• ベストアンサー

ダンスパーティでの服装ー当方高齢者です。

 娘夫婦が大都会でダンス教室を開いてますが、その教室の恒例のパーティに親族として招かれました。0歳の孫の世話係兼用です。私も家内も田舎育ち田舎暮らしで、ダンスパーティは初めてです。踊れませんし踊る気もありません。また、夫婦とも通勤用の背広・靴・小物しかありません。それでも初孫の顔を見たいし、世話もしたいので出席したいのです。通勤用のものでまにあわせたいのですが、これはok、これはダメという服装、靴、小物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  結婚式に出席するような礼服が良いと思います。  >踊れませんし踊る気もありません。  そういわずに、奥さんと手をつないで、リズムに合わせて歩いていればOKです。ワルツがお勧めです。とりあえず、娘さんにどういう風に手を組むかを教わってください。ステップなどは覚える必要ありません。 では。

untiku1942
質問者

お礼

おはようございます。懇切なご回答ありがとうございます。娘夫婦に問い合わせしたら、最初は遠慮していたのか何でも良いでしたが、再度問い合わせたところ、おっしゃるとおりの返事が参りました。「ワルツのリズムに合わせて歩く」には、肩から力が抜ける思いで楽になりました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

娘夫婦に相談するのが一番ですよ。 恒例のパーティーなら、貴方のように親族として参加している他のご家族も見ているはずですからね。それを踏まえて大体こんな感じで、というアドバイスをもらえる筈ですからね☆

untiku1942
質問者

お礼

おはようございます。適切なご助言ありがとうございます。再度問い合わせをしましたならば、♯1の方と同様の答えが参りました。遠慮していたのだなと思いました。またお世話になることがありましたら、その時もよろしく。今後も年甲斐が無いと言われようとも、分からぬことは、教えを請うていきたいと思っております。

untiku1942
質問者

補足

 ご助言ありがとうございます。しかし、娘夫婦は、私たちが衣装持ちではないことを承知していて、なんでもいいよとしか言ってくれません。でもKYにならないような装いはしたいので、♯1の方のような具体的なご助言をさらにいただけたならば、幸甚に存じます。

関連するQ&A

  • 1月末に二次会に招待されました。服装について教えてください。

    今月末に知人の結婚式二次会がありますが、この時期に二次会に行くのは初めてで、着ていくもので悩んでいます。 下記の内容だと、どのような服装が好ましいのでしょうか。 <場所:東京都内 結婚式場内パーティー会場> <時間:午後6時から> <※夫婦で参加・年齢26歳> 今考えているのは下記の2パターンなのですが、どちらが良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 【手持ちのドレスを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ・ドレス(イブニングドレス):黒 コート・小物:別途購入 Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。 Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。 【手持ちの靴&バッグを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ:黒 ドレス・コート・小物:別途購入 Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。 ※靴・バッグ・ドレスは、去年の夏に購入したもので、光沢がありアクセントにビーズが使われています。 できるだけ手持ちのもので済ませたいのですが、マナー違反にならないか不安です。おわかりになる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 結婚式の服装について

    来年2月末に私の従妹(20代後半)が結婚する予定で 挙式(教会式)、披露宴(レストラン)に夫婦で招待されています。 私は30代後半、夫は40代前半です。 服装ですが、 私は少し光沢のある黒のひざ丈ワンピースを 着用する予定で、靴は甲の縁にファーをあしらったパーティ向けの パンプスを履きたいと思っています。 結婚式にファーはタブーということですが 面積も少ないですし、その程度なら許されるでしょうか? 次に 夫の服装ですが、40代既婚者ですので 普通に黒の礼服を着せるべきだとは思うのですが 今風のレストランウエディングということもあり ダーク系のスーツでちょっぴりおしゃれな雰囲気(夫婦共々) にしたいのですが、それって親族として許されるかどうか教えてください。 また、OKの場合、どんな雰囲気(ネクタイなど小物も含め)がふさわしいのか、 ブランドなども具体的にアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダンスパーティーでの服装について

    大学2年(19)の女です。 他の大学の友達の誘いで、その大学が主催するダンスパーティへ行くことになったのですが(学園祭の一環らしいです)、私自身パーティーなどといった場所へ行ったことがないので、服装のイメージがよくわかりません(汗 超一流ホテルでの開催ということもあって、どのような服装をすればよいのか非常に迷っています。 ドレスもワンピースもありません。靴はパンプスやサンダルは持っていますが、カジュアルな感じです。バッグも通学用しか持っていません。(バッグくらいは買い揃えようと思っています...) 髪型も、アップにすべきか、自分でやるべきか、美容室でヘアセットしてもらうべきか迷っています。 ちなみに私はダンスをするつもりはありません。 それと、あまり開催までに日にちがないので、ドレスなどをすべて買い揃えることはできない状況です。 全くの初心者なので、わからないことだらけです。 みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 また、みなさんが初めてパーティーのような催しものへ行った際はどうだったのかなどのエピソードもお待ちしています。

  • 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ

    夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいとここ5年間に亘り言い続けています。 目的は、夫の90歳を迎えようとしている祖母に1度は孫の披露宴的なものを見せたい、とのことです。 私共夫婦は10年前に披露宴を行いましたが、夫の祖母は呼びませんでした。 主な理由は2つあり、 1つ目は、私自身の祖母は父とは仲は良いが母とは仲が悪い為、 私方の祖母を呼ぶと母が困るのではないか、また、夫方の祖母だけ呼ぶと父が悲しむのではないかと私が考え、私方の祖母は呼ばないので夫方の祖母も呼ばないで欲しい、と私から夫へお願いした。 2つ目は、夫の祖母は当時80歳近くて、会場までの車で3時間程度の距離が祖母にとっては負担になるのではないか、と私と夫2人で考えた。 これらの理由で披露宴に祖母を呼ばなかったのですが、夫は呼ばなかったことを酷く後悔しているようです。 他の孫に当たる夫の兄弟や従兄弟達がこれから結婚して披露宴をするかもしれないではないかと言ってみましたが、祖母は高齢であること、また皆今は結婚の予定は無さそうなことから、それは難しいのではないかと。 また、祖母が90歳になったらむしろ卒寿のパーティをしたらどうだろうかと提案しましたが、それは他の親戚がするし披露宴ではないからと言われました。 では一体どのようなパーティを行いたいのかと尋ねたら、友人や親兄弟を招いて7000円程度の会費制でパーティをしたい。もちろん来てくれた人には楽しんでもらえるようにイベントを用意したいとのことでした。 場所は、祖母宅近辺は田舎なので、車でやはり3時間くらいかかるところ。 私の気持ちとしては、 芸能人でもないただのサラリーマン家庭の自分達が10周年記念パーティなんて行うなんておかしい。 参加者には会費や時間を負担してもらわなければならないという迷惑をかけてしまうのが嫌だ。 お金もかかるよ・・・。 現状としては、 主人の祖母は90歳近く。耳は少し遠いが田舎で少し農作業や趣味のことをしながら達者に暮らしている。 私の祖母も90歳近く。認知症で田舎の介護施設に入所しており、私の父が毎週末世話に行っている。 夫は、10年前に祖母を披露宴に呼ばなかった理由を忘れているかもしれません。 また、祖母の長男の長男になりますので何かしらの責任(?)を感じているのかもしれません。 もしパーティを開かず祖母が亡くなってしまったら夫は一生悔やむと思います。 やるべきだ、やらないべきだ、私はやったよ、やるならばこのようにしたらどうかなど、皆様のご意見をお願いいたします。

  • ダンスパーティーについて

    周りでよく、”今夜はオールナイトで踊り明かす!”や”今夜はライブで…”などという言葉を聞きますが どういうことなのでしょう? 私が知る限りでは… ・開場時間が22時~24時 ・DJがいたりする ・女性は値段が安くて1ドリンクいくらとかかいてある ・未成年が飲酒して踊る、歌う。 こんなもんです。 そこで聞きたいのは… ・実際そんな遅くから始まるんですか?また本当に朝まで起きているのですか? ・DJってどんなことをやるのでしょう?(yo!hey!konyahaodorouzei!みたいなイメージしかない(笑)) ・主催者が大学生などと聞いたのですが(場所を借りる)、その売上金はどうなるのでしょう?その子たちのお小遣いになるのでしょうか? ・場所と書きましたがどんな場所なのでしょう?(公民館とかではないですよね(笑)) ・踊りはどんな踊りなのですか?ノリとか周りに合わせるのが難しいですよね… 長々と書きましたがすごく気になっています。 どなたか回答をよろしくお願いします!!

  • ダンスパーティーの無難な踊り方教えて下さい。

    初めまして 社交ダンス始めて約2年半位になります。 1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが 続けられないで、ホールをうまく1週できません、 無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、 サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。 尚、ホールの広さは10m×17m位です。 以上、宜しくお願い致します。

  • ダンスパーティでの招待客としての服装は

    今度、ダンスパーティに招かれることになりました。 私たちは、踊る方ではなくて、客として テーブルにてディナーを楽しみつつ見る感じです。 けっこう盛大なパーティのようです。 バレエや、タンゴとかを見ながらのディナーという感じ そのとき着ていく服装はどんなものがよいのでしょうか 和装も考えましたが、おかしいものでしょうか やっぱどちらかというと洋装のドレス系が良いのでしょうか。

  • ダンスパーティの招待客としての服装は

    今度、ダンスパーティに招かれることになりました。 私たちは、踊る方ではなくて、客として テーブルにてディナーを楽しみつつ見る感じです。 けっこう盛大なパーティのようです。 バレエや、タンゴとかを見ながらのディナーという感じ そのとき着ていく服装はどんなものがよいのでしょうか 和装も考えましたが、おかしいものでしょうか やっぱどちらかというと洋装のドレス系が良いのでしょうか。

  • 当方30歳のダンスインストラクターです

    当方30歳のダンスインストラクターです 私は、先々月の7月一杯まで 以前勤めていたダンススタジオに 勤務していました。 現在はフリーのインストラクターとして レンタルフロアをしている スタジオオーナーさんにフロア代として 1日/1000円を支払い、 レッスン場所を借りて生徒さんのレッスンを して生計を立てています。 今朝何気なくポストを見たら 『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届いていました。 ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17000円と書かれていて ”9月随時”と書かれている納付所には7000円 ”第三期、第4期”と書かれている納付書にはそれぞれ5000円と 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』 『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円でした』) そこで質問なのですが 前の会社はとても信用できない 会社でしたので (その理由は月~土曜日の週の勤務時間が合計44時間、  職場に拘束されます。ここまで見ると普通に感じますが  そのフタの中身を空けてみると、、、、  賃金は生徒さんをレッスンしなければ  お金は一円も入ってきません    その上自分のレッスンした分の60%がスタジオに入り  レッスンが無い時は他の雑務や電話番をやりながら  営業時間中は拘束されます、そして売上が悪いと  脅されます。  さらに福利厚生が交通費のみなので、  国民年金と国民健康保険は自分持ち  もちろん雇用保険もないので、  失業保険もない状態、そして  いわゆる完全歩合制というもので、  有給も当然なく、  経営がいわゆる家族経営で役員は  すべて一家で占められ、  売上から自家用車を会社の経費で購入したり  さらに私的な経費を領収書で落としたり、  社長自身は固定給の給料制をとったりと    不審な点が多々あったので全く信用できない  状態です) そこで… 質問1:『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届きました、 その内容が。。       ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17,000円と記載 ”9月随時”と書かれている納付所には 7,000円と記載 ”第三期、第4期”と書かれている納付書には それぞれ5,000円と記載され、 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』               『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円とありました』) 税金に関しては全く無知で これを支払う事に不安を感じています。 私の思いこみならいいのですが… 前の会社に全く信用が無いので また上手く誤魔化されていないか不安です そこで 質問1:これは私が支払う正当な額で間違いないでしょうか? 質問2:自営業者として今後節税の知恵をつけたいのですが   皆さんはその情報をどうやって入手しているのでしょう   例えば・・・ 『節税の知識を身につけたいなら、 ○○の資格をとれば税金に強くなるよ!』とか        『資格はとるとなると大変だから、別にそれで食べていくわけで  なければ、○○の資格のテキストを見て勉強するだけで節税の仕組みは  なんとなくわかるようになるよ!』とか もしくは  『別にテキストなんて見なくても私は、節税の知恵は○○を見れば憶えるよ!!』とか とにかく節税の知識を身につける 方法を知りたいです 経験知識が豊富な方、是非とも お教え頂きたいです。 (やっぱり税務のプロや節税対策の知識が豊富なのは  税理士の方ですかね?もしくはファイナンシャルプランナー?  はたまた簿記有資格者の人?) 質問3:上記の私の支払う市民税・県民税をはじめ     今後、市民税や県民税をはじめ、その他必ず納める税金で     節税する方法があったら教えて頂きたいです 税金に関して詳しい方、長文で大変恐縮ですが 教えて頂ければ幸いです、 何卒よろしくお願いいたします

  • 男の舌は、一生お袋の味に支配されるものでしょうか?

    結婚して20年以上になります、家内に対する料理上手という世間の評価は恐らく揺ぎ無きもの、確かに何でも器用にしかも標準以上と思われるもの(たぶん)を食べさせてくれます。 更にはオカズ持ち寄りのホーム・パーティーなどでも常に絶賛される(まあお世辞もあるのでしょうが)存在、暇を見つけては受講料が高い(らしい)プロ向けの料理教室にも積極的に参加する他、料理に対する研究・情熱も確かに認めますし、こじゃれた料理を作ってくれる事に対する感謝も当然惜しまない。 一方近所に住む両親は共に健在で、私も時折顔を出すのですが、その際80歳近いお袋が作ってくれる他愛も無い料理(芋の煮っ転がしとか玉子焼きとか)、これが涙が出るほど美味い。 食事面でお袋に世話になったのが約30年(記憶に依ると料理のボキャブラリーは非常に少なかった)、一方の家内は20年強(和洋中何でも器用にこなします)、当然家内の前では口が裂けても言えないが、個人的な好みに於ける私の評価はお袋の圧勝。 味覚面に於ける母親と家内の影響力に関して、或いは私は極端な少数派なのでしょうか?、皆様の御存念を御聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう