• ベストアンサー

成人式で再会した人にメールを送りたいのですが

この間の成人式で小学校以来の同級生と再会しました。 その人とは小学校では”それなりに”話はしていたのですが、中学に上がってからクラスが別々になったのもあって全く話をしなくなりました。 もちろん高校、大学とも別々でした。 それが成人式のときに向こうから声をかけてきて、正直驚きました。 カテゴリーで気づくと思いますが、私は小学校のときからその人のことがずっと好きでした。 最初に持ち出してきた話題が、「就職決まったんだよねー?」と言ってきました(私は短大生)。 いったいどこからそういう情報を聞いたのかと訪ねたら、その人の友人から聞いたとか。 で、その後はあまり会話の続かない話をだらだらしているうちに他の同級生がやってきたので、会話はおしまい。 10分ももたなかったかも…。 一応、勇気を出してアドレスは聞き出しました。 で、ここからが本題なんですが。 小学校のときしか話をしていない相手に、突然メールを送ったりすると何かしら不自然な気がするのです。 それに相手が自分に好意があるのかどうかもよくわからないので、メールをして不信感を持ってしまったらどうしようもないです。 こういうときはどのような感じにメールを送ったらいいのでしょうか? 恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は男性なので、できれば女性の方の意見が聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。20代後半女性です。 アドレスを聞いたのに、一度もメールが来ない方が不自然だと思いますよ。 変に気負わず、 この前は、久々に会えて嬉しかったよ~。 あんまり話せなかったから、 来月にでもみんなで飲みにでも行かない? みたいな、軽い友達ノリのメールをしてみたらどうでしょう? 「今度」などの曖昧な感じではなく「来月」など日付をある程度指定することと、 「二人」ではなく、「みんなで」と最初なので、 相手を警戒させないことがポイントかな~と思います。 10年近く空いての再開なのですから、 >相手が自分に好意があるのかどうか と考えるのは、少し早すぎると思いますよ。 相手から話しかけてきたこと、 離れていたにも係わらず就職が決まったというあなたの情報を知っていたことから、 嫌われていることは恐らくないと思います。 まずは、一回何人かで遊んでみて、徐々に離れていた期間の 溝を埋めるとこから始めてみては??

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…確かにアドレスを聞いたくせにメールを送らないのは失礼かな。 あ、ちなみに私とその人とはかなり距離が離れているので遊びに誘うのは無理なのかもしれないです…。 とりあえず、軽いメールでも送ります。

その他の回答 (2)

• diego99
回答No.3

「この間は懐かしかったよ!また会いたいね~」という内容でいいんじゃないでしょうか? その先は相手の反応によって変わると思います。 成人式から時間が経ってしまえば別ですが、すぐのメールならそんなに不自然には思いませんよ。アドレスを聞いたら確認の意味も込めて一度はメールするというのは礼儀だと思いますし。 私も卒業後接点のなかった旧友との交流が成人式を機に復活しました(友人関係としての、ですが) せっかく巡ってきたチャンスですから、がんばってくださいね。

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとしたことでも、そういった内容でもいいのですね。 この後メールしてみようと思います。

noname#121666
noname#121666
回答No.1

>恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 どんどん行った方がいいですよ。 一生後悔しますよ? 自分も似たような経験あります。 自分は成人式へ行かなかったんで、実家に電話しましたよ。 メールは続いて、同級生混じれて飲みに行って。 結果は・・ですけどね? でも、後悔はしてないです。

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、高校以降はほぼ男子校に近い感じの学校(女子が極端に少ない)にいたので、女の人との免疫があまりないです。 それに私は自分から話を持ちかけるような性格じゃないので、少し厳しいかなぁ。 それでもやっぱり小学校の楽しかったことを思い出したいです。