• 締切済み

マイクの音が認識されないんですけど・・・

現在GATEWAYのGT5236jを使用しております。OSはVISTAです。 質問内容なのですが、マイクから音がPCに認識されません。スカイプやアクセサリからの録音などで。 ボイスチャットのVentrioなら1~3の間で認識されるのですがとっても声が小さいです。 非常に困ってます。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクの(録音コントロールの)音量を最大にしてもその状態なら、マイクのインピーダンスが合わないか、マイクやサウンドデバイスの故障が考えられます。 一つずつ切り分けをして下さい。 まずは違うマイクを用意することです。 それと、skypeの場合、ツール - 設定 - オーディオデバイスで、 □自動音量調整を有効にする のチェックを外して、手動で音量を調整してみて下さい。 サウンド設定ガイドも参考に。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html それで駄目ならサウンドデバイスの増設を検討して下さい。 skypeだけならUSBヘッドセットという手もあります。

関連するQ&A

  • マイクが音声を認識してくれません。

    skypeでボイスチャットを使用したいのですがマイクが音声を拾ってくれません。他の人の質問への回答もいくつか参考にしたのですがよく分かりません。どうもskypeが悪いよりパソコン自体が音を認識していないようです。ちなみにOSはVISTAで、GatewayのGT5216jとか言うシールが貼ってあります。マイクのコードについてるボリュームはちゃんとmaxになってます。マイクはelecomって書いてます。 よろしくお願いします。

  • マイクの音が小さい

    Skype通話などのために、マイクを購入しました。 接続して試しに録音したりしてみたのですが、音が小さい むしろノイズしか録音できていないです。 どうすればよいでしょうか。 PC Gateway M-1630j CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core Processor TK-57 1.90GHz OS:Windows Vista Home Premium メモリ:1GB サウンドデバイス:sigmatel high definition audio codec マイク メーカー:バッファローコクヨプライス      マルチメディア マイクロフォン BSHSM05BK

  • マイクの音を認識してくれません。

    昨日からマイクで拾った音をパソコンが認識してくれません。 スカイプのアップデートを終了した直後の出来事だったのでスカイプだけの不具合かと思ったのですが 試しにサウンドレコーダーなどで声を録音しても全く音がでませんでした。 マイクの不具合も考えて新しいマイクも買ってきたのですが状態は変わりません。 ボリュームコントロールもスカイプのQ&Aを見ながらいじってみたのですが、駄目でした。 スパイウェア、ウイルスの可能性も考えてチェックしましたが、 両方とも検出されませんでした。 お手上げ状態です。 通常の音楽再生は問題なく出来るのですがパソコン自体の故障と言う事も考えられるのでしょうか? OSはWinXP、 サウンドのデバイスはRealtek AC97 Audioとなっています。 マイクはヘッドフォンマイクでプラグタイプのものです。 どなたかよろしくお願いします。

  • マイクを差すと音が出なくなる現象について

    ボイスチャット等を行うためにマイクを定められた場所に差して使用しているのですが、マイクを差して暫くは音も出てこちらの声も入るのですが、ある時急に音が出なくなります。 スピーカーから発せられるはずの音は全て聞こえなくなります。 ちなみにマイクを使用したのはSkypeだったり別のボイスチャットソフトだったりと数種類試しましたがどれも途中で聞こえなくなるので、パソコン本体の問題だとおもいます。 マイクとして使用したのは、どこでも売っていそうな安いヘッドセット、マイク機能付パッドです。 こんなことが原因かもしれない、こうやったら直るかもしれない等ありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • マイクの音が小さい

    ニコニコ動画に「歌ってみた」や「実況動画」をアップしようと思い立ち、 マイクを買ってきました。 早速録音してみましたが、音が小さくて全く聞き取れません。 どうすれば音が大きくなるでしょうか PC環境 Gateway M-1630j OS:WindowsVista マイク バッファロー マルチメディアマイクロフォン BSHSM05BK 録音環境 SoundEngline Free

  • ボイスチャットにてのノイズ

    ボイスチャット(スカイプ、ベントリロ等々)にてノイズがひどく、さらに最大音量やマイクブーストをつけても声が小さかったりするのですがなんとかならないでしょうか レコーダーで録音などもしましたが 録音だときれいにノイズもなく録音されます OSはVistaです

  • VCにて

    ボイスチャット(スカイプ、ベントリロ等々)にてノイズがひどく、さらに最大音量やマイクブーストをつけても声が小さかったりするのですがなんとかならないでしょうか レコーダーで録音などもしましたが 録音だときれいにノイズもなく録音されます OSはVistaです

  • パソコンのマイクが声を認識してくれません・・・至急お願いします!

    パソコンのマイクが声を認識してくれません・・・至急お願いします! 先日まで友人とskypeのボイスチャットをしていました。 で、昨日マイクを買い換えました。そのマイクはDigioのMHM-M11というマイクです。(下記URLです) http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/M/search06_4967101199... 自分はマイクが口元まで来なくて耳の辺りだけで声を拾ってくれるマイクが欲しかったのでこれにしました。(かっこいいためですw) ただそれが凶と出たのか耳元では声を拾ってくれなかったみたいで相手に聞こえませんでした。 なのでどうにか声を拾ってくれないかなーと思っていろいろ調べて設定しました。 そしたら以前使っていたマイクですら声を認識してくれなくなりました。 ただそれが不思議なことに“声だけ”を認識してくれないんですw ハンゲームのパチンコをやりながら(音はスピーカーで出しています)skypeで話しているんですが相手に自分の声は聞こえずパチンコの音だけ聞こえているようなのですorz 不思議すぎて頭にきていますw なんでスピーカーからの音は認識して声は認識しないんでしょう? マイクを口元に持ってきて思いっきり叫んでもメーターはビクともしないし、 ジャックを1回抜き差しすれば今度はパチンコの音すら反応してくれなくなりました。 これってマイクの問題ですか?それともパソコンの問題ですか? 設定で解決することはできますか?至急お願いします。 ちなみに soundMAX HD Audio というのが設定されています。その他はありません。

  • スカイプでマイクをオフにしても音を拾ってしまう現象

    スカイプで通話をしていると、よく音が漏れているといわれます。 マイクをオフにすると、声はどれだけ大声を出しても入らないのですが、ゲーム音や動画の音が漏れてしまいます。 過去の質問などを見てサウンドミキサーを確認してみたのですが、元から使用しているパソコンには入っていないようなのです。 ためしに別のボイスチャットツール(Mumble)を使用し、試してみたところこちらでは音が漏れていないようなのです。 スカイプの設定は特にいじっていないと思うのですが、同じ現象になった方や対処法など分かる方がいらっしゃればお答えいただきたいです。 ちなみにヘッドセットを利用していて、OSはwindows7(32bit)です。

  • スカイプのみマイクが認識しない

    いままで普通にスカイプでつうわできていたのに急に自分の声だけ相手に聞こえなくなりました マイクテストを何度もやっているのですが全然認識しません。 ですがほかの録音ソフトではちゃんと録音ができます。 なぜスカイプだけ認識しないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。