条件に合う大学&学部のリストアップ

このQ&Aのポイント
  • 条件に合う大学&学部を探しています。四年制であり、地歴・公民教員免許の取得が可能で、留学制度が整っている大学です。また、外務省専門職員試験や国家公務員試験、通訳ガイドや大使館スタッフを目指せる授業や講座がある大学を希望しています。英語以外にもフランス語などの言語を学ぶことができる大学も含めてください。知名度が高く、関東、東海、近畿地方にある大学で、AO入試や推薦入試が行われている場合が望ましいです。寮がある場合はさらに良いです。
  • 進学ネットなどでの調査では国公立大学や難易度がわかりにくい私立大学が多く出てきませんでした。早稲田大学、慶應義塾大学、法政大学、龍谷大学、立命館大学、立教大学、上智大学、青山学院大学などを考えていますが、条件に合わない部分がある場合は教えていただきたいです。また、上記の大学で条件に合う大学や学部がある場合も教えていただけると幸いです。
  • 以上の条件に合う大学&学部のリストアップをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の条件に見合う大学&その中の学部を探しています。

・四年制である。(国公立か私大かは問わず) ・教員免許(地歴、公民)が取得できる。 ・留学制度がある程度整っている。 ・外務省専門職員試験(またできれば同時に国家公務員試験(法、行政、外務)、もしくは通訳ガイド、大使館スタッフ)を目指せる授業、講座を行っている。 ・英語の他にフランス語など言語が学べる。 ・就職に多少は影響するほどは知名度がある。(少なくとも上智ランク) ・東大、京大、阪大は除く。 ・関東、東海、近畿内である。 ・AO入試または、推薦入試が実地されている 《できれば寮あり。》 進学ネットなどで調べても国公立などはほぼでてこない、また私大でも難易度が出ていないので、よく分からないためここで回答を求めます。 私大では、早稲田、慶応、法政、龍谷、立命館、立教、上智、青山などを視野に入れていますが、上の条件に合ってない部分がある大学がここであげているところにあれば、それも教えて欲しいです。 またここであげている大学で条件に見合っている大学があった場合も、教えて欲しいです。(つまり、条件を満たす大学&学部のリストアップ求めます。)

  • jadps
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

#2です、再び、再びf(^^; お礼文に自分の出身大学名が出てきていたので、どきっとしてしまいました(汗)。ほかの方からの回答が入れば、その方が参考になると思うのですが、なぜだか、回答が入ってきませんねぇ。 ●国公立と私大の比較 実はこれはまさに、私自身、適当な機会に質問しようと思っていた事柄だったんです。 少なくとも、偏差値50の私大と、偏差値50の国公立大だったら、後者の方が格上。何せ、受験科目数が違いますから。例えば、東大は早慶よりも、全然上。 じゃあ、どのくらいのランクの私大と、どのくらいの国公立大が同等レベルになるのでしょう?これって、国産車の新車と、外車の中古車を比べるような、難しいものがあるような気がします。 とりあえず、 理系は文系以上に、国公立大の方が格上。実験設備、研究助成費などの差は歴然としているそうで。 ●就職 就職、という観点から述べてみます。以下、独断と偏見と邪推。 文系で言うなら、官僚や大手企業の上層部を目指すなら、東早慶でないと難しいような気がします。逆に、そうでないなら、東早慶の価値?を発揮できる場が限られるような気がします。 地方公務員になった場合、職場には地元の国公立大や中堅私大の人が多く、同じような仕事をします。苦労して東早慶に合格したのに、社会に出てから、中堅私大などと同等の仕事をしているのは、腑に落ちないかも知れませんね。また、中堅私大の社員より仕事の出来が悪かったりすると?人一倍、かっこわるい気がするかも知れません。 私は受験の時から国公立大派?でしたので、たとえ地方の国公立大であろうと、中堅私大には全くの引け目を感じないほど、国公立大出身であることを誇りに思っています。なにせ受験時の試験科目数が違いますから。安易に私大と同じ皿の上で比較されたくないです(笑)。たとえ早大であっても、早大の下のランクの学部(の、特にチャラチャラした奴ら)に対しては、引け目は感じていませんね。これはかなりの強がりですが(笑)。以上は全くの私個人の感覚です。 それでもまあ、官僚上層部などに思いをはせると、「あ~やっぱり、東大や慶応にはかなわないなぁ~」なんて思いますが。 で、結局の所、東早慶以外は、就職先の学閥との絡みが出てくるかも知れません。○○銀行は、××大出身が多い・・・とあれば、そこへ就職するには、(ランクよりも?)××大を出ていることが大事になってくるみたいな。 ●地方に就職の場合 首都圏の中途半端な私大を出ているよりも、その土地の地元の国公立大を出ている方が有利でしょう。自治体が大学を設置するのは、地元に有能な人材を増やし、地域振興をするためですから。また、首都圏の中堅私大出身が地方で働いていると、都落ちと思われるかも知れません(近年の就職難を考えれば、そんなこと言ってられませんが)。 横国はもちろん、静岡県立も、首都圏への就職活動は可能な範囲でしょう。静岡県立大は、どうしてもほかの国公立大に比べて知名度が低くなってしまいますかね。しかし、静岡や愛知辺りですと、静大と並んで、知名度は高いでしょう。 いずれにせよ、たとえ知名度は低くても、国公立大、というのは、下手な私大よりは全然、高く評価されると思います。私個人としては、県大はMARCHより高く評価されても良さそう・・・とは思いますが(^^;、首都圏ですと、どうなんでしょう。MARCH出身者の多いところだと、MARCHよりも不利になるかも?!この辺は、ほかの方からの回答を期待したいです。 余談ですが、キャンパスは、横国は元ゴルフ場の高台、県大は元茶畑の高台にあります(笑)。

jadps
質問者

お礼

何か・・こう・・出身校的なものがチラ見えしてる気も致しますが・・・なるほど。 確かに国公立の50と私大の50の差や地方公務員になるにあたってまた、地方の企業がその地元の国公立を優先するといった所には実に納得できました。 ちなみにMARCH出身者というと、首都圏ですから、首都圏で就職するとなるとどちらかといえば地方の国公立よりMARCHをとるところもあるかもしれないということですね。何はともあれ国公立を出て悪い事はないと考えてよいということですよね。私は外務省関連職員試験の科目である国際法などを学べるような法学部または政治経済といった分野を希望 し、かつ英語の他にドイツ、フランス語の授業を学べる、ということで、上智かなと思っていたのですが、国公立でも探せばあるかもしれないですね。残念ながら数IIBを受けれないことで、大幅に狭まってしま ったのですが、もう一度洗いなおしてみたいと思います。 何度もご協力ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#93027
noname#93027
回答No.4

理系に関しては関東圏では東大に次いで慶応、早稲田が優秀です。 国立の東工大は卒業生の出世具合で早慶に負けています。地方の旧帝なんて惨敗もいいとこです。 入学偏差値だけでここまで悪口を言われる大学もなかなかないでしょう。関東圏では早慶と聞いただけで昇進コースに入ります。大学の研究などその大学出身者がやっているかもわかりません。一部の研究者になった国立大卒はいいとしても他の大部分は早慶に負けているという現実はちょっと調べればわかるはずなのに。入学した時に偏差値が高くたってそんなの人間の優劣を決める手段としては不確かすぎます。大学の中で人間がどれくらい成長しうるのか考えれば入学偏差値で人お判断することほど無駄なことはないでしょう。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

#1です、再び(^^; 公務員試験や司法試験などですと、学内に勉強会のサークルがあるものですよ、それなりの大学ですと。上の大学に合格できる人ほど、勉強する時は、どれだけ自習できるか、がポイントであることを知っています。講義などは補助的なものだと認識していると思います。こういったサークルを拠点にするか、大学に通いながら、公務員や司法試験などの予備校へ通う人が多いのではないでしょうか。 言うまでもなく、難関資格であるほど、難関大学出身の合格者が多いかとは思います。 民間でも大手一流企業なら、幹部(管理職、経営陣)は、東大、京大、早大、慶応辺りの、受験者の間でも一目置かれる?ランクの人たちが、上層部を占めているようです。 MARCHクラスだと、幹部(管理職、経営陣)候補というよりも、企業戦士って感じで、兵力として扱われるかと。 実際問題、MARCHクラスの人間が管理職になって、東早慶あたりの部下を束ねるなんて、雰囲気的に難しいものがあると思いますよ。 一流企業でも、下は、そりゃ派遣・期間社員なども含めれば、高卒だっているでしょう。 余談になりますが、最近は一流大学を卒業した人は、官僚を避け、民間を目指す傾向があるようです。一部の省庁では、定員割れも起こしているそうな。理由はマスコミです。一所懸命仕事をしていても、あることないこと、マスコミに叩かれ、やる気を失う職場と化しているようです。それで官僚上層部の人気が落ちてきているようです。日本の将来はやばくなっています。参考まで。 いずれにせよ、一般には、MARCH以上か、国公立は出ていないと、単なる肩書きだけの大卒、と思われるかもしれませんね。その場合は、大卒以外に、売りになるような資格なり受賞歴でもないと、自分を売り込むのは難しいでしょう。 質問者さんは、受験までまだ時間があるようでしたら、ためらうことなく上位難関大学を目指してください。私に言わせると、上位難関大学に合格できる人ほど、がんばる力のある人、と思っていますので、それはすなわち、各種試験勉強をするときも、人一倍、がんばれる人だ、と思っていますので。

jadps
質問者

お礼

すごいわかりやすかったです。 おかげさまで進路が見えてきました! 頑張ります!!! 何度も何度も本当に申し訳ないのですが、MARCH(またはJMARCH)は国公立のなかでどういった大学と同じくらいのレベルと考えてよろしいですか?国公立といってもピンキリだと思うので、例えば名大、横浜国立、一橋や東大などは分かりやすいのですが、静岡県立ぐらいのレベルの公立はMARCHより下なのでしょうか? 後、立命館、また現在の上智はMARCHと比べて下のレベルなのでしょうか。これで最後にするので、どうか!!

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

>留学制度がある程度整っている。 私費留学なら、どこの大学行こうが、休学して行けば良いだけなので、旅行代理店と相談するだけです。 休学が嫌で、単位の読み替えができる留学先とあれば、大学と姉妹校提携などしている大学に留学することになるかと思います。 それとも、国費留学を目指されているのですか?国費留学生をたくさん出している実績のある大学という意味でしょうか? >外務省専門職員試験(またできれば同時に国家公務員試験(法、行政、外務)、もしくは通訳ガイド、大使館スタッフ)を目指せる授業、講座を行っている。 専門学校へ行きましょう。大学は資格予備校ではありません。まあ、ランクの低い大学ほど、資格取得学校化している面はありますが。 通訳ガイド・・・一言で通訳と言ってもピンキリですよ。旅行添乗員レベルと、裁判所や企業間取引で起用される通訳とでは、雲泥の差です。 大使館スタッフ・・・これもピンキリですよ。左遷先のような、途上国の日本大使館なら、三種(高卒程度)が窓口業務をやっていたり、民間からの出向が詰めていたり・・・です。あ、あと現地人と結婚して現地で生活しているような日本人が、「現地採用枠」で雇われているケースはありますね。現地語や現地事情に明るいことが期待されると思います。 官僚上層部は、東大ばかりです。あとは慶応が少し。それ以外の人は、皆無のようです。なので国家公務員の上層部を目指すなら、東大か慶応を目指しましょう。ただ、東大がだめなようですので、慶応でしょうか。 語学を中心に考えるのであれば、上智とか東京外大とか・・・如何でしょう?

jadps
質問者

お礼

ありがとうございました。 国家公務員などは、大学では試験内容についての授業は行っていないという事でしょうか。 通訳ガイドは、通訳案内士試験を受けるにあたってという事です。 答えていただいただいたのに申し訳ないのですが、お詳しいようなので、もうひとつよろしいでしょうか? 民間企業(例えばトヨタ、ソニー、グーグルなど一流企業)の事務系統の部署に勤めるのを望む時、最高はもちろん東大でしょうが、最低どの ぐらいのランクの大学をでればよいでしょうか? また、企業の併願は大学の併願のようにできるのですか?

関連するQ&A

  • 大学の格付けについて

    大学の格付けをしてみました ◆最難関大学◆ 東大、京大、阪大、一橋大、東工大、東京医科歯科大、京都府立医科大、国公立医学部 ◆難関大学 ◆ 名大、九大、東北大、北大、神戸大、筑波大、早大、慶大、私立医学部 ◆準難関大学◆ 大阪市立大、大阪府立大、首都大学東京、横浜国立、上智、ICU、同志社、明大、立教 ◆中堅大学◆ 上記以外の国公立、関学、立命館、関大、青学、中大、法政、学習院 ◆平易大学◆ 甲南、龍谷、京産大、近大、成蹊、成城 ◆底辺大学◆ 上記以外の私立 これで合っているでしょうか?

  • 早慶上智・関関同立・MARCH

    早慶上智・関関同立・MARCH 慶應・早稲田・上智 同志社・関学・立命館・関大 中央・立教・青学・明治・法政 これら各大学の特色と入試難易度・傾向なんかを教えてください。 ※文系です

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 一流大学を中退した人のイメージ

    一流大学を中退した人のイメージ 以下の大学に限ります。 慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院

  • この3つの学部の違いを教えて下さい!

    法政大学国際文化学部・立教大学異文化コミュニケーション学部・立命館大学国際関係学部 この3つの学部の違いを教えて下さい。 ・将来どういった方面を目指す人におすすめか? ・カリキュラムの違いなど・・・。 また雰囲気の違いなども教えてもらえるとうれしいです。

  • 大学について

    大学を “スクールカラー” で対比してみました 以下で合っているでしょうか? 立教 ー 同志社 青学 ー 関学 中大 ー 立命館 法政 ー 関大 成城 ー 甲南

  • 大学難易度

    「推薦」で一般入試の人数を減らして偏差値を上げる、という言葉が大変興味深いのですが、下の表を見ていると、どこの大学も付属校を含めると大差がないのですが、真相はいかがでしょうか。       総定員    一般入試募集人数   推薦入試募集人数  付属高数 上智   2160人   1322人(61.2%)   838人(38.8%)   0校 慶応   6145人   3920人(63.8%)  2225人(36.2%)   5校 早稲田 8880人   5880人(66.2%)  2000人(33.8%)   5校 法政   5850人   3965人(67.2%)  1920人(32.8%)   3校 中央   5410人   3694人(68.3%)  1716人(31.7%)   3校 立教   3685人   2575人(69.5%)  1110人(30.5%)   2校 明治   6205人   4421人(71.2%)  1784人(28.8%)   3校 青学   3132人   2285人(73.0%)   847人(27.0%)   1校

  • 大学について

    皆さんがもし一浪して、入る大学を選ぶとしたらどの大学にしますか??^^以下【】の中から選んでください。 【MARCH(明治、青学、立教、中央、法政) 成蹊大、成城大、同志社、立命館、関西学院、関西大】 それと簡単な理由もつけて下さい。