• ベストアンサー

フランス語否定文の文法

フランス語初級者です。 否定文の作り方で質問があります。 Nous avons des gommes. この文を否定文にすると (1)Nous n'avons pas de gommes. (2)Nous n'avons pas des gommes. どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

1です。直接目的語に付いていた不定冠詞は否定文ではすべて de になります。 J'ai une gomme. → Je n'ai pas de gomme. J'ai un stylo. → Je n'ai pas de stylo. 不定冠詞の des も de les に由来しますが否定文の目的語という“存在しないもの”に定冠詞の les はありえないという考えがあるそうです。以前ここの回答で見ました。

japaneselove
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。