• 締切済み

「はは鳥」について教えてください

鳥を描いた墨絵を見ました。タイトルは翠竹喜じゃく(昔鳥)図でした 描かれているのは、はは鳥ということでしたが、全く聞いたことがありません。尾長鳥のようにも見えますが違うのでしょうか。

みんなの回答

• fcjrx712
回答No.2

#1です。 再度「はは鳥」と書かれていたので探してみました。 「はは鳥」は「叭々鳥」と記載するようです。 この「叭々鳥」で検索をかけると色々出てくるので 検索してみてください。

1190805
質問者

お礼

有難うございました

• fcjrx712
回答No.1

「はは鳥」ではなく、「かささぎ」ではないですか?? タイトルで記載いただいた、(昔鳥)は一文字ですよね? それは「かささぎ(鵲)」と読むので かささぎではないかと…と思ったのですが??

1190805
質問者

補足

有難うございます。漢字は1文字です。絵の解説に「はは鳥」とあったので、ちょっと興味をもちました。