• ベストアンサー

XPが巨大なeのマークで止まり、起動しない 

XPが巨大なeのマークで止まり、起動しなくなってしまいました。 通常起動するときに、この巨大なeのマークが最初にモニターに現れますが、起動しない状態では、白い沢山の・がちらちらと散らばりながら巨大なeのマークのまま止まります。何度電源を切って、再度電源を入れても同じです。一度だけ、何度か目に正常に起動しましたが、今回はもう動きません。何が原因なのでしょうか。もう修理に出さないと起動は無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 書かれていることだけからはよくわかりませんが、ハードディスクのトラブルかも知れません。だとすると、ハードディスクの交換とか外付けのハードディスクを導入するとかの対策が必要です。  何はともあれ、起動しているときに大事なファイルのバックアップはしておきましょう。二度と起動しなくなるかも知れませんから。  バックアップがすんでいるのなら、セーフモードで起動してみるとか、Windowsの再インストールとか、いろいろためしてみるのもいいかもしれません。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 かろうじて起動したので、データをコピーして 廃棄処分にすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして まずパソコンのメーカーと型番を教えてください。

sssssss
質問者

補足

ありがとうございます。 PCは、eMachines J3048 (windows XP) です。 さっき、もう一度電源を入れたら、また起動できましたが 次にやればまた起動できなくなると思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • PCの起動がおかしいです。

    PCの電源を入れても、正常に起動できないことが多々あります。 電源ランプは、通常通りに点灯し、ファンも正常に回っているのですが、 画面だけが何も表示されない状況です。 特にビープ音はありません。 3回に1回程度の確率でこの状況に陥ります。 電源を長押しして、一度電源を切ってから、 再度、電源を入れなおすと通常通りに起動できる感じです。 一度、正常起動してしまえば、あとは特に不具合はないです。 自分で修理をしてみたいと思うのですが、 どの部分の不具合なのかが判断できずに困っています。

  • XPなのですが、起動せずにループしてしてしまいます

    XPなのですが、起動せずにループしてしてしまいます こんばんわ。 自作パソコンで、OSはXPホームを使っているのですが、 つい先ほど、起動しなくなりました。正確に言うと、起動はするのですが、 『前回、正常に終了してません、 セーフモードで起動 通常起動 ・・・・・』 の画面出て、何を選んでも、画面がブラックアウトして、ピッっといって、再起動がかかります。何回やっても再起動のループになってしまいます。 一応、キーボード以外の機器はすべて外して、試しましたが治りません。 BIOSで、HDDやドライブ類はすべて正常に認識しています。 今日は、帰ってから一度、電源を入れて起動させたのですが、通常に起動していました。 食事をしようと思い、電源を一度落とそうとしたら、ウィンドウズの自動アップデートがあり、終了したら電源はおちました。食事を終えて、立ち上げたら、そのような症状になっていました。 うーん、OSがふっとんだのですかね、、、ウィルスですかね、、、、原因がわかりません。 どなたか、アドバイスおねがいいたします。

  • XPが起動できません

    昨日XPを通常の操作で終了させたつもりでモニターの電源を切りました。 しかしなかなか終了しなかったため、再度モニターの電源を入れたところログオフ画面になっていました。 ボタンを間違ったのかと不思議に思いつつもログオフ画面から終了ボタンを選択して終了させました。 しばらくしてPCの電源をいれたところ、デスクトップ画面の手前のXPの画面は表示されたままでいつまでたってもデスクトップ画面や起動時の音楽は流れません マウスのカーソルは動きます 通常であればWINDOWSを起動しますというXPのロゴがある青い背景の画面(メッセージは何も表示されておりません)とカナのタスクバーは表示されているだけです ENTERキーを押すとピープ音が出るだけです。 セーフモードにしても同様でした ログインの際のパスワード等の設定は全く行っていません 非常に困っております どうか助けてください よろしくお願いします

  • XPの起動画面が途中で止まる

    XP-SP3です。一月に1,2回、電源を入れた時の起動画面が次のいずれかで先へ進まない状況になります。今日の場合、最初の起動は正常で、一度電源を切り、1時間後に再度電源を入れたらそうなりました。その間、新しいソフトの導入や、レジストリはいじっておらず何が原因かわかりません。 1.ようこそ画面から先へ進まない。 2.強制的に電源を切り、改めて起動したら、デスクトップにアイコンが表示された状態で、砂時計が表示され先へ進まない。 3.もう一度電源を切り、セーフモードで起動したら正常になった。

  • XP起動しなくなって困っています

    HD2基積んだPCで通常はMasterの最初がC(パーティション3つで多分以下DとE)でSlaveの頭がF(他のパーティションがGとH?)と思いますが、何故か途中からドライブレターがMasterの頭がEでSlaveの最初がEとなってしまいました。 EにXP、CにVistaを入れて起動HDを切り替えて使っていたのですが、突然XPがハードウェア構成の問題のため起動出来ませんでしたとエラー表示されて起動しなくなってしまいました。 C(Slaveの最初のパーティション)のVistaは問題なく起動します。 今の構成(MasterとSlaveのドライブ文字はそのまま)でEのXPを再インストールしてお茶を濁す手もあるのかと思いますが、出来ればドライブレターを正常に戻してMasterの頭をCにしてXPを、Slaveの最初(現状ではEですがMasterの頭をCにすると変更になる?)にVistaを再インストールしたいと考えています。 2年近く使っているショップ製のPCで、最初は正常にMasterがCで、Slaveは記憶が定かではありませんが、多分FとかGだったと思います。 何故OSインストールのドライブレターが変わってしまったのか原因が分かりませんが、正常に戻す方法が分からず困っています。有識の方ご教示お願いします。 また、現状でSlaveのEにXPを再インストールして使い続けた場合に想定される問題の可能性も教えて頂ければ幸甚に存じます。 宜しくお願いします。

  • Windows XPが起動しない

    マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?

  • XPを起動しても、突然切れてしまう

    2002年のFMV DESKPOWERです。 正常に起動するのですが、少し経つと突然画面が真っ暗になり、 切れてしまうことが、たびたびあります。 一度強制的に終了させて、再度スイッチを入れると動きますが、 再度切れることもあります。 電源ケーブルやディスプレイケーブルは正しく接続されています。 エラーチェックもしました。 原因が全くわからず困っています。 6年間PCを使っていても、基本的なことしかわかりません。 このような場合は、修理に出すしかないでしょうか。 PCに詳しい方のご助言をお願い致します。

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • xpが起動しないのです!

    昨日は異常なく起動しておりました。 今朝、電源を入れると、XPが起動しないのです。 ・セーフモードも ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)も、 ・Windowsを通常起動する のどれを選択しても、 画面はいつまでも真っ黒のまま、 カーソルだけがピコピコし続ける状態です。 コレ、どうしたらいいでしょうか?