• ベストアンサー

XPを起動しても、突然切れてしまう

2002年のFMV DESKPOWERです。 正常に起動するのですが、少し経つと突然画面が真っ暗になり、 切れてしまうことが、たびたびあります。 一度強制的に終了させて、再度スイッチを入れると動きますが、 再度切れることもあります。 電源ケーブルやディスプレイケーブルは正しく接続されています。 エラーチェックもしました。 原因が全くわからず困っています。 6年間PCを使っていても、基本的なことしかわかりません。 このような場合は、修理に出すしかないでしょうか。 PCに詳しい方のご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.5

2002年のFMV DESKPOWERを私も使用中です。 PC内部の掃除は定期的に行なってますか? ビックリするほど本体下部の目詰まりが凄いですよ。 1度も行なってないなら埃で熱暴走しています。 私は年一回カバーを空けてファンなどエアダスターでクリーニングしてます。特にCPUのファンの埃は一番の熱暴走の原因です。 個人で出来そうもないならメーカーに依頼するしかないでしょう。

naonao56
質問者

お礼

PC内部の掃除は、一度もやったことがありません。 本体下部の目詰まりですね、多分。 掃除の仕方を調べて、早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

1)温度上昇を疑います   内部を開けて埃が溜まっていたら掃除機で吸い取って下さい。 2)それで駄目なら一度再セットアップして下さい。 3)再セットアップして駄目なら故障なので修理です。

naonao56
質問者

お礼

温度上昇、心当たりあります。 たまに、へんな音がすることもありますので。 内部を開けて、掃除機で吸い取ることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

CPU等の熱暴走な感じがします。PCデポのようなパソコン専門店に持ち込んで、PC内部清掃をお願いするといいかと思います。

naonao56
質問者

お礼

CPUの熱暴走なんですね。 6年間一度も清掃していなかったせいですね。 恥ずかしいです。 まず、内部清掃の方法を調べて、自分でやってみて 出来なかったら、パソコン専門店に持ち込もうかと 思います。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

>修理に出すしかないでしょうか。 いいえ。 6年もお使いならば買い換えた方が得策です。 デスクトップのパソコンの激安モデルなら10万円もだせばディスプレイ付きで一式購入できます。 オンボロPCに数万円かけて修理して直ぐに別の故障が出てまた数万円なんて笑えません(実例は腐るほどあります)。

naonao56
質問者

お礼

私も、修理代が高くつくようならば、買い替えを 考えておりました。 熱暴走という可能性が強そうなので、内部清掃を してみようと思います。 ありがとうございました。

• RATO
回答No.1

最初から真っ暗ならモニタ関連の不調だと思いますが 起動→暫くして真っ暗、というのは、ひょっとしてCPUの熱暴走ではないでしょうか?CPUが発熱するとPC側が危険を察知して自動で電源を切る仕組みになってます。 ファンは正常に動いているか?CPUやCPUクーラー周りにゴミが詰まっていないか確認してみるのが良いかと。その上で、エアダスターなどで掃除すると動作改善する場合がありあます。 型が型なのでメーカー修理出来るかは微妙ですが、とりあえず富士通の電話サポートに支持を仰ぐのいいかもしれません。

naonao56
質問者

お礼

やはり、CPUの熱暴走の可能性が大なんですね。 ファンは、時たまへんな音がします。 内部清掃の方法がわからないので、これから調べてみます。 その上で、富士通の電話サポートを利用してみようかと 思っています。 ありがとうございました。