• ベストアンサー

住宅取得時生前贈与

住宅取得時贈与税での場合いくら贈与税がかかるか教えて下さい。 親:62才 子:31才 親から子に1100万円贈与します。 その中から500万円だけ住宅取得の為使いたいと思います。 残りのお金は何かの時の貯蓄に回す予定です。 贈与税はいくらかかりますでしょうか? あと住宅取得時贈与の申請はいつするのですか?(建物を建てる前?建てた後?それても贈与を受ける前?後?) 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

贈与税を普通に適用すると271万円だとおもいます。 使わない金をもらうとかいうのは意味が判りません。 何か緊急の事情があるのでしょうか? 必要な分だけもらうとかちょびっとずつもらう(年110万円ずつ)とか研究された方がいいと思います。 家を購入したときの税金は家の代金を支払ったときでいいと思いますが贈与が早すぎたり年度が変わったりしてはまずいでしょう。 面倒ですがちゃんと研究してから手続きしないと大損します。 家の購入時は税務署が一番活躍しやすいところだと思います。 大事なお金を無駄にしないように。 相続時清算課税が適用できるといいですね。 それも含めて作戦を練ってください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/zoyo/tebiki/pdf/02.pdf
mayoibito1
質問者

お礼

回答有難うございます。 使わないお金は分けて相続した方が良いですね。 binbouoyaj様の回答だけで大変助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅取得時の贈与に関して

    今年家を購入しました。親、祖父より2000万円の援助をしてもらいました。 住宅取得時は親、祖父母からの援助は2012年の場合1000万円までが非課税で、 贈与税の非課税枠110万と合わせて1110万円までが非課税になると思います。 残りの890万円は相続時精算課税を適用したいと思います。 手続きとしてはどのような手続きをとればよいのでしょうか? 確定申告時に市役所もしくは税務署に行って申告すればよいのでしょうか? また、相続時精算課税を適用しなかった場合の贈与税はどのようにしはらうのでしょうか? 税務署に行って申告して、後日口座から引き落とされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅取得後の贈与について

    2003年12月に住宅を購入する際に親から1000万円の贈与を受け、その時は相続時精算課税制度を選択して申告しました。今年さらに親から1000万円の贈与を受けることになり住宅ローンの返済に充てたいのですがこの場合やはり贈与税がかかるのでしょうか?今回は住宅取得後ですが、もう一度相続時精算課税制度の申告をして贈与税をなくすことはできるのでしょうか? また、相続時精算課税制度とは、生前贈与分を相続時に相続金額と合わせて相続税を計算することだと理解していますが、すでに親から2000万円ももらっていると、相続税はどのくらいになるのか心配です。親はもうほとんどお金は残っていないと言っていますが一戸建てなので土地代としてあと500万円ぐらいプラスされるのかなと思っています。

  • 住宅取得時の贈与税について

    住宅の取得時にかかる贈与で悩んでおります。 詳細は、現在30才で夫婦共働き、子供はいません。 今度、事情があり私(夫)の実家のマンションの隣の号室を今年の11月頃に購入しようかと考えております。 取得金額がおよそ2000万で、もちろん居住目的です。これを夫婦共有名義(50%づつ)とし、 妻の持ち分1000万円分=全額を妻の親から資金援助。 私の持ち分1000万円分=頭金100万+残額を住宅ローン つまり頭金1100万で残りをローンで考えておりました。 ここで問題が妻の両親からの贈与で、このマンションは専有面積が50m2未満で、しかも妻の親が65才未満です。 税金関係の本で調べると、贈与税の暦年課税以外の方式(相続時精算課税や住宅取得資金夫贈与の特例など)だと専有面積と親の年齢で適用できないみたいなのです。 通常の贈与ではあまりに税が高いので、妻も住宅ローンを組むか悩んでおります。 上記の内容で、税金やローンなどを考えて、賢い方法はないでしょうか? あまりこちらの方面に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 住宅取得時の贈与税について。

    住宅取得時の贈与税について。 平成23年2月頃に住宅が完成する予定です。 平成22年中に2回、平成23年1月に1回と計3回に分けて手付金等の支払いがあります。 私の親から合計1000万の贈与を受け、そのうち700万円を住宅の頭金にしますが、下記のような場合は非課税でしょうか? (残り300万円は諸費用や引越し代金などに使いたいです)  <平成22年>   私 800万円受け取り   妻 100万円受け取り  <平成23年>   私 100万円受け取り 贈与税の申告は平成23年3月15日までに行えば良いのでしょうか? また、ここで深刻する額はトータルの800万でしょうか? 基礎控除を除いた690万でしょうか? ご存知の方のご回答をお願いいたします。

  • 相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与の特例+住宅ローン減税

    昨年1月に土地を購入し、その後建物を別会社にて契約、新築し昨年末に入居しました。その際、私の親より1000万円、主人の親より500万円の贈与を受けました。土地はこの一部と自己資金で購入し、建物は贈与を受けた残りとローンで購入しました。名義はお金の出所通りに、土地は2分の1ずつ、建物は主人6、私4になっています。 今年の確定申告で贈与税の申告をしようとした段階で土地の先行取得には贈与の特例は使えないことがわかりました。何かうまく贈与税がかからないようにする方法はないでしょうか? また、住宅ローン減税の申告もする準備をしていたのですが、住宅取得の贈与の特例を受けた場合、「住宅のみ」にかかるローンに関しては、控除を受けることはできないのでしょうか? ネットにて申告書を作成していたところ、途中で上記メッセージではじかれてしまいましたので…。 いろいろと申し訳ありませんが、詳しい方教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅取得のための贈与

    住宅取得の為に親(65才以上)から現金500万円と 土地の一部(評価額300万)をもらいました。 土地はもともと私と親の共同名義のもので、今回 完全に私ひとりの名義にして売却して、その資金と 親からもらった500万と自己資金、ローンで新たな 土地の住宅(新築)を購入した流れになります。 土地に関しては完全に贈与ですが、現金に関しては 親の方針により、借金として返済する事になりました。 無利子で毎月5万づつの100回払いです。 現金に関しては親からの借金であり、贈与には当たらない とは思いますが、今後の景気や残りの住宅ローン返済など で、今後、返済に支障がでる可能性はないとは言い切れない 状態です。 そこで質問なのですが、 質問1) 贈与税に住宅取得のための贈与に関する控除が1000万まで あると聞きました。まずこの特例の意味があまり良くわかって いませんのですが、額面通り住宅取得のためなら1000万まで は贈与税が無税となるのかと考えています。 そこで親への借金返済は続けるのですが、税務上は一旦贈与と して、無税で500万を貰い受け、借金返済は私から親への仕送り 扱いとできないのかと思っております。 これなら、最悪借金返済が少し滞っても、税制上何も問題は ないのかと考えています。 質問2) もうひとつ関連してわからないのが上述の控除特例と 相続時精算課税との関わりです。 そもそも今回、現金を贈与ではなく借金とした通り、 親の方針で相続時精算課税など、生前に現金をむやみに あげたりしたくないとの事なので、相続時精算課税対象と なる場合はNGなのだそうです。 そもそも私自身が相続時精算課税制度を理解していません。 質問3) 土地に関しては完全に贈与なのですが、こちらは住宅取得の為 の特例には使えないのでしょうか? ようは現金だけで、土地はNGなのでしょうか? 何分、税制は初心者です。税理士に相談しようかとも思いましたが まず、こちらでアドバイス頂ければと思い投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 住宅取得時の贈与について

    この度、戸建住宅を購入することになりました。 物件価格のうち、850万円が土地の価格です。 土地の持ち分は主人と私(妻)がそれぞれ2分の1で登記する予定です。 住宅取得の目的で、私の親から300万円の贈与を受けたので、その300万円に私の口座にあるお金20万円を足して住宅購入代金に充てるつもりです。これについては、425万円(土地の2分の1)-320万円=105万円で夫と私の間の贈与額が基礎控除額の範囲内という認識です。また、私の親からもらった300万円は取得等資金の非課税の適用を受けられるよう申告しようと思っています。 残りの金額については、夫ひとりの名義で住宅ローンを組みます。 しかし、不動産会社に確認すると、最初に手付金として入金していたお金130万円(夫の口座から出たもの)を代金の一部に充てると言われました。手付金130万円については諸費用に充てるつもりで、住宅購入の代金として320万円を私の口座から支払うつもりだったのですが、不動産会社のいう通りにすると、私の口座からは住宅購入代金として不動産会社に190万円しか振り込まない、ということになる訳です。 この場合、贈与を受けた300万円のうちの110万円は諸費用に充てられた、というふうになってしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。しかし110万円なので、ぎりぎり基礎控除額の範囲内なので、贈与税は非課税、という認識で大丈夫なのでしょうか。 ただ、そうすると私は土地の2分の1(425万円)の権利を持っているのに、私が190万円しか出していないと判断されると、235万円が主人と私の間の贈与とみなされてしまうのでは、と思うのですが、いかがでしょう。 この程度の額でお恥ずかしい話ですが、どなたかご教授いただけますようお願い申し上げます。

  • 贈与の見分け方

    贈与税について教えてください。 住宅購入時に、親などから1000万円とか援助をうけた場合、贈与になりますが、税務署はどのようにして、親から子にお金を渡した経緯を知るのでしょうか。変な話だまっていれば、贈与は見分けがつかないのではないかと思いました。 子が1000万持っていたとしても一生懸命働いて貯蓄したものかもしれないし、どうやって税務署は贈与と見分けるのですか。 いつも不思議に思います。

  • 住宅取得資金贈与について

    住宅取得資金贈与については次の2つの特例があったと思うのですが、 制度の変更で今は使えないとか聞いたことがあるのですが、まだこの2つの特例は使えるのでしょうか? (1)500万円までの住宅取得等資金が無税で贈与(贈与される人の当該期間の合計金額)。 (2)20歳以上の子に対し、親から住宅取得資金として3,500万円まで無税で贈与できるという相続時精算課税制度 こちらのほうは平成21年末までの特例と聞いたのですが? 来年以降は使えないのでしょうか?

  • 住宅取得にかかわる贈与税(親から子に対する)は、今年に限り1610万円

    住宅取得にかかわる贈与税(親から子に対する)は、今年に限り1610万円までが非課税になると聞きましたが、贈与される子供の人数に制限はあるのでしょうか。