狂った夫...経済的に余裕もなく無計画な夫にイライラ!夫の隠れた行動に私は衝動的に手を切ってしまった。

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年になります。夫は計画性がなく、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金を借りていました。私は疲れてイライラし、夫が女性と会っていたことを知り手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、わだかまりが残りケンカは増えました。夫はプチうつ状態で会話も減り、別れるかどうか決められないと言っています。
  • 夫の無計画さや経済的な問題に悩む妻。夫が女性と会っていたことを知り、衝動的に手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、夫婦の間にわだかまりが残ります。夫はプチうつ状態で、会話も減り受診も嫌がります。別れるかどうかは決められない状態です。
  • 結婚1年目の夫婦。夫は計画性がなく、お金に困ることも多いため妻はいつも実家からお金を借りています。妻は疲れてイライラし、夫が他の女性と会っていることを知り手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、夫婦の関係にはわだかまりが残ります。夫はプチうつ状態で、会話も減り受診も嫌がります。夫婦は別れるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂った夫。。

 結婚1年になります。 夫は誰にもいい印象を与え、やさしい面しか知りませんでした。  しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  私は睡眠時間3時間で仕事に明け暮れ、家事をこなし、「家事は分業しよう!」という夫でしたが、結局は仕事で疲れて寝てしまうことが多く、私はもう気持ちも体もヘトヘトで、経済的に余裕もない・無計画な夫にイライラをぶつけていました。  そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。 夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです。  わだかまりの残る中、やはり夫のしたことを許す余裕のない私。まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そんな中、よき夫を演じるのが疲れたのか?ついに今度は、夫がキレてしまいました。「お前のイラついた顔をみるのはもうたくさんだ、お前とは無理だ」と包丁を振り回し、夫の両親を呼んでようやく落ち着いてくれました。  それ以来、夫は仕事に対しても、私に対してもプチうつ状態で、 会話も減りました。受診もすすめましたが、嫌がるだけ。  もう私たちは夫婦として無理なのかな。と思いましたが、 別れたいのかきくと、今はなにも考えれない・決められないというのです。  夫は何を思っているのでしょうか?わたしも将来が不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94211
noname#94211
回答No.2

uktk119さんもだんなさんも、お互い相当なストレスを抱えてるんですね、私も何度を自分や彼を傷つけたことがありました。  今も、ローンの返済はあるのですか?お金に困るのも重要な問題です、もしかしたら体調を崩してお仕事が手につかなくなるかもしれないですよね。  私は二人の話し合いが出来ないなら別居をオススメします。  どちらもひどく疲れてきって鬱憤もたまってると思うので、お互い一人の時間を作って考えてみるとか。 だんなさんの両親は、自分の子供がかわいいからかばうんでしょうかね。  考えて「やっぱり無理だ」と思ったら、それまでの縁だった、とあきらめるしかないんでしょうね。    

uktk119
質問者

お礼

 ご親切なアドバイスありがとうございます。 補足で書いたように、別れたくはないのです。  そのためには、距離をおいて相手のしたいようにさせてあげるのも大事ですね。参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

#4です。付け足しです。 一人の寂しさにうんざりだという事ですが、御主人といっしょにいて、一人の寂しさはまぎれますか? 一人でいるよりも、二人でいる方が、さらに寂しく感じられる事はありませんか? 文面から、あなたの自己評価がとても低いのだろうということが分ります。「わたしなんて、誰にも愛されないから、こんなにつまらない男でもいっしょにいられるだけマシ」と思っているのなら、あなたは御主人と有毒な関係をお互いに築き上げているという事になると思います。虐待する夫と虐待される妻…需要と供給がぴったりとマッチするカップルです。よく考えてみて下さい。こういう関係って、とても怖いんですよ。 裁判を通してでも離婚に踏み切るのが、今のサイクルから抜け出す第一歩だと思います。

noname#77068
noname#77068
回答No.5

厳しい意見になると思うのですが・・・・ >ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです >お前とは無理だ」と包丁を振り回し この2つの行動から判断する限り、お二人とも 自分の感情がコントロールできないですよね。 同じような状況下でも、たいていの人はそういう行動は起こしません。 一度、こういう行動に出た人は、ハードルが低くなるため、ちょっとした事でまた同じような行動を起こす、あるいはもっとエスカレートするという傾向があるような気がします。 お二人はとても幼稚な精神構造で、ストレスがたまると見境のない行動が取れる者どうしなので、一緒にいても うまくいくはずがないと思います。 >まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そういうお二人ですので、子供の親となって 新たなストレスを増やして、うまくやっていけるのかどうか、きちんとした親になれるのかどうか、かなり危ういものを感じます。 >もう私たちは夫婦として無理なのかな 夫婦として無理ということを考える前に、一人の人間として、自分の感情のコントロールをすることや、自分の気持ちを上手に相手に伝え、相手の気持ちをきちんと受け止めるというコミュニケーションの基本を身に付けることを考えた方が良いのではないでしょうか? 一人の人間が きちんとした大人として自分のことをコントロールできてこそ、他者とのかかわりが上手に持てると思うのですが・・・ 質問者さまの厳しい状況は、それはそれは大変だということも承知の上での意見です。 何があっても「衝動的に手を切る」なんてことをしてはいけません。 そんなことをしたら ご両親や周りの人はどう思うでしょう? それは質問者様を愛して下さっている方々への大きな裏切りです。 もっと強くならないと。 >夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく やっかいな嫁だなぁというのが 正直な気持ちではないでしょうか? 何かあったら手首を切る嫁なんて 欲しくないでしょう。 手首を切るなどという短絡的な行為に走るのではなく、どうかご自身の気持ちを上手に表現することを覚えてください。 >わたしも将来が不安です。 そりゃ、包丁を振り回す夫なんて、不安でしょう。 尋常ではありません。 やっていいこと、悪いことの判断ができない人間的に未熟なお二人ですので、うまくいくはずがありません。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.4

もう、あなたと御主人の関係は既に終わっているように思います。あなたにもそれが解っているのに、ただ決心がつかないだけでしょう。 離婚は早い方が良いです。子供ができれば、離婚は複雑化するし、40才になってから過去の10年を無駄にしたと思うよりも、今のうちに新しいスタートを切った方があなたの為です。 離婚した後、新しい人との巡り会いがあるかもしれないし、ないかもしれない。でも、今のまま、ストレスを溜め続けて生きて行く事に何の意味があるのか、考えてみて下さい。今の御主人の子供がほしいですか?(そんな事ないでしょう。)離婚訴訟かなにかで、少し位慰謝料がとれればいいですが、そうでなくても、あなたの夫のような男とは、別れられるだけで得というものです。早く足を洗いましょう。 後押しになりましたか?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  家の共有名義では無くご自身と言う事でローンもご自身ですか?  其処で質問ですけど、年収はどれだけで旦那がどの程度有るかです。  普通は儲けが多い方が持ち分を多くして少ない方が持ち分少ない、ローンも同じ分配です。  全面奥さん依存と言う事なんですか、これを髪結い亭主と昔から言います。 >そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。  これ不貞行為です、相手特定出来るなら慰謝料も貰える立場ですし、旦那と不倫女です。  手を切る迄疲労が来て居たと言う事です、精神的な追い込みです。 >夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです  子離れ出来ない馬鹿親という事です、不貞行為で完全に離婚条件出来て居るんですよ、息子の不手際をどう理解しているのか、芯から馬鹿なのかも知れません。こんな親聴いた事がない。    家のローンのスタート時点で歯車が狂いだしています、この男で本当に良いんですか、親も親です。  自分の子どもに対し溺愛し過ぎです、息子の尻拭いで動く馬鹿な発想に仰天です、何処まで我慢するかです。  将来など見えて来ないこれが現実です。  無計画が一番怖いと、夫婦の会話が無い何でも事後承諾が根柢から可笑しいのです。  夫婦とは常に話し合いをしながら事を進める事です、これがない夫婦なら意味は終えて居ます。

  • yogi56
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

結婚1年目(推定ですがお子さんはいない、年齢は若い方)の表現より(   )内を想定しました。刃物を振り回した→これは精神コントロールができない人物。貴方の睡眠時間が3時間→これも異常状態。この睡眠時間では貴方も正常な精神状態をキープできないはず→だから手首を切った。 日本は年間70数万組が婚姻し、30%の20数万組が離婚してます。 「バツ一」なる言葉が当たり前の昨今。貴方の話が本当ならば、遅くない内にお互いが更に危険になる。早く別れべき。上記に記載したように異常生活をしているとしか言いようがない。

uktk119
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 子供はいませんが、夫は32、私は30です。  その後、私は仕事をセーブし(金銭的には困りますが)夫も、お互い普通の生活を送りたいということで、状況は落ち着いてはいます。  ただ、将来のことがみえない、決めれないというのです。 今は、見守るしかないのでしょうか。 一人の寂しさはもう、うんざりなので離婚はしたくないのです。

関連するQ&A

  • 親思いの夫について

    私は32歳、夫は35歳長男、結婚して2ヶ月になります。 彼はとても親思いなのですが、私には親思いというよりも親離れしていない気がして、苦痛に感じるときがあります。 実家は田んぼを作っています。専業農家ではないです。結婚した後で、もみまきや田植え全ての農作業を手伝うように夫から言われ、手伝うのは当たり前と強く言われました。夫の両親に私を気に入ってもらうためだそうです。 私は稲刈りはするけど全てというのは無理、私なりの方法で仲良くやらせて欲しいと言いましたが、聞いてくれません。夫自信ご両親のあとその田んぼを引きつぐ事は仕事上無理なんですが。 こんなことから始まり、夫の両親には気を使いすぎるほど気を使ってもいいんだとか、親の介護をちゃんとやって欲しいとか、(まだ二人ともお元気です。それに結婚前にもそれは義務なので看ることは私も承知しています。) 日頃私に協力しているのは、親を看てもらう時に、日頃協力していなかったら何もいえなくなるからやっているとか言われ、けんかをすればこんな内容の会話になってしまいます。 先日は、私が夫の両親には言わないでということを夫は親に言っていて、ご両親から私にその内容を言われてしまいました。 言ったなら言ったと私に言ってくれればまだしも。夫婦の信頼にかかわる問題で、間違っていると相当怒りましたが、悪かったというだけで、本当に理解したのか疑問です。 夫の心の中は親を中心に考えているように思います。夫を信用する事が出来なくなってきています。 結婚2ヶ月だというのに、私はどうしたらよいでしょうか。

  • 新婚5ヶ月、妊娠中に夫と別居。。。悩みます。

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いします。 私は現在38歳今年の新婚5ヶ月です。 このたび初めての赤ちゃんを授かり、今は10週を過ぎたところです。 世間の皆様からみれば順風満帆・・・私も結婚するときにはみんなに祝福され、幸せな毎日が続くと思っていました。 ですが、結婚前は優しかった旦那さんの想像もできなかった冷たい言葉にショックを受け、最初は我慢していたのですが、とうとう実家に帰ってしまい、今は別居中です。 具体的には、私たちは共働きで、私は出産後も働く予定ですが、結婚当初は生活費の3分の2を彼が、3分の1を私が出し補っていました。家事はすべて私がやってます。それなのに、旦那さんは家事は一切手伝わず、(結婚前は掃除などは旦那さんがするという約束でしたが、仕事のお休みが少ないのでかわいそうに思い、すべて私がしていました。)また、家計の使い方に納得がいかないのか、家計簿チェックし自分でやるといわれてしまいました。 たくさんひどいこと悲しいことも言われました。(1)家事は主婦の仕事!(2)義母は仕事も子育ても家事もして全部こなしていた!(3)家事ができなければ結婚していなかった!挙げ句の果てには赤ちゃんができたことを報告すると「子育てはもちろん任せるから!主婦の仕事でしょ」と言われ我慢も限界でした。。。 最初に家計のことを言われたときは旦那さんが多く出しているのでそれが気に入らないのかと思いきっちり半分ずつの負担に変えていいので、家事も完全分業を提案しました。 するとお金は半々で納得できるが、家事は主婦の仕事!それに昼間の仕事が私の方が楽だから、完全分業は納得できないという態度です。 でも、私はお金も半分なら家事も半分で当たり前だと思いますし、そこを折れて私が一生家事をやり続ける自信もありません。いずれは不満がたまり爆発になります。 私の辛抱が足らないのかと悩んだ日もあります。結婚とは家庭とはそんなに簡単にあきらめる物ではないとうこともわかっています。 涙が止まりません。私はどうしたらいいのでしょう? 結婚前は本当に優しい人でした。。。 よろしければ皆さんのご意見・アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 夫と私の奨学金問題で夫が許せません。

    初めて質問させてもらいます。不備がありましたらご容赦ください。 長くなりますが、夫と私には奨学金を利用し、返済があります。お互い了解の上で結婚してます。返済開始時のトータル金額はアバウトに夫300万、妻・私600万(利子含みます)です。 私は独身時代に返し始めており、夫は独身時代には一切返済をしていませんでした。 結婚1年目に私の両親から300万のお金を渡されました。 それは両親が私が産まれてから結婚資金に貯めてくれていた私名義のお金で、結婚1年目にちょうど満期になったものでした。 実際に結婚式は自分たちの貯金でまかなったので、奨学金の返済に当てなさいと渡してくれました。 その時車が必要でローン購入したことと、夫の奨学金が返済初めの方だったので利子が高く、先に繰り上げ返済した方が得かと思い、夫と相談の結果100万を車に、100万を自分自身の奨学金に、100万を夫の奨学金の繰り上げ返済をしました。内訳もきちんと私の両親に説明して了承を得ました。 この時夫の両親はお金がなく、独身時代にも私のお金で1度だけ援助しています。夫の両親はその事実も知りません。 このまま何もなかったらこんな思いすることもなかったのですが、最近夫の両親に余裕ができ、奨学金の返済の申し出が有りました。 ただ、結婚から5年ほどたち、夫は会社員、私はパートですが専門職で働き夫の奨学金は繰り上げ返済で1月に完済済み。私の奨学金は繰り上げ返済後160万ほど残っています。なのに、夫はヘラヘラと電話で夫の奨学金を私の両親が貯めたお金で一部繰り上げ返済した上記の事実は触れず完済済みと話してしまったのです。 なんだか100万の話ですが、私にはとってもやりきれません。私の両親が好きな物も我慢して私の為に貯めてくれたお金を、こう振り分けてしまった自分自身にも腹が立ちますが、それ以上に自分で全て返済したわけでもないのに夫の両親にあたかも自分で全て返済したように振舞った夫がとっても許せません。 かといって、夫の両親から100万返してもらう気も有りません。夫の両親は浪費家で先々困るのが目に見えてしまうので。 どうしたら私は納得して夫を許せる方向に向かうのでしょうか。

  • 夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

    夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、 挙げたくないと言いだしました。 私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、 フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、 夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』 と言われてしまい、大喧嘩になりました。 夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。 日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。 平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。 夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』 とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。 でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・ と言うのは期待できません。 (結婚前から本人も転職を希望していましたので、 子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが) 私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。 何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか 会ってくれませんでした。 夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。 そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。 またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。 フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、 休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。 確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように 結婚式は無駄遣いなのかも知れません。 将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。 そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。 (半分、意地になって言った気もしますが) 毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、 それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。 もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。 でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・ ただただ悲しいです(T_T) 結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか? 何とか夫をやる気に出来ないでしょうか? 離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう と宣言しましたが、それでも良いそうです。

  • お金にだらしない夫、でも他は問題なし

    お金にはだらしない旦那だけど、仕事はまじめだし優しいし、ギャンブル女遊びはしない、趣味も合う、子供の面倒もよくみる、家事も手伝う、「金のだらしなさ」以外には申し分ない人とうまく結婚生活を乗り切っている人、いますか? 今、そんな夫と結婚生活10年目を迎え、婚姻生活を壊したくない反面、どこまで金のだらしなさを我慢するかが私の踏ん張りどころで悩んでいます。 「上中下」の「中」の下、または「下」の上なので、金銭的余裕はそんなにありません。

  • 夫に愛されているのか不安です。

    自分でも考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃなので、読みにくい文章だと思います。 夫とは結婚10年、ともに30代後半です。 夫は会社員、私は自営で自宅で仕事をしています。 子供もいます。 私は、夫のことを愛しています。それは間違いないのですが。 でも、最近、「愛」って何だろう? と考え始めてしまって、、、。 夫婦の価値観の違いと言いますか。 夫は、、 「おまえは俺のことは愛していない!愛しているなら、俺のことは全て分かってくれるはず」 と言います。 そして、自分がして欲しいことをはっきり言わずに、 「なんで俺のことを分かってくれないんだ」 と怒っています。 私はもちろん、 愛する人が幸せになって欲しい、 喜んだ顔を見たいという気持ちを持っていますから、 頼まれればなんでもやってあげたいと思いますし、事実、やってあげていると思います。 でも、 「言ってくれないと分からない」 と言うと、 「それは俺が言うべき内容ではない、気づいてやってほしいことだ」 と言います。 例えば、、、 夫は休日でしたが、家で仕事をしなければならなかったのですが、やる気が出なかったので、やる気を出させて欲しかった、でも、やる気にしてくれなかったから出来なかったと言っていました。 そもそも、家でやる仕事があるということは知っていましたが、必須ではない場合など、そういうことを言いながら、やらない日もありますし。 その日、俺の気持ちを察してくれ、と何度か言われ、何度も何をして欲しいのか尋ねましたが、 それは俺が言うべきことではない。頼むから聞かないでくれと言われました。 そもそも、 「やる気にさせて欲しい」 とも言わないので、分かりませんし、私は自営ですから、朝から必死に仕事をしていて、決してサボっていたわけではありません。 子供も四人いますし、ご飯の支度や家事なども全て私です。 「言われなければわからないおまえは嫌だ。」 と言います。 もう困ってしまいました。 私の気持ちも分かって欲しい。 夫を愛しているし、何でもしてあげる用意はあるけれど何をしたらいいのか教えてくれない。 結婚したころは、そんな能力を身につけようと努力してみたこともありましたが、無理でした。 「私には無理なのでそれを出来るようになると約束できません。それなら離婚でも仕方ない。あなたは好きだけどそれはどうしても分からない。」 と答えるしかありませんでした。 なんで離婚という言葉を出したかというと、この件ではDVに発展したこともあったからそうなるなら、無理なんです。 「俺のことが分からないなら愛してないんだよ。それは俺にとって、妻に求める必要不可欠な能力なので、分からないでは済ませたくない。」 「ちょっと待って、あなたは何でもしてもらっているよ、それは他の人に聞いてご覧? 人並み以上のはずだよ。 私仕事してても、家事だってやってもらってないでしょ? それに、私のこと、分かってくれようとはしないじゃない???」 と言いました。 「世間並みでいいなら、浮気をしたっていいはずだ。 俺はおまえ一人と決めて尽くしてきてるのだから、もっと高いレベルを求めてもいいはずだ。」 と言います。 (夫は、私が初めての彼女で、一度も浮気はしたこと無いはずです。ちなみに、私も夫が初めてです。もちろん私も浮気はないです。) かといって、私が悩んでいること(今悩んでいることは夫と、またセックスレスに近いかんじになってきてること)は、放置です。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱり愛されてない感じもします。 不安です。 でも、夜になると、抱きしめてくれて、愛してると言ってくれたりもします。 そうするとすごく嬉しいのですが、やっぱりセックスがないので、本当に愛されてるのか?また不安です。 考えてみれば、 夫を愛する≒夫から愛されたい であることに気づきました。 無償の愛。それは子供たちには注げても夫には無償の愛は無理です。 子供は愛していても、子供から大切にされたいとは思いません。子供は立派になってくれればそれでいい。 夫に対して思うことは、、。 家事や子供の世話は私がやるでもいいです。 でもやっぱり抱いて欲しいし。 私のことをもっと尊重してほしいと思います。 そいういう私の気持ちも分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫を信頼できない

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 最近、夫に触られると気持ち悪いと感じてしまうんです。 相手を信頼できなくなっていることが原因だと思っています。 どうすれば、うまく家庭を築けるのでしょうか。アドバイスを頂けましたら幸いです。 私は20代前半女性です。フルタイムの営業職です。 昨年夏、7才年上の夫と結婚しました。子供はまだいません。 子供が出来た後も共働き希望です。 このスタイルには結婚前から夫も同意しており、家事はすべて分担する、 お互い仕事ばかりにならず家庭第一に考える、という約束のもと、結婚しました。 ところが。 夫は家事をしません。というか、家にいないんです。 夫は会社員ですが、飲食という仕事の関係上、勤務時間は23時近くまでと遅いです。 その後、報告書だったり企画書だったりを作成しているようで、最近は5時くらいに帰ってきます。 15時くらいに出勤。(帰宅→出勤までずっと寝ています。) 夫には休みの日はほぼありません。(月1~2日) 一方私は朝7時出社→21時頃帰宅です。(24時近くなってしまう日もあります) 土日祝は完全に休みです。 すれちがっています。 せめて一緒に眠りたいと思い、 『企画書等はもっと早い時間に出社して作れないの?』と聞くと、 「そうだね、俺も一緒にいたいし、これからは朝型になるね」と言うけれど、変化なし。 すれちがっているのに、体はしっかり求めてくる夫にげんなりです。 (子供がすごくすごく欲しいようです) 夫の口ばっかりなところもですし、 今後子供を授かった時、私一人で家事+子育て+仕事????と不安でなりません。 「私だって勤務時間長いし、同じくらいの給料を稼いでるのに!!!!」 と、つい、思ってしまいます。 夫は仕事で大変なんだ、土日休みの私が家事くらいやろうと思うようにしています。 だけど、本当にいっぱいいっぱいなんです。 余裕がなくて、おしゃれも一切できなくなってしまいました。 夫に余裕がないことを伝えると、「なら家事なんてしなくて良い」と言われます。 しなくても、夫がしてくれる訳ではありません。汚れていく部屋を見て、つい私がやってしまいます。 結婚前は家庭を第一にする、と言ってくれていたのに… 愚痴ばかりになってしまい、申し訳ありません。 私は視野が狭くなっています。 内容がプライベートすぎて、友だちにもなかなか相談しづらいですし… 人生の先輩方、幸せな家庭を築けるよう、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたいが、夫が許してくれません

    結婚して一年になります。現在共働きで、子供はいません。 結婚する前は、家事・仕事の両立を頑張るつもりで、周りにもそう宣言してやってきました。 ところが、やはりそれは簡単な事ではなく、家事の負担が重くのしかかって、 最近は、心身ともにくたくたです。体が辛くて頭も変になりそうです。 常に何かに追われている感じがします。気が休まる暇がありません。 忙しい仕事の夫は、帰宅はいつも夜遅く、ゴミだしと、たまに食器を洗う程度はしてくれますが、そのほか膨大な家事は全て自分がやります。 夫に、仕事をやめて家事に専念したいと言った事がありますが、とても不機嫌になります。そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか言われます。 その上、君が辞めるなら俺も辞める、とまで言われたことがあります。 (全然意味がわかりません。彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。) 結婚前に、仕事も続けて頑張ると言っていた事を持ち出して、あれだけ言ったくせにといわれます。私も、家事の大変さを知らずにそう主張していたのは、軽率だったと後悔しています。 「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。間違っているのでしょうか。 どうしたら夫に、仕事を辞めることを許してもらえるのでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。

  • 夫から。。。

    夫から離婚しようと言われています。まさかそのようなこと言われるとは思ってもみませんでした。夫ならわかってくれると思っていました。私は甘いですか?理由は夫に内緒で私の両親に250万をかした為です。父の会社の経営が危うくなり両親も身を粉にして働き資金繰りをしましたがどうしてもまとまったお金が必要なのと、姉がうつ病で実家にもどり母がついてあげなくてはならずその分収入が減り、私もなんとかパートをし援助してきましたが、姉の病気のあと母が右手を骨折してしまい。どうにもならなかったのです。当面使う予定のない貯蓄からお金をかしました。言おう言おうと思いながら口にだせず夫にも申し訳ないと思いながら言い出せませんでした。それがわかったのはマンション購入の際と同時に購入に反対の夫の両親からマンション買うなら結婚前にあげた金1千500万返せと言われたことからです(借金ではないので借用書などもありません。贈与の手続きもしてないと思います。実際もらったのは1千万円です)人のいい夫は返せというから返そうというだけ、私はくやしい思いでいっぱいでしたが結局1千万渡しました。生活費全般は私が管理していました、夫は両親が管理している夫名義の不動産、確定申告など一切両親にまかせているため自分のお金がどうなっているのかわからない人です。私も立場的に言い出しにくいということもあり、これから先不動産管理やっていけるの?と聞いても「親が勝手にやっていること」言うだけです。(でも夫名義でローンを組んでいるので一応追認していることになると思うのですが。ローンの際に実印も押すのだし)結婚してからはじめて不動産の1億の借金があると言われました。これも両親に返さないといけないなーと軽く言います。そんなの無理でしょ?? 以前に姑に聞いたところ「返す必要はない、息子は不動産はいらないと言ってたけど。。。」(そもそもこの不動産は夫が万が一仕事ができなくなった時の備えにということらしいです) 結局、1千万円返した段階で両親は不動産も処分したようです。ローンの引き落とし口座もなくなっていました。ですが今年の所得税、市民税など税金はこっちで払いました、本当に泣けてきます。これらのことを夫に言っても「君は俺を裏切った、自分のこと棚にあげて反省してない、預けている通帳を全部返せ」と言われています。夫には前妻に4人の子供がいます。毎月の仕送り、2人分は学資保険に入ってないのでその分も貯蓄して、そして将来自分の子供(今はいません)のために貯蓄して、一軒家は無理だから中古マンションを買う頭金を貯蓄してと私なりに頑張ってやってきました。それを一瞬にして1千万なくなるのです。(夫から言うと250万なくなってると言いそうですが)両親から頻繁にあと500万とその他もろもろお金を渡せと言われている様です。私が夫に通帳を返せと言われて躊躇していたのは夫が両親にお金を渡してしまうのではないかと思ったからです。躊躇していると君はお金に汚い、俺がかせいだお金は俺のものだと言われます。 ちなみに夫は最初の結婚の時にも両親とトラブルがあって結婚式代返せと800万両親に渡しています、今回が2回目です。最近知りました。 正直、夫の実家とトラブルになった時、私は夫との離婚なんて頭に浮かびませんでした。夫には4人子供がいることなど(もし前妻さんに何かあれば面倒をみる等)覚悟して結婚しました。(もちろん夫を愛していたからと言うのもあります) 夫から離婚を言われてショックです。そんなこと言われてまで一緒にいたいの?と言われますが、私は離婚するつもりはありません。が、もし裁判になったとしたら有責配偶者で負けますか? いろいろアドバイスいただければと思います。 ちなみにマンションは昨年購入しあと8年で完済する予定です。 夫の両親は個々に会社を経営していて息子からお金を巻き上げなくても 十分老後は安心して暮らせる人達です。