• ベストアンサー

パソコンの動作状態について

VOTの回答

• VOT
回答No.2

ランタームではなく、ランタイムです。.dll という拡張子のファイルが Windows ディレクトリの中にたくさんあると思います。それがランタイムと呼ばれているもので、内容はいろいろなアプリケーションから呼ばれる共通的な処理(プログラム)を部品として別個においてあるものだと思ってください。アプリケーションは動作している最中にそういうファイルを読み込んでいろいろな処理を行っているのです。 たとえば、ハードディスク上のそういうファイルが記録されている部分の調子が悪くなって、間違ったデータしか読めないような状態になると、間違ったデータをそのまま処理しようとしてPCがおかしくなったりします。いろいろなアプリケーションがよってたかって使うファイルなので、読めなくなると大変です。 Windows が落ちるのではなく、いきなり電源が落ちる場合、ハードウェアのレベルで問題が起こっている可能性が高いです。たとえば、CPU の温度が上がりすぎているとか、消費電力が急に跳ね上がって電源ユニットのガード処理が働いたとか。 一つだけいえることは、今正常に動いているのはたまたまの可能性が十分にありますので、今のうちにデータのバックアップをとっておいたほうがいいということです。その上で、問題がどこにあるのか根気よく突き止めていくか、その自信や時間がなければ新品のPCの購入を検討するかしてください。

tomoro0843
質問者

補足

非常にわかりやすい解説、本当にありがとうございます。電源が落ちるのではなく、windowsが落ちるほうでした。表現ミスです、すみません。今日も立ち上げてみたところ、一度windowsが落ちて、その後立ち上がりが不安定になり、15分くらいで正常にもどりました。  ところでバックアップについてですが、もともとHDD容量が小さかったので、必要なデータはほとんど外付けのHDDに保存しています。それ故なくなって困るデータはメールのデータくらいしかないのですが、それでもバックアップをとる必要はあるのでしょうか。  度重なり質問してすみませんが、お答えいただければ幸いです。