• ベストアンサー

フランス語で訳せないところがあります

Un aller Marseille, seconde, depart 10 h13, arrivee 15 h 11 という一文なのですが、Unをどうやって訳せばいいのか、allerはなんで原型なのか、secondはどう訳せばいいのかがわかりません。 駅で時刻表を見ながら電車を探しているシーンです。 どうぞよろしくお願いします。

  • XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

意味は#1の方のおっしゃる通りです。もう少し補うとこれは文の体裁をなしているわけではなく、必要な項目を並べているだけなのです。地名や時刻に前置詞がなく「一枚」という重要な意味の un 以外に冠詞もありません。 そういうわけですから訳は#1に書かれているようにテニヲハを入れてもよし、名詞の羅列でもいいのです。

XJ13
質問者

お礼

ボタンを押し忘れたのかお礼が掲載されず、遅くなってしまいました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

疑問に順番に Un:これは一枚のこと つまり切符を一枚 aller:こちらは、名詞『行き』のallerで、往復ならaller et retour second:最後は、二等車のことです 纏めますと 10時13分発15時11分着のマルセイユ行き二等切符を一枚 以上です

XJ13
質問者

お礼

すみません、お礼をつけたはずができていませんでした。 allerは「行き」という名詞だったのですね。 よくわかりました。 回答してくださりどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケット時刻表

    電車の時刻表でポケットに入るような紙1枚に ○○駅時刻表みたいなものがあると思うんですけど、 私の使用する駅に聞いたらその駅にはポケット時刻表が なかったので、自分で作ってみたいと思うのですが 簡単に作れる方法ってありますか? やっぱり時刻表を見ながらいちいち打つしかないのでしょうか?

  • 複数の項目をnullの場合非表示にしたいのですが

    電車の時刻表を表示させるプログラムの構成を考えています。 関係データベースは各路線ごと上下4つ作って レコード構成は電車番号、休日の状況、電車の種類(行き先)、××線と○○線を跨ぐか、駅の発車時刻(駅ごとに列)にしたいと思っています。 そして、各線ごとの2つの表にSelect文で駅名と発車時刻と行き先を表示して、 各駅の発車時刻の項目がnullの場合と別の表にない場合、駅名と発車時間を非表示にしたりしたいのですがWHERE文が分からなくなりました。 上記の場合どのようにすればいいのか助言していただけませんでしょうか。 末文になりますが、乱文になってしまい申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • フランス語のわかる方宜しくお願い致します。

    パリのバスの67,85路線の時刻表なのですが、6月までは時間の表記があり、7月、8月の部分には「Ces horaires seront communiques ulterieurement」としか書いてありません。この文の意味を教えて頂けますでしょうか?

  • 首都圏の鉄道会社の時刻表

    私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。 また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

  • 名古屋国際会議場に行きたいのですが

    大まかな地図しかもらえなかったので何方面に乗ればいいかなどが分かりません。 時刻表調べるにも困ってます・・・助けてください。 1、JR名古屋駅から、金山駅に行くには何方面の電車に乗ればいいですか? 2、金山駅から、西高蔵駅に行くには、何方面の電車に乗ればいいですか?    (左回りとか意味が分かりません) 3、西高蔵駅から、どの出口から出れば会議場に行くのに分かりやすいですか? 時刻も調べたいので、良い時刻表URLがありましたら教えてください。 時刻表調べるときも上りも下りもわかりません・・・・(>_<) 全く、名古屋に行った経験なしです ちなみにAM9時00分には、西高蔵駅に着いていないといけません・・・ 宜しくお願いします 詳しくわかる方、全く無知な私でも行けるような説明をお願いします。

  • JR岐阜駅から、名古屋ドームへ

    祭日のひの時刻表でJR岐阜駅から名古屋ドームへ行く電車の時刻表がみたいのですが・・・。

  • フランス語の漫画から-訳してください!

    こんにちは。いつもお世話になっておりますm(--)m フランス語の勉強の為に、「Le petit spirou」という漫画を読んでいたのですが、私では分からない文章が出てきました。 母親が子供の多すぎるぬいぐるみについて話しているシーンです。 母『Eh, bien, en continuant ainsi tu finiras par avoir deux tas; les jouets auxquels tu tiens vraiment et ceux que tu acceptes de donner』 母『...pour que d'autres enfants puissant a leur tour les aimer!』 子供『un incendie, hein』 最初の母親の台詞は大体理解出来たのですが、次の母の台詞に対して、 なぜ子供が『un incendie』って言ったのか理解できません。 incendieは消防隊って意味ですよね??うーむ。 誰か教えてくださ~い! 長い文でごめんなさい。

  • 吉良吉田駅のバス

    こんにちわ。 早速質問に移りたいのですが 自分は今度一色マラソンに参加したいと思います。 会場にいくのに電車を使っていきたいのですが電車で吉良吉田駅までい き、そこからバスはあるのでしょうか? 調べてみるとあるというような情報はあるのですが、時刻表もなく本当に あるのかがいまいちわかりません。 もしよろしければ吉良吉田駅からバスが通っているか、またその時刻表が あれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電車での行き方がわからない!!

     宇都宮駅から品川駅に電車で行きたいのですが、どの電車にいつ乗ればいいかよくわかりません。しかも、ネットでそういう時刻表などが載っているサイトを見てもよくわかりません。なので、出来れば電車に乗ったことがない人でもわかるように説明していただきたいです。    よろしくお願いします。

  • 近鉄電車の時刻表

    近鉄電車の時刻表 近鉄電車を使って大阪から名古屋に行きたいのですが、最終電車の発車時刻を 自分なりに調べてみたのですが分かりません。 ・名古屋→大阪の最終電車の発車時刻 ・大阪→名古屋の最終電車の発車時刻 が知りたいです。 ちなみに乗り換えする乗り方もあるようですが、ややこしいので乗り換えは 1度もなくそのまま目的の駅につく最終電車の発車時刻を教えて欲しいです。 出来たら時刻表などのURLもあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。