• ベストアンサー

推薦入試合格後

私はAO入試で合格したのですが、大学側から『高校三年の二学期以降の調査書を発行され次第大学に送ること。』と入学案内書に書いてありました。 私は、二学期以降合計で10回くらいは学校を休んだと思います。すでに入学金も納めています。いまさら調査書を提出して何の意味があるのでしょうか?欠席日数や、授業態度とうで入学取り消しをするとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

こんにちは,あなたが心配しているような,合格が取り消しになるようなことはありません。安心してください。 一般に,推薦入試やAO入試での合格者には,3学期末の成績証明書を提出させる学校が多くあります。あなたのケースもこれに当てはまると思います。一般入試でさえ,卒業時の成績証明が必要な学校があります。 提出させる理由は,年度途中の調査書は,あくまでも途中経過であって,確定した正規の高校の成績ではないからです。一般入試での入学者との比較,あるいは個人・高校別追跡調査等に利用されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

思いっきり憶測ですが、 大学だって教育機関です。なので教育するためには 学生のデータが不可欠です。 この場合調査書は合否の判断材料ではなく、 入学後の学習指導などに活用することが考えられます。