• 締切済み

携帯電話は受変電設備に与える影響

携帯電話やトランシーバーを電気室で使用すると誤動作をする事があると聞きました。 具体的にどんな減少がどんな理由で起きるのか 詳しい方教えてください。 また、その対策等も分かれば教えてください。

みんなの回答

• aribo
回答No.2

静止型継電器の付近で携帯電話や高出力のトランシバーを使用すると誤動作が起きることがまれにあります。1mも離れれば問題ないと聞いたことがあります。

回答No.1

電気室にどんな設備が設置されるのかは、それぞれ工場やビルごとに違うので、偶々何処かのビルには、高周波を使った特別な電子機器が電気室内に設置されているのでしょう。但し、市販されている標準的な受変電設備でそういう誤動作が起きることは考えられません。もしそんな受変電設備を製造販売しても誰が好んで使うでしょうか? 逆に、受変電設備から出る電磁ノイズによって携帯電話が使えないことが起こるのかもしれませんが、確かめたことはありません。