね。心します。 運転者の体温と吐く息で内側から窓がくもるのは、車内の湿度が高くなったからですよね。 道路が凍結するぐらい寒い時は、暖機運転をして車内の温度を上げるよう努めます。

noname#88716
noname#88716
回答No.7

ワイパーを動かしながらお湯を掛けてみてください。 余分な水分が飛ぶからひどい状態にはなりませんよ。 大分年月は経っているけど、ぬるま湯程度ではガラスが1度も割れた経験はありません。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止カバーを購入しました。 ワイパーを動かしながらお湯をかけたことはありませんでした。アドバイスありがとうございます。ガラスも割れたことがないと聞いてほっとしました。

回答No.6

雪国に住んでいますが、一番良いと思うのは解氷スプレーってやつです。吹きかけると霜程度ならすぐに、溶けてしまいます。 それも缶スプレータイプのほうが良く効くような気がします。 スクレーパーは寒い中、ガリガリやらないといけないので、解氷スプレーが効かないくらい、ガラス表面に雪などが凍りついてしまったとき用でしょうか。 

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 様子をみて、解氷スプレーやスクレーバーなるものを買おうと思います。雪国でも解氷スプレーで、霜がすぐ溶けるなんてすごい威力なんですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

毎日の事なら、毛布かけておきましょう。 専用のカバーもありますし。 時々だったら、解氷スプレーが手軽でいいですよ、ホームセンターで180円 お湯はガラスが割れるのでご注意ください

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 様子を見て、駄目なら解氷スプレーも購入しようと思います。180円より高いので、シートだけ買いました。 お湯はすごくぬるいのをかけています。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

フロントガラス用のカバーを掛けておけば良いんじゃないの。 http://www.araden.co.jp/car/kanben.html

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凍結防止シートを購入しました。 教えていただいたシートは高いので、とりあえず購入したので様子を見ます。

回答No.2

カー用品店、ホームセンターで霜取り、解氷スプレーを 売っています。 http://kakaku.com/search_results/%89%f0%95X/?c=0&act=Price&maxp=2999

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターで凍結防止シートを購入しました。 様子をみて、それでも曇るようなら解氷スプレーを買おうと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

手間はかかるけど一番早いのは、ヘラでこそげ落とすことでしょう。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターで、凍結防止シートを購入しました。

関連するQ&A

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • フロントガラスのくもり取り

    エアコンをONにしてデフロスターのスイッチを入れて、フロントガラスのくもりを取る場合、説明書を読むと「外気導入にして新鮮な空気で行なって下さい」とありました。 オートエアコンだと、デフロスターのスイッチをONにすると自動で外気に切り替わりました。  しかし、会社の人に「内気循環の方が同じ空気を順番に除湿をするから、内気循環の方がくもりが取れやすい」と言われました。 確かに、湿気が無い方がくもりも取れやすい気がします。  ちなみに私の車は日産車で、その人の車は三菱車です。 メーカーによって考えが違うだけで、どちらも同じすか?

  • フロントガラス くもり

    冬場にフロントガラスのくもりを取る方法として、エアコンをつけるっていう方法があると思うのですがその場合、外気導入か内気循環どちらがいいのでしょうか?理論的に言えば、エアコンが吸い込んだ空気が除湿されるので内気循環が良いような気がするのですがどうでしょうか? くもりを取るテクニックを教えてください

  • フロントガラスのくもりをとるには

    最近寒くなり、フロントガラスが曇ってくるようになりました。 車はパッソに乗っており、マニュアルエアコンです。 曇りをとるため、いつもA/Cにしています。 しかしこれだと、燃費が悪いです。 曇り止めのスプレーや、曇り止め効果のある窓拭きを買いましたが、いまいちです。 何かいい方法ありますか?

  • ブレイザー:フロントウインドウ外側の曇り

    シボレーブレイザー(2001年版)に乗っていますが、エアコンをつけると、フロントウインドウの外側が白く曇ってきて(結露)、視界をさえぎり、運転の障害となります。 これは、吹き出し口をどの設定にしてもダッシュボードからフロントウインドウガラスに冷風を吹き付けるために、その外気との温度差から生じるものと思われます。 ディーラ曰く、「外車はそれぞれの送風口が完全に止まるような設定ができないことが多く、微風が常時でてしまう」とのこと。 ブレイザーまたはその他の車にお乗りの方、同じような経験をされてますでしょうか? また、なにかよい対策ありますでしょうか? ちなみにエアコンの温度設定を限りなく外との温度差をなくせば、曇りは消えますが、それは、この夏にはっきり言って、エアコン無しと同じで暑く意味がなくなります。

  • フロントガラス内側の油分を取るには?

    車の換気をいつも外気取り入れにしているせいか、フロントガラスの内側が油でぎらついてます。 夜間危険なので、取りたいのですが、拭くだけでは油を伸ばすだけで、かえってひどくなったりします。 昔、ママレモンと水でしっかり洗ったら完全に油が取れたのですが、面倒なので、もっと簡単にできる方法があったら教えてください。 なお、ご回答は実際に実行された方のみお願いいたします。(推測による回答はご遠慮ください) よろしくお願いいたします。

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • 車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

    車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。 市販の曇り止めシートみたいなもので、 時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。 もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、 「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」 その原因はなんなのですか? それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、 それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。 外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか? それとも、その逆で、 外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか? なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、 これを聞かないと始まらない、と思うんです。 「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスについた氷を取るには

    車のフロントガラスの氷対策に「酢」を使うべし 冬の朝に車で出かけるとき、フロントガラスの氷が溶けるまで運転ができません。 最低でも数分間、場合によってはもっと長い時間、待たなければならないことがあります。 しかし、夜寝る前にフロントガラスに酢をスプレーしておけば、翌朝フロントガラスが凍り付くのを防ぐことができます。 このアイデアは、教育系ブログ「InfoBarrel」に載っていたものです。 もし夜寝る前に、フロントガラスに酢をスプレーするのを忘れてしまったとしても、車に乗る前に酢をスプレーすれば、氷をより速く溶かすことができます。 原文筆者は犬を飼っているので、夜のお散歩の時に一緒に、フロントガラスに酢をスプレーするようにして、毎日忘れないようにしているそうです。 酢じゃなくてお湯をかければいいだろうと思う人もいるかもしれませんが、温度差があまりにも激しいと、フロントガラスに亀裂が入ってしまうことにもなりかねません。 そこまでいかなかったとしてもガラスによくないので、くれぐれもお湯はかけないようにしましょう。 http://www.lifehacker.jp/2012/11/121122vinegar.html これ、 マジですか? どうして酢がいいんですか? 悪影響は無いんですか?