解決済み

無保険でベンツと事故を起こしました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4627182
  • 閲覧数159738
  • ありがとう数754
  • 気になる数9
  • 回答数36
  • コメント数3

お礼率 11% (5/44)

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数36
  • 気になる9
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.34

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?

まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。

後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。
何もしてこないって事は無いと思いますが、、、

自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。
免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。
免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。

まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。
※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。


相談して見て下さい。
http://www.jikohasan.cc/

自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。

http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm

自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。
もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。
自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。

まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。
請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。
就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。
若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:25:14
お礼コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

安いところを紹介してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:28:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全35件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1504/4478)

>急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。
100%加害者 悪者です。整備不良車 任意未加入 自賠責補償がどうゆうものか自動車学校で学びませんでしたか? 身から出た錆

> 30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?
あなたが逆の立場・被害者で、このようなことを申し出た加害者を受け入れますか?
非常識な問いかけですね。

自己破産したとしても、賠償義務はいつまでも残りますよ。あなたの借金ではありませんからね。

相手の損害額が500万という修理先での見積もりを貰い、損害額を確定・協定した上で全額払うしかありません。

>事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました
当然のことです。これが可能なら保険加入する意味がなくなります。
保険金詐欺の類ですね。

>私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか
ブレーキが効かないことを知りながら運転した、あなたの全面的な過失です。自分の非を責任転嫁するものではありません。
修理して、運転するが常識でしょ。

自分の非、無知を 人の性にするような態度・言動は多いに反省すべき点です。
ベストな選択は月払いでも、借金でもしてとにかく払っていかなければなりませんね。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

見ず知らずの赤の他人のあなたに私を説教する資格があるのでしょうか?私は確かにバカなことをしてしまったと思いますが、そんなに攻撃的にいじめられなければならないのでしょうか?私は一人っ子で甘やかされて育ったせいか普通の人より常識がないかもしれないです。前の職場でも分からないことは調べろ、調べても分からないことだけ聞けとよく上司に怒られました。私は職場でいじめられてると思っていやになって前の職場をやめました。でもその意味が最近やっと分かってきました。私は正しいことと悪いことの区別がちゃんと分かっていません。それは認めています。でもちゃんと就職して彼女と結婚したいと思ってます。お願いですからもう少し親身になってもらえませんか?
投稿日時 - 2009-01-13 17:10:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1000/3950)

急ブレーキをかけられても大丈夫な車間距離を取ることは運転する上での常識です。
相手から見れば危険回避のためにかけたブレーキで整備不良者に追突された。
そして「全部弁償してやるから静かにしろ!」と言われたから納得して引き下がった。
という状態ですね。
100%悪者扱いというか、自分で認めていますからどうしようもないです。
自己破産は仕方ないにしても整備不良車に乗っていた事実が警察に分かると、そちらからもおとがめがありそうです。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

起きてしまったことは戻せません。警察でも車間距離や整備不良や保険加入のことは説教されました。
私が知りたいのは説教じゃありません。どうしたらいいかです。もう分かりましたから反省してますのでお説教はお断りします。
投稿日時 - 2009-01-13 16:53:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。>
ブレーキに問題があったのなら、売主にそのブレーキを修理して貰うかブレーキの修理代を請求することは可能です。ですが、今回事故を起こしたことについては、事前にあなたが分かっていたことですし、事故の責任を取って貰うことは難しいでしょう。

ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。>
直前に割り込んで余程急なブレーキを掛けたのなら相手にも責任はありますが、そうでないなら追突した方の責任になります。前方の車が急に止まることも予測し、十分な車間距離を空けていなかったあなたに責任があるということです。ブレーキが効かない車に乗っていたなら、尚更車間距離が必要だったことは誰の目にも明らかです(整備不良の車を運行すること自体問題です)。

それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。>
売主に説明する義務も責任もありません。

事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。>
これが出来れば保険金詐欺という罪が増えます。

「全部弁償してやるから静かにしろ!」>
一筆書いたりしてませんよね?500万円も掛かる修理なら相当の損害を与えてると思いますが、そんなに壊れてるのでしょうか?あと、彼女の怪我は大丈夫なのですか?相手も怪我してるかもしれませんよ。その場では何もなくても、後日診断書を提出され人身事故になる場合があります(彼女が出しても同じ)。
先ずは修理見積もりを出して貰いましょう。話はそれからです。

取り敢えずは、自分一人で決めずに親に相談してはどうでしょう。無職で収入のない状態ではどうしようもないというのもあります。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

追突したことは反省してます。でも起きてしまったことは戻せません。彼女もケガしましたので病院に連れて行きました。でも自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか?
500万円の修理代は嘘だと思います。相手は首が痛いと言ってます。代車費用もよこせと言われてます。たちの悪い相手で参ってます。警察に相談しましたがまったく親身になってくれず説教されて怒られました。親は生活保護を受けていてお金がありません。全部弁償すると言ったのは後から保険に入れると思ってたからです。

もう1度整理しますと、私にはお金がありません。プロミスで30万円ぐらい借りられますがこれ以上借りたらやばい状態です。家賃も滞納しています。借金も300万円ぐらいあります。就職しようとしてますが働き口がありません。借金できそうな親戚や友達もいません。修理費500万円を払うことは無理です。お金になりそうな財産もありません。
今回の事故で極限状態になりそうです。どうするのがベストですか?
投稿日時 - 2009-01-13 16:35:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (63/231)

白を切って逃走して逃げられると思いますか?
あなたが相手の立場ならば、500万かかる修理代を30万しか払えないけどまけてくれと言われて承諾しますか?
ブレーキが効かない車を売りつけた売主もどうかと思いますが、それを承知で無保険で彼女を乗せて事故を起したのは責任を取らねばなりませんね。

どうやっても払えないのであれば自己破産するしか無いんじゃないでしょうか。本来払わなくてはならない債務(500万)を放棄するわけですから、それ相応の不都合があって当たり前ですね。それは受け入れるしかありません。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

起きてしまったものは仕方ないとベンツの運転者も言ってます。でも500万円も修理がかかるのは嘘じゃないかと疑ってます。自己破産すると就職が難しくなるので将来を考えると自己破産はまずいと思います。それに自己破産すると車も買えなくなると聞きました。白を切って逃げるのは選択肢の例えです。本気で考えているとは言ってません。どうするのがベストなのか知りたいのです。30万円に負けさせるのは相手が500万円だと嘘を言ったことが詐欺罪になったら可能じゃないのかと思って質問しました。
投稿日時 - 2009-01-13 16:27:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

今回のけじめは貴方が全て付けなければいけません。行動、言動から判断して貴方の出来る事はありませんから、何もしない事が良いです。その内に然るべき所へ収監されるでしょうから。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

何もしないとわ?電話やメールがあっても無視するという意味でしょうか?
投稿日時 - 2009-01-13 16:26:41
35件中 31~35件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-19 14:08:12
    • コメントNo.3

    あまり癖を知らない車に乗るのって怖いですね。 レンタカーに乗ったとき、微妙に右に曲がっていくという体験をしました。それを思うと「買っていきなりデート」とは勇者過ぎる。 その後の人生 ...続きを読む

    • 2015-08-19 13:29:14
    • コメントNo.2

    そういうと気にかぎって事故って起こるものなんですよね、っていう風に考えて日ごろから保険はいっておかないと大変になるよっていういい事案ですね。

    • 2015-08-13 15:05:48
    • コメントNo.1

    1割ぐらい無保険ドライバーがいるというのが本当にびっくりです。そんなのと事故にはなりたくないですね・・・ http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/au ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ