• 締切済み

「はは鳥」について教えてください

鳥を描いた墨絵を見ました。タイトルは翠竹喜じゃく(昔鳥)図でした 描かれているのは、はは鳥ということでしたが、全く聞いたことがありません。尾長鳥のようにも見えますが違うのでしょうか。

みんなの回答

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

#1です。 再度「はは鳥」と書かれていたので探してみました。 「はは鳥」は「叭々鳥」と記載するようです。 この「叭々鳥」で検索をかけると色々出てくるので 検索してみてください。

1190805
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

「はは鳥」ではなく、「かささぎ」ではないですか?? タイトルで記載いただいた、(昔鳥)は一文字ですよね? それは「かささぎ(鵲)」と読むので かささぎではないかと…と思ったのですが??

1190805
質問者

補足

有難うございます。漢字は1文字です。絵の解説に「はは鳥」とあったので、ちょっと興味をもちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥って花の蜜を吸うのですか?

    母が目撃したと言ってきかないのですが、オナガやモズのような鳥が、庭の椿の花の密を吸っていたと言うのですよ。宙に浮きながら(小さく羽ばたきながら)。 ハチドリ(でしたっけ?)以外でも、鳥はそういった習性を持つのですか?

  • 「オナガ」という鳥、オスかメスかの区別はありますか?

    この前、近くの森林公園で「オナガ」という鳥を拾って、育ててきたのですが、いまさらになって性別がわかりません・・・。 性別を見極めるのは難しいのでしょうか? いろいろ調べてきたのですが詳しくは載ってなくて、わかりませんでした。 どなたか、わかる方がおられたら教えていただけるとうれしいです。

  • 写真の鳥の名前がわかりません

    写真の鳥の名前がわかりません。 ご存知の方、ご連絡お願いします。 【特徴】 ・色は緑 ・くちばしは赤くやや大きい ・尾がオナガのように長い ・大きさは約40センチ位 ・群れを成していた(10匹位) ・人が近づいても逃げない

  • 鳥さん何で食べないの?

    私の家は川のある遊歩道のすぐ脇に立っていまして、野鳥がとても多く生息していまして、カルガモ オナガ ツグミ ハクセキレイなどが目を楽しませてくれています。 我が家のデッキにみかんやリンゴを串で刺しておくと、30分もしないうちにツグミやメジロが来て食べる姿を目の前で見せてくれます。 それは良いのですが、何故かオレンジ・甘夏などは見向きもしません。 鳥はこのような果物は食べないのでしょうか。 気になりますので、どなたか判る方いらっしゃればご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あの鳥の名は?

    神奈川県川崎市在住ですが、この辺りでは見たこと無いような鳥を見かけました。 先ず、体色がインコの様に綺麗な薄緑色、長い尾の先が黒かった様な気がします。をの他に目立つ色は無かったと思います。有っても腹が白いくらい。大きさは鳩を少しスリムにした位、嘴はよく覚えていません。電線に止まっていたのを暫く見ていたら、「ぎゅー、ぎゅーっ」と、高くも低くも無い声で鳴いて、あっという間に飛び去ってゆきました。あの飛び方を見る限り、野生の鳥だと思うのですが。ネットで調べましたが、「オナガ」に近かったけれど{これだ!}と言う感じはしなかった(特に色が)。何分うろ覚えですが、詳しい方いらしたら、教えて下さい。

  • この鳥は

    猛禽類だとわかるのですが、図鑑みても、ネット検索してもすべて茶色の鳥に見えます。 ノスリでしょうか? 写真も一眼ではないので不鮮明ですみません。 宜しくお願いします。

  • 弾よりも速く、鳥よりも高く……?

    確か昔のアニメの『エイトマン』のキャッチコピーだったと思う。 タイトルにもあるように、 <弾よりも速く、鳥よりも高く……> と、主人公を紹介するキャッチコピーがあったと思うが、 なにせ昔のことで覚えていない。 また、本当に『エイトマン』のキャッチコピーなのかも、怪しい。 誰か覚えている人がいたら、そのキャッチコピーを教えて下さい。

  • 飛べなくなった鳥

    昔何かの映画で、飛べなくなった鳥を見ました。 その鳥は生え揃った翼の一本の羽を抜かれてしまった為に飛べなくなってしまったという話でした。 その一本の羽なのですが、たしか自分の記憶では小翼羽(くの字になった天辺の小さな羽根)だったような気がしますが実際は小翼羽が抜けてしまったら鳥は飛べなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の筋肉がわかりません。

    鳥の筋肉がどうなってのか知りたいです。 横からの図、上からの図、下からの図、などいろんな角度から見た筋肉の図がのっているサイトなどを探しています。側面は見つかったのですが、その他からみたの角度の図が見つかりません。 また、上から見た骨も探しています。 なにか情報ありませんか? 生のローストチキンを買ってきて、皮をはいだほうが早いですか?

  • 弾よりも速く、鳥よりも高く……?

    確か昔のアニメの『エイトマン』のキャッチコピーだったと思う。 タイトルにもあるように、 <弾よりも速く、鳥よりも高く……> と、主人公を紹介するキャッチコピーがあったと思うが、 なにせ昔のことで覚えていない。 また、本当に『エイトマン』のキャッチコピーなのかも、怪しい。 誰か覚えている人がいたら、そのキャッチコピーを教えて下さい。 ※アニメのカテにも投稿していますが、閲覧者の属性(世代)を考え て、ここにも投稿させてもらいました。