• ベストアンサー

ダンスパーティでの服装ー当方高齢者です。

娘夫婦が大都会でダンス教室を開いてますが、その教室の恒例のパーティに親族として招かれました。0歳の孫の世話係兼用です。私も家内も田舎育ち田舎暮らしで、ダンスパーティは初めてです。踊れませんし踊る気もありません。また、夫婦とも通勤用の背広・靴・小物しかありません。それでも初孫の顔を見たいし、世話もしたいので出席したいのです。通勤用のものでまにあわせたいのですが、これはok、これはダメという服装、靴、小物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  結婚式に出席するような礼服が良いと思います。  >踊れませんし踊る気もありません。  そういわずに、奥さんと手をつないで、リズムに合わせて歩いていればOKです。ワルツがお勧めです。とりあえず、娘さんにどういう風に手を組むかを教わってください。ステップなどは覚える必要ありません。 では。

untiku1942
質問者

お礼

おはようございます。懇切なご回答ありがとうございます。娘夫婦に問い合わせしたら、最初は遠慮していたのか何でも良いでしたが、再度問い合わせたところ、おっしゃるとおりの返事が参りました。「ワルツのリズムに合わせて歩く」には、肩から力が抜ける思いで楽になりました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

娘夫婦に相談するのが一番ですよ。 恒例のパーティーなら、貴方のように親族として参加している他のご家族も見ているはずですからね。それを踏まえて大体こんな感じで、というアドバイスをもらえる筈ですからね☆

untiku1942
質問者

お礼

おはようございます。適切なご助言ありがとうございます。再度問い合わせをしましたならば、♯1の方と同様の答えが参りました。遠慮していたのだなと思いました。またお世話になることがありましたら、その時もよろしく。今後も年甲斐が無いと言われようとも、分からぬことは、教えを請うていきたいと思っております。

untiku1942
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。しかし、娘夫婦は、私たちが衣装持ちではないことを承知していて、なんでもいいよとしか言ってくれません。でもKYにならないような装いはしたいので、♯1の方のような具体的なご助言をさらにいただけたならば、幸甚に存じます。