エアガンの威力やイメージについて考える

このQ&Aのポイント
  • 私は10歳からエアガンを趣味として楽しんできました。エアガンは威力よりもモデルの再現やデザインに魅了されています。
  • しかし、他の人にエアガンの趣味を話すと、その威力や使用感について質問されることが多いです。
  • 一部の人からはエアガンは犯罪道具や危険なものと見られることもあるようですが、私は純粋に楽しんでいるだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアガンなどの「威力」をすぐ聞く人は・・・。

私は、10歳の頃からエアガンが好きで、その頃からずっと趣味として続けています。 私はあまり撃つよりも飾ったり、手に持って眺めてみるというような使い方をするので、あまり威力などを注意したことはありません。 この間、18歳となり、貯めていたお金でおもいきって18歳以上のエアガンを購入しました。 改造なども内部改造(威力改造)などは一切せず、外部のパーツを取り替えて、映画やゲームに登場していたモデルを再現するというようなことを重要視してきました。 エアガンの世界に飛び込んだきっかけも、アクション映画の格好いい主人公にあこがれて・・が最初の理由だったので、余計にそっちを重要視するのです。 しかし、人に私がエアガンが好きだということを知られると、あまりエアガンを知らない人は、「それは窓ガラスが割れるくらいに強化してるのか?」と怪訝そうな顔で見られたり、興味を持った人も「威力はどれくらい?空き缶貫通できる?」などと聞いてきます。 ガラスが割れる等は数年前に車のフロントガラスを改造エアガンで割るという事件があったので、そういわれるのでしょうけど・・。 人殺し道具をモデルとしたレプリカ(おもちゃ)なので、非殺傷とわかってもらっても、「あたると結構痛い」という話もよく聞く故なのか、やはり知らない人からは決して理解される趣味ではないと思ってはいますので、それはそれでも良いと思います。 ただ・・・やはり、あまり知らない人にとってはエアガンは犯罪道具や威力重視のものに見られてしまうのでしょうか? 純粋に気になってしまいます。 宜しければ、深いことを考えずにお答えいただければ・・と思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

「本物ではないけど、おもちゃ…でも弾は出る…じゃあどれくらいのことできるの?」 「装備とかしてない人間に当たっても本当に大丈夫なの?」 (実際は目とかに当たったらあぶないですよね) やっぱりどれくらいのことができるのか おもちゃとはいえ危なくないのか ってのは気になると思います 私は路地で通りすがりの車から撃たれたことがあります。 お腹にあたったので「デコピン」くらいの痛さでは済みましたが。 目とかに当たってたら怖いです。 単純に危なくないかと別に たとえばおもちゃの調理器具とかだって「どれくらいの物まで作れるの?」って気になります。 実際に調理できるおもちゃ、とかだと。 おもちゃだけど編み物ができる、とかでも マフラーは作れるの? じゃあニット帽は? とか 単純におもちゃカテゴリーだけどどれくらいのことができるのかな、ってのは気になりますね。 逆に「武器」として考えたときに威力が期待できるのかってのも気になると思います。 おもちゃではないですが スリングショットとかでも「どれくらいまで威力があるんだろう」とか。 弓をこの材料でもし自作したら、どれくらいの威力があるのかな…とか。 必ずしも犯罪と結びつける訳じゃないですけど おもちゃ、かつ、武器の様相ですからどうしても 実用とか威力とかがどの程度かを聞かれるんだと思います。 犯罪に使うとしたら、威力はなくても 物によっては素人にはまったく本物と見分けがつかないですから 脅したりとかに使われることもあるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

それは誰でも気になるでしょう。 もし、その人たちがうるさくてめんどくさいなら、モデルガンがあります。 モデルガンならいいですね^^ 片付け等がめんどくさいですが(´・ω・`) あと、エアガンで本物重視ならベレッタ社のばあい、WA(ウエスタンアームズ)が良いです。 ライセンス契約を結んでいるので。 ワルサーはマルゼンが断然いいです。 こちらもマルゼンはワルサーとライセンス契約を結んでいるので刻印が同じようにできています。 しかもワルサーから図面がもらえたらしいですw 質問者のあなたはマルイのはやめといたほうがいいかもしれないですね^^; マルイは命中精度と安さとメンテナンスをあまりしなくても大丈夫っていうのが売りですからw いわば命中精度がいいAK-47って考えてもらったらわかりやすいですwww

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

銃の全てが対象生物を殺す目的で作られた道具のレプリカで エアーガンのほとんどが殺人目的の銃のレプリカなので 威力が気になるのが一般常識を持った人の正常な反応です。 興味のない一般常識人は見た目は全く気にしません。 実銃を持っている者から見ても 見た目が目的ではありませんので威力が気になります。 只、実銃は弾が威力の基準になります。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 たしかにエアーガンは今では心無いゲーマーや、頭のネジが何本か外れたエセマニアたち、それになんといっても警察の啓蒙活動(?)のおかげもあって、一般社会では胡散臭い目で見られるようになってしまいましたね。  自分で言うのもなんですが、やはりエアーガンそのものはたしかに危険なおもちゃではあると思います。でも世の中には人々が生活に必要な道具として必要不可欠な物が、その使用法を間違えたり悪意を持って使ったりすれば、簡単に人の命を奪える物があふれていますよね。  でもエアーガンはいつも世の中のつまはじき的な扱いを受け続けています。これはひとえにその容姿が問題なのでしょうね。日本人のDNAは全般的な意味での銃器というものに嫌悪感を抱くようにコントロールされているのかもしれません(笑)。とはいえ最近では陸自や警察が、エアーガンやモデルガンを訓練に活用しているのですが、これは向こうに言わせれば「安全に訓練が出来るからだ」という、まるで世間の評価とは逆の意味で使用していることは非常に興味深いことですね。  威力に関してよく訊かれるということですが、これは恐怖感ももちろんあるでしょうが、訊いてくる相手が男ならある意味憧れ的な意味合いも多少は混ざっているのだと思いますよ。私もそういう経験は良くあります。そういう時は正直に不用意に使えば怪我をすると言いますし、だからこそ外でゲームをするときは全員がきちんとしたプロテクションに細心の注意を払っている、などともし相手が何らかの誤解や偏見を持っていると感じたら、伝えられるだけの情報をしっかりと伝えるようにしています。  なんといっても全ては自己責任でやっているし、ゲーマー以外の他人には絶対に迷惑をかけないことを強調しています。  だからといって何も知らないからと、あえてこちらからそういうことを押し付けるようにしても逆効果ですので、適度な距離を持つことも必要かもしれませんね。なんにしてもあまり深く考えても分からない人には分かってもらえないのですから、好きな仲間同士できちんとルールを守って遊びましょう!。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

単に、エアーガンを測る単位が何も無いせいだと思います、 人を殺傷できる真偽とは関係なく、威力がエアーガンを測る事が出来る 単位とすれば、知識が無い人が単に得られる知識は威力と言う事なのでしょう。 モデルガンと違い、エアーガンは手軽に購入が出来るうえに、 稼動し遊べる事も魅力と言えます。 逆にモデルガンは重厚かつ眺めるだけの趣味でしかなく、 油などを使う手入れも必要なモノなので、幼少では手が届かない玩具と いえます。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

弾を発射しないならモデルガンで充分なわけで、 エアガンであるからには、 しようと思えば改造もできてしまうのでしょ? なら「持ってる」と言えば「弾を撃つ目的」だと想像するし、 場合によっては攻撃力が充分な武器になるのだから 威力を確認したくなりますよね。 「スポーツカーに乗るのが趣味」と聞かされれば 「スピードどれくらい出すの?」と尋ねたくなるのと同様では?

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

多分ですね、あまり興味がない人にとっては単に威力が気になるだけです。型とか仕様とか聞いても分からないから。

関連するQ&A

  • エアガンの1.0Jてどれくらいの威力ですか?ジュースの空き缶何個貫通するぐらいですか?

    エアガンのエネルギー1.0Jてどれくらいの威力ですか?ジュースの空き缶何個貫通するぐらいですか?

  • エアガンとベアリング弾で人を貫通する威力にすること

    これは素朴な疑問でアニメで岩を砕くエアガンとか見たのですが改造はどのような改造でも良いの場合石を砕いたり人を貫通したりするのでしょうか?

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • 子供にエアガンを買い与えることの是非

    これは私の考えですが、 自身が将来結婚して子供が出来たとして 子供がおもちゃを欲しがったとしても エアガンは絶対買い与えないと考えています。 私は幼い頃からこのような危ない物は持たすべきではないと思います。 エアガンは大人が持つ趣味であっていいと思いますが 子供で自分のことに責任を持てない年齢は持ってはダメだと思います。 友達とふざけあって遊んでいて玉が目に当って失明する可能性だってあります。 エアガンはおもちゃと呼ぶのはふさわしくないと考えています。 あれは道具です。 みなさんは子供にエアガンを持たすことをどのように考えていますか? 意見を聞かせて下さい。

  • ナイフの殺傷力の評価基準は?

    秋葉原における先日の事件の報道で「殺傷能力の高いナイフ」という表現がしばしばなされていますが、 ナイフの殺傷力とはどのように評価するものなのでしょうか? 改造エアガンが問題になったときは、その「一定の殺傷能力」が杉板の貫通力で示されていたようです。 刃物にはこのような基準がありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314934758 また、凶器とされる「ダガーナイフ」は包丁や鉈に比べてどのくらい殺傷能力が高いのでしょうか?

  • ファイル交換ソフト=改造エアガン=包丁?

    ”ファイル交換ソフト”を作って広めた人や”改造エアガン”を作りやすくしているメーカーの責任のことを討論すると「包丁で人を殺しても包丁を作った人に罪はない」という例えがよく使われますが、この例えをどう思いますか? 私は包丁の用途の9割9分以上は料理のために使われるのに比べ、ファイル交換ソフトではほとんどの人が著作権のあるファイルを交換するために使っている思いますし、改造エアガンもかなりの割合で個人の趣味の範囲を越え、動物を撃ったりするのに使われていると思います。 こんな状況では”ファイル交換ソフト”を作って広めた人や”改造エアガン”を作りやすくしているメーカーの責任と”包丁”を作ったメーカーの責任は同じではないと思います。 よって、”包丁”で人を殺しても包丁を作った人に罪はないから”ファイル交換ソフト”を作って広めた人や”改造エアガン”を作りやすくしているメーカーの責任もないという例えは成り立っていない思います。 みなさんはこの場合「包丁で人を殺しても包丁を作った人に罪はない」という例えは成立していると思いますか?成立していないと思いますか? ファイル交換ソフト=改造エアガン=包丁?

  • ガスガンについて質問です

    ガスガンについて質問です。 ガスガンは未改造でも、人を貫通出来る威力を持つ武器があると 友人が言ってましたが、実際そんな武器は存在するでしょうか? それは何処で売っていますか?

  • なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

    やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします

  • エアガンの威力を上げたい

    エアガンの威力を上げたいです。 スプリングを強くすのが手っ取り早いと思いますが、スプリングどこにも売ってません、昔はおもちゃ屋に言ってました。 どこに行けば売ってますか?教えてください

  • 知っている人いますか?

    1943年頃の「逢い引き」という映画の中にでてくる旦那の趣味がなにか分かる人いませんか? または、この映画についての情報がしりたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう