狂った夫...経済的に余裕もなく無計画な夫にイライラ!夫の隠れた行動に私は衝動的に手を切ってしまった。

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年になります。夫は計画性がなく、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金を借りていました。私は疲れてイライラし、夫が女性と会っていたことを知り手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、わだかまりが残りケンカは増えました。夫はプチうつ状態で会話も減り、別れるかどうか決められないと言っています。
  • 夫の無計画さや経済的な問題に悩む妻。夫が女性と会っていたことを知り、衝動的に手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、夫婦の間にわだかまりが残ります。夫はプチうつ状態で、会話も減り受診も嫌がります。別れるかどうかは決められない状態です。
  • 結婚1年目の夫婦。夫は計画性がなく、お金に困ることも多いため妻はいつも実家からお金を借りています。妻は疲れてイライラし、夫が他の女性と会っていることを知り手を切ってしまいました。夫の両親は夫をかばい、夫婦の関係にはわだかまりが残ります。夫はプチうつ状態で、会話も減り受診も嫌がります。夫婦は別れるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂った夫。。

結婚1年になります。 夫は誰にもいい印象を与え、やさしい面しか知りませんでした。  しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  私は睡眠時間3時間で仕事に明け暮れ、家事をこなし、「家事は分業しよう!」という夫でしたが、結局は仕事で疲れて寝てしまうことが多く、私はもう気持ちも体もヘトヘトで、経済的に余裕もない・無計画な夫にイライラをぶつけていました。  そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。 夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです。  わだかまりの残る中、やはり夫のしたことを許す余裕のない私。まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そんな中、よき夫を演じるのが疲れたのか?ついに今度は、夫がキレてしまいました。「お前のイラついた顔をみるのはもうたくさんだ、お前とは無理だ」と包丁を振り回し、夫の両親を呼んでようやく落ち着いてくれました。  それ以来、夫は仕事に対しても、私に対してもプチうつ状態で、 会話も減りました。受診もすすめましたが、嫌がるだけ。  もう私たちは夫婦として無理なのかな。と思いましたが、 別れたいのかきくと、今はなにも考えれない・決められないというのです。  夫は何を思っているのでしょうか?わたしも将来が不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94211
noname#94211
回答No.2

uktk119さんもだんなさんも、お互い相当なストレスを抱えてるんですね、私も何度を自分や彼を傷つけたことがありました。  今も、ローンの返済はあるのですか?お金に困るのも重要な問題です、もしかしたら体調を崩してお仕事が手につかなくなるかもしれないですよね。  私は二人の話し合いが出来ないなら別居をオススメします。  どちらもひどく疲れてきって鬱憤もたまってると思うので、お互い一人の時間を作って考えてみるとか。 だんなさんの両親は、自分の子供がかわいいからかばうんでしょうかね。  考えて「やっぱり無理だ」と思ったら、それまでの縁だった、とあきらめるしかないんでしょうね。    

uktk119
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 補足で書いたように、別れたくはないのです。  そのためには、距離をおいて相手のしたいようにさせてあげるのも大事ですね。参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• igreg
回答No.6

#4です。付け足しです。 一人の寂しさにうんざりだという事ですが、御主人といっしょにいて、一人の寂しさはまぎれますか? 一人でいるよりも、二人でいる方が、さらに寂しく感じられる事はありませんか? 文面から、あなたの自己評価がとても低いのだろうということが分ります。「わたしなんて、誰にも愛されないから、こんなにつまらない男でもいっしょにいられるだけマシ」と思っているのなら、あなたは御主人と有毒な関係をお互いに築き上げているという事になると思います。虐待する夫と虐待される妻…需要と供給がぴったりとマッチするカップルです。よく考えてみて下さい。こういう関係って、とても怖いんですよ。 裁判を通してでも離婚に踏み切るのが、今のサイクルから抜け出す第一歩だと思います。

noname#77068
noname#77068
回答No.5

厳しい意見になると思うのですが・・・・ >ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです >お前とは無理だ」と包丁を振り回し この2つの行動から判断する限り、お二人とも 自分の感情がコントロールできないですよね。 同じような状況下でも、たいていの人はそういう行動は起こしません。 一度、こういう行動に出た人は、ハードルが低くなるため、ちょっとした事でまた同じような行動を起こす、あるいはもっとエスカレートするという傾向があるような気がします。 お二人はとても幼稚な精神構造で、ストレスがたまると見境のない行動が取れる者どうしなので、一緒にいても うまくいくはずがないと思います。 >まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そういうお二人ですので、子供の親となって 新たなストレスを増やして、うまくやっていけるのかどうか、きちんとした親になれるのかどうか、かなり危ういものを感じます。 >もう私たちは夫婦として無理なのかな 夫婦として無理ということを考える前に、一人の人間として、自分の感情のコントロールをすることや、自分の気持ちを上手に相手に伝え、相手の気持ちをきちんと受け止めるというコミュニケーションの基本を身に付けることを考えた方が良いのではないでしょうか? 一人の人間が きちんとした大人として自分のことをコントロールできてこそ、他者とのかかわりが上手に持てると思うのですが・・・ 質問者さまの厳しい状況は、それはそれは大変だということも承知の上での意見です。 何があっても「衝動的に手を切る」なんてことをしてはいけません。 そんなことをしたら ご両親や周りの人はどう思うでしょう? それは質問者様を愛して下さっている方々への大きな裏切りです。 もっと強くならないと。 >夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく やっかいな嫁だなぁというのが 正直な気持ちではないでしょうか? 何かあったら手首を切る嫁なんて 欲しくないでしょう。 手首を切るなどという短絡的な行為に走るのではなく、どうかご自身の気持ちを上手に表現することを覚えてください。 >わたしも将来が不安です。 そりゃ、包丁を振り回す夫なんて、不安でしょう。 尋常ではありません。 やっていいこと、悪いことの判断ができない人間的に未熟なお二人ですので、うまくいくはずがありません。

• igreg
回答No.4

もう、あなたと御主人の関係は既に終わっているように思います。あなたにもそれが解っているのに、ただ決心がつかないだけでしょう。 離婚は早い方が良いです。子供ができれば、離婚は複雑化するし、40才になってから過去の10年を無駄にしたと思うよりも、今のうちに新しいスタートを切った方があなたの為です。 離婚した後、新しい人との巡り会いがあるかもしれないし、ないかもしれない。でも、今のまま、ストレスを溜め続けて生きて行く事に何の意味があるのか、考えてみて下さい。今の御主人の子供がほしいですか?(そんな事ないでしょう。)離婚訴訟かなにかで、少し位慰謝料がとれればいいですが、そうでなくても、あなたの夫のような男とは、別れられるだけで得というものです。早く足を洗いましょう。 後押しになりましたか?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  家の共有名義では無くご自身と言う事でローンもご自身ですか?  其処で質問ですけど、年収はどれだけで旦那がどの程度有るかです。  普通は儲けが多い方が持ち分を多くして少ない方が持ち分少ない、ローンも同じ分配です。  全面奥さん依存と言う事なんですか、これを髪結い亭主と昔から言います。 >そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。  これ不貞行為です、相手特定出来るなら慰謝料も貰える立場ですし、旦那と不倫女です。  手を切る迄疲労が来て居たと言う事です、精神的な追い込みです。 >夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです  子離れ出来ない馬鹿親という事です、不貞行為で完全に離婚条件出来て居るんですよ、息子の不手際をどう理解しているのか、芯から馬鹿なのかも知れません。こんな親聴いた事がない。    家のローンのスタート時点で歯車が狂いだしています、この男で本当に良いんですか、親も親です。  自分の子どもに対し溺愛し過ぎです、息子の尻拭いで動く馬鹿な発想に仰天です、何処まで我慢するかです。  将来など見えて来ないこれが現実です。  無計画が一番怖いと、夫婦の会話が無い何でも事後承諾が根柢から可笑しいのです。  夫婦とは常に話し合いをしながら事を進める事です、これがない夫婦なら意味は終えて居ます。

• yogi56
回答No.1

結婚1年目(推定ですがお子さんはいない、年齢は若い方)の表現より(   )内を想定しました。刃物を振り回した→これは精神コントロールができない人物。貴方の睡眠時間が3時間→これも異常状態。この睡眠時間では貴方も正常な精神状態をキープできないはず→だから手首を切った。 日本は年間70数万組が婚姻し、30%の20数万組が離婚してます。 「バツ一」なる言葉が当たり前の昨今。貴方の話が本当ならば、遅くない内にお互いが更に危険になる。早く別れべき。上記に記載したように異常生活をしているとしか言いようがない。

uktk119
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 子供はいませんが、夫は32、私は30です。  その後、私は仕事をセーブし(金銭的には困りますが)夫も、お互い普通の生活を送りたいということで、状況は落ち着いてはいます。  ただ、将来のことがみえない、決めれないというのです。 今は、見守るしかないのでしょうか。 一人の寂しさはもう、うんざりなので離婚はしたくないのです。