• ベストアンサー

定額給付金でない景気刺激策を

pri_tamaの回答

• pri_tama
回答No.20

指摘しておかないと心配なので一応…。 >対策費の内容を一度でもチェックしたことがあるんでしょうかね。  その言葉は、そのままお返しします。  (なお減税効果が有るものは、定額給付金以外にも有ります。)  例えば、21年度予算の37兆円ですが、No.19さんの上げた資料(恐らく麻生総理の予算の記者会見時の資料からだと思いますが)の金額を全部足しても37兆円に成りませんよね。  これは当然で、この資料は記者会見時の限られた時間で説明する為に、減税案と予算案の目玉を列挙した物です。  (まさか、30分未満の記者会見用の資料に記載されないから、公共事業等をやらないなんて短絡思考してるんじゃないですよね?)    http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/12/24kaiken.html  例年行われた公共事業がどうなっているかを調べるには、当然財務省のHPに行って付き合せる必要があります。  ちなみに、平成21年度の公共事業の予算は、約11兆円ほど計上されています。  (一般会計 7兆円 + 特定会計 4兆円 一般会計と異なり特定会計分は減っていますが、これは道路特定財源の一般化の影響 → 地方への交付の財源)    http://www.mof.go.jp/seifuan21/yosan.htm  なお、定額給付金に関しては、アメリカ・ドイツ・イタリア・フランス・オーストラリア・台湾なども実行すると言う事も意識する必要もあります。  (まあ、多少の方針の違いが有りますが…。)  それと、去年のサミットで景気対策で「あらゆる措置」を講ずると決議した事を忘れていませんか?  (だからこそ、上記の国々も手法に疑問が有りながらも定額給付金の給付を実施する事に成った訳ですし。)  雇用対策、医療、公共事業、失業者援助と満遍なくやっているのサミットのも議決有ればこそですし。 >いったいこれらのどこが景気回復に貢献できるんでしょうかね。現在政権を担っている連中は経済のことが何も分かっていないようです。  分かってないのは貴方です。アメリカで公的資金の確保の法案を紛糾しながらも通したと言う事実を忘れたのですか?  そもそも、企業が倒産する一番の理由は、キャシュのショート(資金繰り失敗)です。  今回の様な極端な景気の変動だと、企業の決算が集中する3月末にショートによる倒産の増加が考えられます。(すでに上場企業でも倒産する所も出ています)  その危険事態が発生する前に、中小企業向けの融資枠を拡大し、政府系金融の融資によって企業を存命させ、公共事業の効果が出るのを待つだけの時間的余裕を作り出すのです。  融資枠を拡大せずに、公共事業だけ増やせば確かに中小の企業も帳簿上は多少良好に成るかもしれませんが、結局の所キャッシュが増える(公共事業の代金がいくらなんでも、今年の3月末までに払われるなんて事は有り得ない)訳でないので、黒字倒産なんて事に成りかねません。  (他国と比べればマシかもしれませんが、サブプライムやリーマンの件は日本の金融機関に無視できない影響を被害を与えています。)

papabeatles
質問者

お礼

「企業の決算が集中する3月末にショートによる倒産の増加が考えられます。(すでに上場企業でも倒産する所も出ています)」  おそろしい事態ですね。もっと速く有効な景気刺激策をうっていれば良かったと言っても後の祭りになってしまいそうですね。  今恐れられていることは、派遣切りが終わって今度は正社員の首切り、または企業の倒産です。  「これで景気が良くなるぞ、何とかなりそうだ。」と期待できる施策は無いのでしょうか。  やはり消費税0%の案が一番効果がありそうに思います。 今年限り消費税が0%になるなら今年中に家を建てようと考える人が増えると思いますが・・・・・・