-PR-
解決済み

ECR-33のエンストについて

  • 困ってます
  • 質問No.463047
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

スカイライン平成6年前期型GTSt、TypeMに乗ってます。

信号待ちなどで停車する際、ブレーキを踏んでいってクラッチを切った時に
エンジン回転が落ち、よくエンストします。
クラッチを切った時にギアを抜いてしまえば、エンストしないで済みます。

色々な掲示板などで、聞いてみると、このような症状が出てる人が、
結構いるようですが、ディーラーで修理を頼んだ場合、無料で修理してもらえるのでしょうか?(クレーム扱いなどで)

無料でやってもらった人もいるみたいですが、色々交換しても原因がわからない
人もいるようでディーラーに行こうか迷っています。

私自身あまりお金を掛けたくはないので無料ならすぐにでも修理してもらいたいし
あまり金額が張るようなら、このまま我慢して乗ろうかと思っています。

実際、このような症状を修理した方、修理代は掛かりましたか?
もし有料だった時、いくらぐらい掛かりましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ブレーキを踏んでいればエンストで
ギアを抜いていれば止まらないのであれば。

クラッチを切っていても、自然と繋がっているのかもしれませんね・・

アイドリング状態で、クラッチを踏み込んでギアを入れ
ブレーキを踏まずにしばらくまってみてください
それで、クルマが動き出してしまうのであれば。

クラッチマスターシリンダーかレリーズシリンダーから
油圧が抜けています。
クラッチのオイルが減っていなければマスターシリンダー
が原因の場合が多いです。

オーバーホールキットなら部品は数千円だと思います。
(シルビアのオーバーホールキットが3000円程度でした)
工賃も数千円だと思いますがディラーなどで聞いて見て下さい。
お礼コメント
tetu893

お礼率 86% (13/15)

クラッチを切ってギアを入れてブレーキ踏まずにいましたが、
ぜんぜん進みませんでした。
クラッチオイルも規定内でした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 17:17:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

クラッチの踏み込みが甘いなんてことはありませんか?
シートが後にスライドしてあったりすると、十分に踏めていないことがあります。
お礼コメント
tetu893

お礼率 86% (13/15)

クラッチの踏みが甘い事も考えて意識して踏み込んでいますが
だめなんです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 17:20:21


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (269/812)

大気開放ブローオフにしているんじゃない?
お礼コメント
tetu893

お礼率 86% (13/15)

色々いじってあればそうゆう事も考えられるのですが
どノーマルなんです。
やはりディーラーに行くべきなのかな?
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 17:23:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (269/812)

じゃあディーラーに行くのがベスト
素人じゃ点検し難いセンサーとかそう言うのがバカになっているっぽいのでコンサルト(CPテスター)にでも掛けてもらえば○

点検だけなら多分無料ですよ
修理費は壊れている箇所が解らないと何とも言えないので、点検後に見積をもらって頂戴
お礼コメント
tetu893

お礼率 86% (13/15)

やはりディーラーに行ったほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 22:51:46