-PR-
解決済み

無保険でベンツと事故を起こしました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4627182
  • 閲覧数157438
  • ありがとう数754
  • 気になる数9
  • 回答数36
  • コメント数3

お礼率 11% (5/44)

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数36
  • 気になる9
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.34
レベル13

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?

まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。

後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。
何もしてこないって事は無いと思いますが、、、

自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。
免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。
免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。

まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。
※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。


相談して見て下さい。
http://www.jikohasan.cc/

自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。

http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm

自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。
もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。
自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。

まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。
請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。
就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。
若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:25:14
お礼コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

安いところを紹介してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:28:27

その他の回答 (全35件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1504/4478)

>急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。
100%加害者 悪者です。整備不良車 任意未加入 自賠責補償がどうゆうものか自動車学校で学びませんでしたか? 身から出た錆

> 30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?
あなたが逆の立場・被害者で、このようなことを申し出た加害者を受け入れますか?
非常識な問いかけですね。

自己破産したとしても、賠償義務はいつまでも残りますよ。あなたの借金ではありませんからね。

相手の損害額が500万という修理先での見積もりを貰い、損害額を確定・協定した上で全額払うしかありません。

>事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました
当然のことです。これが可能なら保険加入する意味がなくなります。
保険金詐欺の類ですね。

>私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか
ブレーキが効かないことを知りながら運転した、あなたの全面的な過失です。自分の非を責任転嫁するものではありません。
修理して、運転するが常識でしょ。

自分の非、無知を 人の性にするような態度・言動は多いに反省すべき点です。
ベストな選択は月払いでも、借金でもしてとにかく払っていかなければなりませんね。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

見ず知らずの赤の他人のあなたに私を説教する資格があるのでしょうか?私は確かにバカなことをしてしまったと思いますが、そんなに攻撃的にいじめられなければならないのでしょうか?私は一人っ子で甘やかされて育ったせいか普通の人より常識がないかもしれないです。前の職場でも分からないことは調べろ、調べても分からないことだけ聞けとよく上司に怒られました。私は職場でいじめられてると思っていやになって前の職場をやめました。でもその意味が最近やっと分かってきました。私は正しいことと悪いことの区別がちゃんと分かっていません。それは認めています。でもちゃんと就職して彼女と結婚したいと思ってます。お願いですからもう少し親身になってもらえませんか?
投稿日時 - 2009-01-13 17:10:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (5062/14964)

他カテゴリのカテゴリマスター
説教は良いと言うのであれば、

残念ですが修理代はどうにもなりません。
修理見積書を貰ってその内容を確認するくらいしかないでしょう。

また、コメント中で、自己破産なんてかかれて居ますが、交通事故の損害賠償は、不法行為による賠償であって生活の為の借金ではありませんので、自己破産を行っても、免責にはなりません。詰まり支払いを逃げる手段は残念ですが一つもありません。

まぁ、無いと思いますが、あなたが自殺しても、その借金の返済義務は貴方の両親の所、兄弟が居れば兄弟の所へと渡って行く事になります。

相手が、自動車保険の車両保険に入っていれば、貴方から修理代が回収できなくても車の修理は出来ますが、保険会社が貴方に対して請求を行い続ける事になります。
500万でなくても支払わなければ確実に裁判に持ち込まれる事になります。
会社に勤めたとしても、会社に対して裁判所から給料の差し押さえ命令が届く事になるかと思います。
(裁判所が認める最低限度の生活費を除いて、裁判所が差し押さえを行います。)

残念ですが、両親などに話をして、今後どうするかを決められるしかありませんね。

私の車だって、追突で追突した側が煙を吹くような衝突をされたら、2~300万位の修理代は掛かりますよ。
30万では、私の車なら、後ろのバンパー1個交換するだけで終わってしまいます。

道路にはそういう車が沢山走っている事を覚えておかれる事が良いですよ。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

良い回答ありがとうございます。自己破産しても支払義務は免れないのですね。それでは自己破産する必要ないことが分かってほっとしました。500万円の見積もりが嘘だったとしたら詐欺罪で運転者は逮捕されると思いますから、逮捕されたくなければ修理費を30万円に負けて欲しいと依頼するのは無理でしょうか?ベンツは丈夫なのでぶつけられても壊れないはずなので実際の修理費は100万円ぐらいじゃないかと予想しています。500万円あったら国産車が新車で3台くらい買えてしまう値段ですので私がいくら素人でもそのぐらいの嘘は見破れます。裁判になると給料が差し押さえられてしまうとは知りませんでした。裁判だけは避けたいと思います。ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。
投稿日時 - 2009-01-13 17:44:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1504/4478)

追伸
説教してるつもりはありません。当たり前のことを当たり前に書き込みしてるだけです。
誰が読んでも書き込みの印象から、常識に欠ける方と理解してます。

>自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか?
この点については、自賠責で補償されます。彼女が診断書を警察に提出すれば人身事故になります。
貴方加入自賠責保険会社で請求の案内・請求書類入手 彼女が被害者請求すれば良いでしょう。
自由診療でかかれば、治療費が高くなり立て替えるにしても経済的負担がかかります。健保でかかることです。
病院は断るかもしれませんが、健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすれば必ず健保でかかれます。
健保で罹れば自由診療の半額 その3割を負担するのみですから彼女の負担は軽くなるはずです。健保管轄官庁で相談されたし。

自賠責は120万が限度 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が補償されます。ただし、健保が立て替えた治療費はあなたに後日求償されます。それでも自由診療で罹るよりは、はるかに治療費負担は軽減されるはずです。

健保3割負担実費治療費は、被害者請求の際返還されます。回収できます。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

私が常識に欠けるのは認めます。彼女が診断書をもらえばいいのですね。ご親切にありがとうございました。助かります。
投稿日時 - 2009-01-13 18:22:38
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 43% (624/1420)

>ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。

もう分かったので説教は良いです、と言っている人が書く文章ではないですね。
どこかのお店に飛び込んだり、人様に重傷を負わせれば500万でも済まないです。
また、相手が詐欺かどうかより被害を与えて申し訳なかったという感情が先に立たねばならないのですがどうもそれは無さそうな様子。(単に吹っかけられてる程度にしか考えてないのでしょう。)
結構ヒントは出てるのですが、それを調べたりはしたでしょうか。
給料差し押さえ。確かに可能ですが、では幾ら差し押さえられのか?どうやって差し押さえるのか。
裁判についても裁判でどんな事がなされるのか。お調べになったでしょうか?
詐欺、詐欺と言ってますが、あなたに実際の修理費以上の金額を請求してる事が分かったら詐欺罪が適用されると思ってます?詐欺罪自体もどう言うものかお調べになってみてください。
一つ一つ調べていくことであなたの欠如しているものも埋まっていくと思います。
私からヒントを出すとすると訴訟が一番良い、と思います。(その意味もお調べになってみてください。)
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

調べろと言われても調べ方がわかりません。
修理費が100万円であがるのに500万円だと嘘をついたら詐欺に当たると思うのです。訴訟すればいいと言う事ですか?訴訟したら勝てますか?
でも私には裁判の費用がありません。
何故会った事がないベンツの運転者の肩を持つのですか?何故わたしの事を叱るのですか?
投稿日時 - 2009-01-14 10:19:12
  • 回答No.24
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

相手が車両保険を使ったことで、あなたへの賠償請求権者が保険会社になったということです。
相手は保険を使って等級ダウンの不利益を被る分と侘び代として30万で良いと言っただけでしょう。

それとは関係なく保険会社から車両保険で支出した500万?あなたに対して請求されます。

30万ですべて解決なんて世の中甘くありません。

でも、保険会社は債権回収は苦手なので、「お金ない!払えない!」を繰り返せば、運がよければ請求が止まりますね。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

???30万円払っても500万円の請求が来るという意味ですか???
ちょっと理解できません。なぜ30万円を払っても保険会社からも請求されるのでしょうか?
30万円払う意味がないじゃないですか?
投稿日時 - 2009-01-15 17:16:30
35件中 31~35件目を表示