• ベストアンサー

ガスガンについて質問です

ガスガンについて質問です。 ガスガンは未改造でも、人を貫通出来る威力を持つ武器があると 友人が言ってましたが、実際そんな武器は存在するでしょうか? それは何処で売っていますか?

noname#77820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

通常ののガスガンは銃本体にガスを注入しますが、カシオペアタイプのガスガンは弾丸(薬莢)にガスを注入します。 この銃はベニヤ板6枚を貫通する能力が有るとして回収されました。 でもこの銃が人を貫通するかどうかは不明です。殺傷能力は十分ありそうですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyuha/modelgun.htm あとは競技用(オリンピックなど)の銃があります。 至近距離ならかなり危険な銃です。実際に撃った事はありませんが。 http://www.ginzagun.com/gun/ar/fwb_mod700.html 一般人が購入する事は出来ません。すべて警察から銃所持の許可を受ける必要があります。

質問者

お礼

以前ニュースでやってましたね。 多分裏じゃ高値で売られてると思います。 殺傷能力は十分ありそうです。 買う気ではありませんが・・。 オリンポック等の銃は免許を持つ必要性がある為、 面倒です・・はい。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• ultraCS
回答No.8

その昔(20年くらい前)のマルシンM29のことかな シリンダーが抜けていて実包が使用でき、殺傷力があるとして発売禁止、回収になったモデルです。もっとも、撃てて一発(おそらく本体が吹っ飛ぶ)だし、精度は全く期待できないけど。 なお、貫通していないシリンダー(実包が使えない)に交換して再発売されました。 回収漏れがあれば、実包使えば殺生能力はあります。 また、さらに古い話になると、鉛の鼓弾を使う空気銃当たりは結構帰省がいい加減で、近所のあんちゃんが雀を撃ったりしていました(もう時効だけど、何回か撃たせてもらった)。

質問者

お礼

中国当りで回収漏れ(=コピー品)があると聞きました。 一応探してみます。 有難うございました。

• thorium90
回答No.7

存在はしますが正常な治安が維持されている国では売っていません。 今現在なら中東あたりでは売っているのではないでしょうか。 獣用なら国内でも売っています。中古市場もあります。 何しろ、小さくて狭く、低レベルな意識の中で くだらない妄想はしないほうが良いです。

質問者

お礼

獣用は好きではありません。 中東辺りですか・・。 有難うございます。

• gyudon400
回答No.6

タナカのカシオペアタイプは無改造では無理です 実弾入れても発射の威力で銃が吹っ飛びます。最悪射手の手も吹っ飛びます それ以前にハンマーの叩く力が小さいので雷管を叩けないと思います タナカのモデルは薬莢に細工するのですが、それでもプラスチック製の銃本体が耐えられるのか?という疑問があります おもちゃ として出回っているガスガンにはそんな威力があるものは無いです

質問者

お礼

威力が強くても精度が気になる所です。 多分プラスチック製の銃では耐久的にも絶えられないと思います。 情報ありがとうございました。

• tach5150
回答No.4

合法なのものでしたらエアライフル(空気銃)のことを言っているのかもしれません。 もちろん殺傷能力もありますので所持するにはいろいろと制限、条件があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E9%8A%83#.E3.82.AC.E3.82.B9.28CO2.29.E5.BC.8F

質問者

お礼

情報有難うございました。

回答No.3

玩具としてでない実銃扱いになる「ガスガン」もありますよ。もちろん所持には免許が必要ですが。

noname#78310
noname#78310
回答No.2

こんにちは、多分それは、最近話題になったタナカのカシオペアシリーズの事を指しているのでしょう。弾を実弾に替えて撃つと、本物の銃と同等の殺傷力を発揮するらしい。すでに数千丁が流通したらしいが、銃刀法違反により一切出回っておりません。物騒な品です。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> ガスガンは未改造でも、人を貫通出来る威力を持つ あったとしたらそれは「銃刀法上で規制の対象」に挙げられますから、入手不可能ですとしか申し上げられません。