• ベストアンサー

トリクロロ酢酸の価数

トリクロロ酢酸0.8Nは何mol/mlに相当するのでしょうか? 言い方をかえれば、トリクロロ酢酸の酸・塩基の反応における価数はいくつでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1939
回答No.2

(1).酢酸     CH3COOH→CH3COO~- + H^+ (2).トリクロロ酢酸  CCl3OOH→CCl3COO~- + H^+  ですから、どちらもも1価の酸ですから。Nとmol      は同じです。 つまり 0.8N=0.8molです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

トリクロロ酢酸は構造がCl3CO2Hで酢酸と変りません、pKaが小さいだけです。 ですから1N=1mol/L です。