• ベストアンサー

ネジが開きません

家を新築して15年近く経つのですがベランダの排水溝が詰まってしまいました。 ネジを開けて掃除したいのですが15年全く開封していなくてネジがさびついてしまったためか回してもビクともしません。 電動ドライバーや「なめたネジはずしビット」を購入してみたのですが全く動きません。 何か開ける方法があったらアドバイスをお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

状態を悪化させないためにも、専門業者へ相談されるのが良いです。 水回りというと私の場合クラシアンぐらいしか思いつきませんので 参考にサイトURLを記載しておきます。 http://www.qracian.co.jp/

ooume
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 画像を追加した上で再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 なお今回のポイントは最初の2名様に発行させていただきます。

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

ベランダの排水溝と言うことは、ドレンでしょうかね。いわゆるRCかSRCなどの住宅でしょうか? で、ドレンであれば、業者独自のふたとかでなければ、マイナスドライバーだと思いますが。 まあ、そう言うビスは固着することが多いです。本来であればビスはシンチュウですが、本体は鉄の鋳物だから、食いついてしまいます。 で、詰まり具合にもよりますが、はずしても無意味なことがあります。業者に清掃させないとどうにもならないかも。 どうしてもはずしたいなら、ビスの頭をドリルで飛ばし、ビス自体も穴を空け直して取り去り、新たにタップをも見直すほうが早いでしょう。 もし工務店自家せいで、躯体に一発ビスなどで打ち込んであるのであれば、やはり頭飛ばし、少しずらした位置にビスを打ち直すほうがいい。 それらの言葉が不明だったり、工具がなければ、排水管清掃を工務店などに依頼すれば、最終的なビス打ち直しまでやってくれると思います。

ooume
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 画像を追加した上で再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 なお今回のポイントは最初の2名様に発行させていただきます。

• dondoko4
回答No.6

どんな物なのか、画像でも送ってくれたら・・・・

ooume
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.5

排水溝のふたにも多種多様あります。  真鍮にクロームメッキの場合、ねじが柔らかいため電動ドライバーでは無理です。使えば、手動のインパクトドライバーでしょう。また、錆びはメッキの下層なので浸透剤もほとんど効果がありません。  大きな専用のマイナスドライバーを使用するタイプだと専用工具を使うか、インパクトドライバーでビットの先端をそのサイズに合わせて加工したものを使いますが、半々の確率でなめてしまいます。また「なめたネジはずしビット」は真鍮ビスには使えません。  取り掛かる前に写真を添付していただけたらよい方法があったと思いますが。  現状がどうなっているのかを写真でもいただければ・・・  臭気止めをかねているのですから、乗せておくだけというわけにも行きませんし・・・

ooume
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.4

油をさしてインパクトドライバーがいいと思います。 それでだめなら、破壊でしょう。 ネジの真ん中をドリルで削って頭を飛ばしてしまいましょう。 掃除後は乗せておくだけでいいような気がします。

ooume
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>電動ドライバーや「なめたネジはずしビット」を購入してみたのですが全く動きません。 ドライバーでなめてしまったのでしょうか? NO2の方の紹介サイトの右端に スーパー556というのがありますが、 ホームセンターでも1000円程度で売られていることが ありますので、まずはこれをねじと本体の隙間に 浸みこむように吹きつけます。 しばらくおいて、叩けるドライバーで叩きながら回してみましょう。 ねじを差し込む、叩く、まわす。こんな感じです。 ちゃんとドライバーの先端とねじの大きさがある程度 あっていることを確認してくださいね。

ooume
質問者

お礼

• mtron
回答No.2

さび  の定番でつ. http://www.kure.com/556/detail/index.html

ooume
質問者

お礼