• ベストアンサー

成人式で再会した人にメールを送りたいのですが

この間の成人式で小学校以来の同級生と再会しました。 その人とは小学校では”それなりに”話はしていたのですが、中学に上がってからクラスが別々になったのもあって全く話をしなくなりました。 もちろん高校、大学とも別々でした。 それが成人式のときに向こうから声をかけてきて、正直驚きました。 カテゴリーで気づくと思いますが、私は小学校のときからその人のことがずっと好きでした。 最初に持ち出してきた話題が、「就職決まったんだよねー?」と言ってきました(私は短大生)。 いったいどこからそういう情報を聞いたのかと訪ねたら、その人の友人から聞いたとか。 で、その後はあまり会話の続かない話をだらだらしているうちに他の同級生がやってきたので、会話はおしまい。 10分ももたなかったかも…。 一応、勇気を出してアドレスは聞き出しました。 で、ここからが本題なんですが。 小学校のときしか話をしていない相手に、突然メールを送ったりすると何かしら不自然な気がするのです。 それに相手が自分に好意があるのかどうかもよくわからないので、メールをして不信感を持ってしまったらどうしようもないです。 こういうときはどのような感じにメールを送ったらいいのでしょうか? 恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は男性なので、できれば女性の方の意見が聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。20代後半女性です。 アドレスを聞いたのに、一度もメールが来ない方が不自然だと思いますよ。 変に気負わず、 この前は、久々に会えて嬉しかったよ~。 あんまり話せなかったから、 来月にでもみんなで飲みにでも行かない? みたいな、軽い友達ノリのメールをしてみたらどうでしょう? 「今度」などの曖昧な感じではなく「来月」など日付をある程度指定することと、 「二人」ではなく、「みんなで」と最初なので、 相手を警戒させないことがポイントかな~と思います。 10年近く空いての再開なのですから、 >相手が自分に好意があるのかどうか と考えるのは、少し早すぎると思いますよ。 相手から話しかけてきたこと、 離れていたにも係わらず就職が決まったというあなたの情報を知っていたことから、 嫌われていることは恐らくないと思います。 まずは、一回何人かで遊んでみて、徐々に離れていた期間の 溝を埋めるとこから始めてみては??

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…確かにアドレスを聞いたくせにメールを送らないのは失礼かな。 あ、ちなみに私とその人とはかなり距離が離れているので遊びに誘うのは無理なのかもしれないです…。 とりあえず、軽いメールでも送ります。

その他の回答 (2)

  • diego99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「この間は懐かしかったよ!また会いたいね~」という内容でいいんじゃないでしょうか? その先は相手の反応によって変わると思います。 成人式から時間が経ってしまえば別ですが、すぐのメールならそんなに不自然には思いませんよ。アドレスを聞いたら確認の意味も込めて一度はメールするというのは礼儀だと思いますし。 私も卒業後接点のなかった旧友との交流が成人式を機に復活しました(友人関係としての、ですが) せっかく巡ってきたチャンスですから、がんばってくださいね。

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとしたことでも、そういった内容でもいいのですね。 この後メールしてみようと思います。

noname#121666
noname#121666
回答No.1

>恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 どんどん行った方がいいですよ。 一生後悔しますよ? 自分も似たような経験あります。 自分は成人式へ行かなかったんで、実家に電話しましたよ。 メールは続いて、同級生混じれて飲みに行って。 結果は・・ですけどね? でも、後悔はしてないです。

sunamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、高校以降はほぼ男子校に近い感じの学校(女子が極端に少ない)にいたので、女の人との免疫があまりないです。 それに私は自分から話を持ちかけるような性格じゃないので、少し厳しいかなぁ。 それでもやっぱり小学校の楽しかったことを思い出したいです。

関連するQ&A

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 成人式での再会

    先日の成人式で久しぶりに中学時代好きだった人に再会しました。 中学生の頃、私は一度、彼が後輩に告白され付き合うと言う噂を聞いて 自分も好きだったと告白しました。(その後、付き合うという話は聞かなくなりました。) その一年後、中学を卒業し別々の高校に進学。学校に行く途中偶然 彼に遭遇し、付き合おうと遠まわしに言われたのですが、聞き流してしまいました。 それ以来彼とは会っていなかったのですが、成人式では以前と変わらず 話をして一緒に写真を撮りました。 それから彼のことが気になって仕方なくなりました。 実家を離れ大学に進学し、メアドも電話番号も知らないのですが、 共通の友達を通せば繋がることが出来るかもしれません。。 私は今恋人も居なく、過去の恋愛が美化されているだけかもしれません。 彼は今更連絡なんてきたらどう思うでしょうか。 また話が出来たらなと思うのですが戸惑っています。

  • 成人式にて再会しました

    当方20歳大学生男です。 先日の成人式で中学の同級生と再会しました。 中学当時はお互い顔と名前ぐらいは知っている程度の関係でしたが、式の当日は少しだけ話せました。しかしその後は、自分が男友達としゃべることに夢中になってしまい、話せたのはその数分だけでした。 相手は落ち着いた感じの人だったので、数人の特定の女子と話すか、1人で会場を歩いているかといった感じで自分も話しかけるチャンスはいくらでもあったのですが、男友達を置いて彼女に話しかける申し訳なさや気恥ずかしさが出てしまい、結局それ以上は話せずに解散になってしまいました。話していてわかったことは、彼女も私と同様に進学で地元を出ていて、今は私の下宿先から電車で30分ほどのところに住んでいるようです。 久々に会った彼女がとても魅力的に感じたのにほとんど話せなかったことを後悔しています。facebookで友達になってはいるので連絡は取れますが、いきなり連絡をして迷惑だったり嫌な思いをされたりしないでしょうか? また、連絡をするきっかけもあまり思いつきません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 成人式で再会して・・・

    先週成人式で、中学卒業以来会ってない、小学校のときに好きだった人と喋りました。 中学入ってから人から聞いた話なので事実は分からないのですが 小学校のとき私のことを好きでいてくれたとか・・・。 中学入ってから同じクラスになることはなく、 ちゃんと喋ったのは小学校以来だったのかもしれなくて、 すごく懐かしく楽しい時間を過ごせました。 私には今彼氏もいなく、久しぶりに好きになった人もアメリカにいるっていう状態ということもあり、 あぁ、なんかまた想いが復活してきたって思ってしまって・・・。これは一種私の持病なんですけど(汗) ただ成人式で結構喋っていたのに連絡先を聞くのを忘れて・・・。 友達に聞けば分かるのですけど、どうしようかと迷ってます。 一時的な想いだからこのままにしておいたほうがいいのか、 次はいつ会えるのか分からないんだから 連絡を取るべきなのか・・・。 アドバイスください。

  • 成人式に来る人

    こんばんは(^ ^) 私は来年成人式を控えているんですが、同じ場所で成人式をする人は、住んでいる範囲で決められるんでしょうか? 例えば小学校の同級生はいても、中学から友達になった子とは小学校が別々だったから成人式は違う所でするんでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないんですが、どのように分けられているのか知りたかったので質問させていただきました。 回答していただければ嬉しいです>_<

  • 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには?

    至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? ミクシーで、中学コミュから足跡を偶然つけてしまったらしく、そこからメッセージをするようになり、メールしあう仲になりました。当時は、3年の時同じクラスで、普通にクラスメイトとして話すくらいでした。 卒業して、色々思い出すと成人式で話したり、バイト先で偶然再会して話したり、今まで道ですれちがったりしたことがあります。相手は覚えていないと思うのですが…ミクシーで再会する少し前に多分後姿を見つけて、ちょっと運命みたいなものも感じています。 30歳で、お互い独身です。多分。メールするうちにだんだん気になる存在になってきました。今、毎日一往復仕事の話で盛り上がっています。彼が、熱く語り、私がうんうん!と褒める?流れです…いつ、メールが途切れるのか不安です。 でも、なんか、ボケと突っ込みのようなふざけあう関係だったので、お互いプライド?みたいなものがあって、恋愛の話や、会おうという流れになりません。でも、進展させたいんです! メールから何かいいきっかけがほしいです。脈はありますかね? みんなを集めて同窓会は出来なそうです。お互い同級生と連絡とっていないので… まとまりませんが、なにかアドバイスお願いします

  • 元彼と10年ぶりの再会です。

    元彼と10年ぶりの再会です。 20代後半女性ですが、学生時代の数ヶ月だけ付き合った人と再会をすることになりました。 共通の同級生数人を介して、元彼から連絡があり、今度会う予定です。 当時のお付き合いがあまり長くなかったこともあり、連絡があったのがかなり不思議です。 卒業してからは、成人式でちらっと見ただで、全く詳細も分からず、もちろん連絡先も知りませんでした。 学生時代は恥ずかしいという思いが大きくて素直になれず別れましたが、 相手は多分卒業まで好きでいてくれたようです。ただ、その後彼女はちゃんといたようです。 彼はなぜ、今になって連絡してきたのでしょうか??? メールだけのやりとりだったので、詳しい話もしないままでした。。 ただ初めて付き合った人に会いたくなったからでしょうか? こんな経験をお持ちの方、又はご意見ある方いらっしゃいませんか?

  • 再会☆

    運命の再会したことありますか? 前にもこのテーマがあったんですが、 もう一度いろんな人に、聞いてみたいと思ったんです。 例えば、ロマンチックすぎるかもしれませんが、 ↓ 昔、好きだったけどどうしようもない理由で別れた恋人 がいました。でも、別れてしばらくして、 仕事や生活に疲れ、若い頃に、その彼と最初のデートを した公園に行っていろんな事を思い出していました。 すると、彼がきました ↑ みたいな。ありますかね?あとは、「運命」という言葉について思うことがあったら自由に書いてください!教えてください!経験とかが特にうれしいです。運命の力って本当にあるんでしょうか?その運命の再会をしたあとの事もできれば聞いてみたいです! あと、思い出の場所に通っていたら会えるかも…みたいに思って通った方いらっしゃいますか? できれば、会社や学校が違う人、つまり、再会する可能性がかなり低いのに会っちゃったみたいな話が聞いてみたいです! 私は、中学校の時の彼氏に、成人式で会いましたが、そういうのは、可能性があまり低くないと思うんですよね… 地元が同じだけど、進学先や就職先が違ったのに、出会っちゃったとかは、結構可能性が低いと思います!!よろしくお願いします!

  • 好きだった人10年ぶり再会、セ●レはイヤです。

    閲覧ありがとうございます! 私は、最近、昔好きだった人に10年ぶりに再会しました。 昔は、友人から両想いらしいと告げられ、 恥ずかしくて避けて結局付き合えなかったという、甘酸っぱい思い出です。 再会して、カッコ良くなってて、とても気になってます。 10年ぶりと思えないくらい、気も趣味も合って居心地良かったのです。 【ここでの問題は】 1、メールの返信が遅くていたたまれなくなります。 →相手の返信遅いときの、気の紛らわし方が知りたいです。 2、相手が直球過ぎてまたも逃げたくなります。 →好意があるのに、何とも思ってないって言いたくなります。 こじれる事がわかるので、素直に受け止めて、 「あなたは好きな人いるの?」とか 「○、○は休みだよ~。よかったら誘ってね~っ★」とか、 返したいのですが、素直に伝えた場合、相手が満足して(安心して)、 連絡しなくなるのでは?と思って怖くなります。 「きちんと伝えても大丈夫ですか?連絡無くなったりしませんか?」 ※現に今、返信来てなくて、 「忙しいんだ」とか「マイペース」なんだって、 思い込んで紛らわす事で精一杯です。 3、お互い好意がありそうな感じですが、好意を出しすぎると良くないですか?? →今度会う話になりました。 でもなんか、夜っぽそうな雰囲気です。 万が一は、ちゃんと拒否る気持ちでいますが、できるか不安。 ちゃんとした彼女になりたい! きちんと断れるような心構えが知りたいです。 ※ただ、自分がそういう事自体は好きで、 誘うのも好きで、現にセ●レもいるので (友達+甘えさせてくれる人って感じ。ガッツリではないです) うまくコントロールできなきゃいけないって ほんと悩んでます。 よろしくお願いします!

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)