• 締切済み

住宅取得時の贈与税(海外から)

数年前から日本に住む外国人です。 今年、中古マンションを購入するのを考慮しているから家屋の価値を一部住宅ローンで一部お父さんの貯蓄で(凡そ2500万円)支払いたいと思います。 国税庁のサイトで調べましたが、詳しい情報は見付からず少し困っているからこちらで問い合わさせて頂きます。 1.海外から貰う資金は国内贈与と同様に贈与税の対象になりますか。 (お父さんは日本人ではありませんが、私は日本居住者です。) 2.贈与税が生じると、住宅取得時の贈与税非課税の適用を受けるにはどの条件の下で手続きを実施すれば良いですか。 海外から送金が来る時に銀行さんは直ちに贈与税を差し引くようですが…。 (床面積や耐震建築物とかに満たす中古マンションです) 3.相続時精算課税を適用すると、1500万円の特別控除額に加えて2500万円の控除もありますが、適用の為に贈与者は65歳以上であるべきですが、お父さんは65歳未満です。(65歳以上であっても、外国人なのでどうやって証拠が提供できますでしょうか。) 4.相続時精算課税が当て嵌まれる場合に、贈与税の納めが具体的にいつになりますか。相続(資金)を手に入れる時ですか。 お忙しいところ、恐縮ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• garland23
回答No.1

税務署・税理士または購入されるマンションの不動産業者へご相談されることをお勧めします。 1については、海外居住者からの贈与であっても、贈与を受けるものが日本にいる場合は、日本の贈与税が適用されます。(しかも国によっては受贈者へ課税する国もあるので、2重に課税されることも考えられます) 2~4については、ご質問に書かれている内容だけでは回答が難しいので、お答えできません。 まずは最寄の税務署へご連絡の上、ご相談してみてはいかがでしょうか?