• ベストアンサー

住宅取得時生前贈与

住宅取得時贈与税での場合いくら贈与税がかかるか教えて下さい。 親:62才 子:31才 親から子に1100万円贈与します。 その中から500万円だけ住宅取得の為使いたいと思います。 残りのお金は何かの時の貯蓄に回す予定です。 贈与税はいくらかかりますでしょうか? あと住宅取得時贈与の申請はいつするのですか?(建物を建てる前?建てた後?それても贈与を受ける前?後?) 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

贈与税を普通に適用すると271万円だとおもいます。 使わない金をもらうとかいうのは意味が判りません。 何か緊急の事情があるのでしょうか? 必要な分だけもらうとかちょびっとずつもらう(年110万円ずつ)とか研究された方がいいと思います。 家を購入したときの税金は家の代金を支払ったときでいいと思いますが贈与が早すぎたり年度が変わったりしてはまずいでしょう。 面倒ですがちゃんと研究してから手続きしないと大損します。 家の購入時は税務署が一番活躍しやすいところだと思います。 大事なお金を無駄にしないように。 相続時清算課税が適用できるといいですね。 それも含めて作戦を練ってください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/zoyo/tebiki/pdf/02.pdf
mayoibito1
質問者

お礼

回答有難うございます。 使わないお金は分けて相続した方が良いですね。 binbouoyaj様の回答だけで大変助かりました。 有難うございました。