• ベストアンサー

VTPは実務でよく使われているでしょうか?

cordovanの回答

• ベストアンサー
  • cordovan
回答No.1

実務における使用頻度はものすごく高いです。 たとえば、複数の階層にまたがったネットワークを構築する場合階層ごと(または部屋やセグメント)にスイッチを設置し、それらのスイッチをコアスイッチ(処理速度、転送速度が速いもの)で繋ぐと行った場合通常トランクポートでコアスイッチに繋ぎます(ポートごとにVLANを設定すると使用ポート数が多くなりすぎる為)。 現在のネットワークにおいてスイッチを多数用いないネットワークの方がまれだと思います。CCNAのテストではVTPやSTPなどの知識はそれほど深く問われませんが、基本的な概念は十分理解しておくと実務に役立ちます。 分かりづらい説明で申し訳ないです。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりVLANをたくさん作成するとなると VTPとか使って構築することが多いのですね。 大変参考になりました。