-PR-
解決済み

無保険でベンツと事故を起こしました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4627182
  • 閲覧数156775
  • ありがとう数754
  • 気になる数9
  • 回答数36
  • コメント数3

お礼率 11% (5/44)

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数36
  • 気になる9
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.34
レベル13

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?

まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。

後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。
何もしてこないって事は無いと思いますが、、、

自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。
免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。
免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。

まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。
※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。


相談して見て下さい。
http://www.jikohasan.cc/

自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。

http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm

自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。
もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。
自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。

まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。
請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。
就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。
若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:25:14
お礼コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

安いところを紹介してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:28:27

その他の回答 (全35件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 22% (80/362)

車は物損ですから、警察は基本的には関与しません。あなたに支払い能力がないとすれば、相手は民事訴訟を起こして負債を確定させるでしょう。なお、ベンツのような車は、部品一つでもドイツからの取り寄せになる場合が多く、また修理期間も相当長くなるため、休車保障などで全体としての経費は、大きく膨らみます。高級外車を見たら、近寄らないという理由は、そこにあります。
一方、人身事故については、相手の車の運転手、同乗者(彼女)が警察に届け出ると、刑法上の犯罪として警察が関与してきます。概ね2週間以上のケガだと、起訴され、罰金(数十万円)が課せられ(交通前科一犯)、また行政処分としては、免停(60日間ほどか)処分がやってくるでしょう。なお、罰金を支払わない(支払えない場合は、他の方も書いていますが、『然るべき所、つまり交通刑務所へ収監される』ことになります。

そうなりますと、警察や検察、裁判所などからの呼び出しで、とても就職どころではない状態になります。
今回の事故は、車を持ったにも係らず、無保険車で運転したという無知と災難によって、大変な影響を被るでしょうが、大学を卒業する年齢に達しているあなたですから、誰も救済することはできません。いわゆる自己責任で、というものです。
相当大変な一生になるかも知れませんが、どうか悲観せずに過ごしてください。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

今後はベンツに近寄らないようにします。罰金を払わない場合は刑務所行きではなく強制労働させられると聞きました。今は無職なのでお金を払うより強制労働を選択すると思います。
無保険で車を運転するのは大変な事だとよく分かりました。
投稿日時 - 2009-01-14 10:40:24
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 18% (354/1964)

そちらの車が煙を噴いて走れなくなったとするとベンツの修理代500万円はあながち誤りでもないと思います。
そこまでの壊れかたとなると国産でも100万円を超えるのはザラです。
「ベンツは丈夫なのでぶつけられても壊れないはずなので実際の修理費は100万円ぐらいじゃないかと予想しています。」などという考えは大きな誤りです。
状況を考えれば過失は10割でしょうし。
家賃滞納+借金300万円、今後も払える見込みが無ければシラを通して相手が訴訟を起こしてきて債務を明確にしてもらう。
その後自己破産をするのが王道だと感じます。
 なお、その後免責を受けても、債務は残ります。借りたものを返せと
債務者が請求をする権利が無くなるだけです。
 自己破産しないとその後就職しても給料差し押さえで追いまくられそうですし
生きていてもその後の人生に良いことはなさそうに感じます。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

請求されてから自己破産する段取りは分かりました。
私の人生の批評は余計なお世話ですから結構です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-14 10:52:42
  • 回答No.26
レベル13

ベストアンサー率 43% (624/1420)

調べる努力をしましょうね、と言っても無理なようですね。
整理回収機構が銀行から不良債権を買い取って債権の回収に当たるという話は知ってます?これと同じような事が行われます。
保険会社が修理費を払う際に、ベンツの所有者から損賠償請求権を買い取った上で修理工場に支払をするのです。(権利移転といいます。)
賠償請求の権利が移転すれば、今度は保険会社が払った修理費返せ~、と加害者に取り立てをすると言うのが他の人の説明にも書かれてます。
この一連の流れにベンツの所有者に30万円を払ったかどうかは全く関係無い話です。
なので、保険会社はちゃんと修理費全額をあなたに求めてくる事になりますので、あなたと保険会社との問題は解決されていないですし、これから話し合いが始まるわけですね。
もう一度整理しておきましょう。

・相手方保険会社は修理費の支払の際に契約者(ベンツオーナー)より損害賠償の請求権を買い取った。
・修理費の請求する権利が移ってきたので保険会社は請求を開始する。

大手損保の中には求償チームと言いまして、取立て専門の部署もあったりしますのでよくよくお話し合いください。

>30万円払う意味がないじゃないですか?

相手は慰謝料だと思ってるでしょうし、保険会社もその支払は感知しません。
ベンツオーナーにいくら払うかは自由です。しかし、修理費を払った保険会社はその全額を加害者に求めるものなのです。
と言うわけで、修理費の問題は何も片付いていない事は自覚しておきましょう。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

私は慰謝料を払うつもりで30万円を払うわけでありません。修理費だと思って払うつもりでいるのですがそれは不当だと思います。それに無職の私が500万円も払えるはずがありません。それぐらい保険会社だってわかると思うのですが。
投稿日時 - 2009-01-15 18:54:56
  • 回答No.28
レベル13

ベストアンサー率 43% (624/1420)

>壁や塀にぶつけて車両保険を使っても壁や塀に請求するわけではないのに、

壁や塀の持ち主から逆に壁や塀の修理費を請求されてしまいますね。
屁理屈は置いておいて子供じゃないんですからもうちょっと理屈で考えましょう。(そして民法上の損害賠償をもっと勉強しましょう。)

>それでは車両保険に入っている意味がないと思います。

あなたに無くても相手には入る意味があるのです。使えば翌年保険料が上がりますが、取立てを保険会社に任せられるようにもなります。
相手の立場で車両保険が無いとどうなるかまでは考えが及んでいないようです。
修理すると相手方自身が修理費を払わないといけません。修理工場との修理契約は車両の所有者が結ぶものであって、加害者でも保険会社でもありません。だから車両保険が無ければ自腹で払った上であなたから取り立てないといけない、という事になります。(通常の事故時に修理工場は便宜上加害者または保険会社から直接受取っているに過ぎません。)
車両保険があれば自腹で払う必要は無い、と言う事なんで相手にはちゃんと意味があるのです。

>保険会社は儲けすぎじゃないでしょうか?

全く本件と関係ない部分ではありますが、株式会社(営利企業)ですから利益を上げないと株主に申し開きが出来ませんので儲けないと経営陣も首が飛びますね。

>私は慰謝料を払うつもりで30万円を払うわけでありません。修理費だと思って払うつもりでいるのですがそれは不当だと思います。

これは今回の事故被害者に言うことです。慰謝料と言う表現は一応可能性が高いと思われる事を書いただけです。ベンツのオーナーが30万受け取って、それを修理費の一部だと言って保険会社に渡してくれれば良いですけど。相手が思っている30万についての意味合は相手に聞いてもらわないと分かりません。

>それに無職の私が500万円も払えるはずがありません。それぐらい保険会社だってわかると思うのですが。

分かった上で保険会社は動きます。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (5019/14770)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.6で書いた者ですが。

いい加減にしましょうね。

>500万円の見積もりが嘘だったとしたら詐欺罪で運転者は逮捕されると思いますから

見積もりは運転者が書くわけではありません、修理工場が出すものです。
それに異議を唱えるのは構いませんが、その工場でその金額が掛かると証明されれば貴方はそれを覆す根拠を出さなければなりません。
多少安くなったからといって、それで詐欺罪にはなりませんよ。

はっきり言いますけど、後ろからぶつけているのですから、国産車だって100万くらいは修理に掛かるでしょう。
国産車だったら、簡単に全損ですよ。


>ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。

ここは日本と言う法治国家なのに、損害賠償も出来ない状態で車を乗り回すほうが悪いのです。
ぶつかられるのが悪いのではなく、ぶつける方が悪いのです。
貴方がぶつからなければ、ぶつけられた方は何も修理する事すらなかったという基本的な事を棚に上げるのは止めましょう。
基本的に車に乗る資格が無い(賠償責任すら果せない)のは、あなたの方だという事を自覚されていない様ですね。


こういう人がこれから卒業にあわせて増えてくるんでしょうね。

うちの場合は車両保険に入れてありますので、ぶつけられたら、払えなくてもきっちりと保険会社が取り立てる様にしていますのでまだ良いですけどね。

もう少し、社会的責任、誰が悪いのかと言う事をきちんと見極められるようになられてください。
そうしないと会社でも仕事なんて出来ませんからね。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

友達に相談したらベンツを安く直せばいいと言われたので、安く直せる工場を紹介してくれました。
私の知り合いの工場で修理してくれないかとベンツの運転者に聞いたらまた怒り出しました。そんなことで怒るのはやはり修理費500万円は嘘ではないかと疑いが深まりました。詐欺を証明するためにも友達の紹介してくれた工場で修理するように説得したいのですがどうやってお願いしたらいいか分かりません。
任意保険に加入してなかったのは失敗でしたが、もう時間は戻せないので悔やんでも無駄です。もう車を運転するのはこりごりです。
投稿日時 - 2009-01-14 10:25:13
  • 回答No.27
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

納得いかないと言われても、請求できる先があるのに修理代500万円を保険会社が払いっ放しにするわけないでしょう?
壁や塀が修理代を請求されないのは何故かわかります?
生きていないからです。生きていないから請求されないんです。それに壁や塀には過失がありません。
貴殿も生きていなければ請求されないかもしれません。
でも貴殿は生きています。生きているから働いてお金を返すことができます。それに貴殿には過失があります。
だから貴殿に請求するのです。

保険会社が儲け過ぎだと憤慨するなら貴殿が保険会社でも始めたらいかがですか?
まぁその前に就職先はどこでもいいから働いたほうがいいと思いますが。
30万円払いたくないとおっしゃるなら、ポンと500万円返しましょうね。
ポンと返せないから無駄なお金を払わなくてはいけなくなるのです。

もし貴殿が対物500万円以上の任意保険に加入していたらどうなっていたと思いますが?
貴殿の負担は0円でした。1円も負担しなくてよかったのです。
せいぜい8万円程度の保険料をケチって任意保険に加入しなかったから、こんなに酷い目に遭うのです。
頑張って530万円を返済しましょうね。
  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

やってしまったことは後戻りできませんしね。
ここは前向きに考えて・・・・。

高校卒業して18歳で会社に就職しても、一人
暮らしではなく家から通っていれば、遊び金は
ほぼ無くなりますが、年間100万近くは必ず
貯金できます。

tondemonoさんがなぜ無職なのか解りませんが、
本気で就職して働けば500万など5年もあれ
ば十分返せる金額です。

とにかくtondemonoさんは今現在お金が無いわけ
ですからどうあっても今、500万支払うことは
無理なのは被害者だって納得するしかありません。
でもこれが怖い人なら内蔵売れとかになるので
しょうけど。
相手がその筋の人でなければ、まずはtondemono
さんが早く就職して5年目安に返済してはどうで
しょうか?

整備不良で全然ブレーキが効かない車でなぜ大切な
彼女を乗せて運転したのか解りませんが、たいてい
ブレーキがきかなければ修理してから車を運転しま
すよ。

まずはtondemonoさんの誠意を相手に解ってもらって
年間100万×5年払いでなんとかお願いするしか
ないと思います。そのためにはまずは就職です。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

年間100万円も返すとなると貯金も彼女と遊ぶお金もなくなります。
今回は30万円ですべてチャラにしてくれるかお願いするか、修理費の請求がきてから自己破産するかのどちらかしかないと思います。もう車に乗るのは当分諦めます。就職に問題がないのなら一番楽なのはやはり自己破産です。私は無職で収入がなく差し押さえる財産もないので自己破産は簡単だと友達も言ってました。
投稿日時 - 2009-01-14 10:56:58
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

さんざん叩かれているようなので、少しだけ逃げ口をね。

自己破産しても無理との回答がありますが、不法行為で免責とならないのは、故意や重大な過失がある場合ですので、今回の事故での損害賠償は自己破産すれば免責になる可能性が高いです。

また、自己破産したら就職できないと心配なようですが、金融関係でなければ、当人が自己破産しているかどうか調べて採用する企業はほとんどありません。

車の所有についても、基本的にはダメですが、お金のないご質問者が買える程度の車であれば、とくに何の問題もなく所持できます。
資産は債権者に分配されるわけですが、価値のないものは売却する手間を考えて手を出してきません。

もちろん、ローンで購入することはできませんがね。

というわけで、自己破産をお勧めします。
ベンツのオーナーはかわいそういですが、車両保険くらい入ってるでしょう。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

つまり自己破産をしても就職に問題はないという事ですね。安心しました。今は無職なので正直言って30万円払うのも厳しいです。将来ローンで車を買えなくなるのは痛いですが仕方ないと諦めて自己破産を検討したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-14 10:36:39
  • 回答No.23
レベル14

ベストアンサー率 33% (1503/4476)

再追伸
車両保険使用で解決できたと思うのは早計です。
相手のあなたに対する賠償請求権は保険会社に移行 今度は保険会社が相手に変わり、あなたに求償(請求)してきます。

今度は保険屋と話し合うことになるでしょう。

一言 申し添えておきます。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

すみません。よく意味が分からないですがどういう事でしょうか?
投稿日時 - 2009-01-15 16:38:27
  • 回答No.18
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

みんなが貴方に同じ説教を言うのは何故だと思いますか?
みんなが同じ感想だからみんなが同じことを言うのです。
彼女と結婚して幸せな家庭を築きたいと言ってましたよね?
自分が窮地に追い込まれたからと言って簡単に自己破産しようとするような人は奥さんを幸せにできると思いますか?絶対に無理ですよ。
自己破産は人生の落伍者を意味します。なぜならまともに社会生活ができない状態に自分を置くわけですから。
貴方の感覚で幸せになれるほど世の中甘くありません。数年後には貴方自身も生活保護を受ける生き方、考え方だと思います。
幸せになりたいなら社会のルールを守りましょう。
そして他人に迷惑をかけるのはやめましょう。
貴方が他人をひどい目に遭わせると貴方はもっとひどい目に遭いますよ。それが因果応報というものです。
世の中はそうなる仕組みなんです。宗教的・霊的とお感じになるかもしれませんが、それは本当です。いつか本当だったと感じる日が必ず来るでしょう。

まだ22なのに自己破産なんかしちゃ駄目です。きちんと責任を果たして他人に迷惑をかけずにすんだ経験は貴方の財産になります。
やり遂げた安堵感と達成感と誇りと自信という財産を得られます。
悪いこと言いません。安易に逃げちゃ駄目です。
自分の将来のためにも、貴方が好きな彼女のためにも投げたり逃げたりせず、精一杯の努力をして迷惑をかけた相手に誠意を示すべきです。
ここで頑張れば人生最大にいい経験になります。
ここで逃げたら貴方は人生の落伍者になります。
あなたは2つの道のどちらを選ぶのか、人生の岐路に立たされていると自覚してください。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

あなたの言うことはもっともです。参考になりました。ありがとうございました。精一杯お詫びして30万円しかお支払いできないとお願いしました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたので金がないなら仕方ないと30万円で折れてくれました。助かりました。これから真面目にやっていこうと思います。
投稿日時 - 2009-01-15 13:38:24
35件中 11~20件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-19 14:08:12
    • コメントNo.3

    あまり癖を知らない車に乗るのって怖いですね。 レンタカーに乗ったとき、微妙に右に曲がっていくという体験をしました。それを思うと「買っていきなりデート」とは勇者過ぎる。 その後の人生 ...続きを読む

    • 2015-08-19 13:29:14
    • コメントNo.2

    そういうと気にかぎって事故って起こるものなんですよね、っていう風に考えて日ごろから保険はいっておかないと大変になるよっていういい事案ですね。

    • 2015-08-13 15:05:48
    • コメントNo.1

    1割ぐらい無保険ドライバーがいるというのが本当にびっくりです。そんなのと事故にはなりたくないですね・・・ http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/au ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ