• ベストアンサー

千葉NT中央駅~目黒駅までの定期代の節約は可能でしょうか?

春に実家から目黒にある会社まで通勤することになりました。 北総線・千葉ニュータウン中央駅~都営三田線・目黒駅です。 始発の駅で朝も6時出発となり、座って寝れるので嬉しいのですが・・・ 定期代が学生の頃と違ってドーンと跳ね上がることに驚いています。 乗り換え1回でぐっすり行く予定でいますし、交通費は全額支給です。 しかし、交通費の支給は定期代3か月分÷3ヶ月で、1ヶ月毎に分割されるというやり方のようです。 節約も考えると高額でも6ヶ月定期の購入を考えています。 定期代が1ヶ月で56,000 3ヶ月で159,620 6ヶ月で299,560 なにか節約するいい方法はないものでしょうか? ちなみに春から新社会人なので、先輩から聞いた話の範囲でしか交通費の状況はわからないです・・・スミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就職おめでとうございます。 春からということなので、今すぐに京成カードを作ることをおすすめします。 定期券をカードで払うとポイントがたまりますのでお得ですよ。今ならまだ間に合います。 あと、定期券をパスモカードで作ってもらえば万一紛失しても再発行できます。 手数料として千円取られますが買い直すよりかは遥かにマシです。

koyakisa
質問者

お礼

ありがとうございます♪おめでとうって言われるとなんだかとっても嬉しいですねー! やはりカードの方がお得ですよね。 私も質問する前イロイロ調べてはいたんですが、どうかなぁ~と悩んでいました。 再発行で千円しかしないならそっちの方が北総っこにとっては遥かに安心で頼もしい存在ですね!とってもとっても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1の方が指摘されるようなデメリットもあるとはいうものの、北総線には結構高速というメリットもあるので、必要経費と割り切って他で節約しては?  どうしてもという場合、(地元ならご存知かと思いますが)千葉NT中央駅の少し北にある成田線の木下まで出て成田線・常磐線経由で都心に出る方法もあります。これだと6ヶ月定期で153,160円です。利便性は木下に出る手間を考えても東松戸乗り換えと同等でしょうか(最短ルート+20分程度)。  ただ、このルート、ご存知のとおり、時間はかかるし、本数少ないし、混むし、座れたとしても椅子は硬いし、このルートで通勤可能という事がわかると、会社から北総線経由の定期代を出してくれない可能性もあるという事(北総線経由と偽って木下から通えばかなりの追加収入ですが、多分不可能でしょう)で、「高額の定期を無くすと考えると恐ろしくて眠れません」という場合は検討しないほうがいいのかもしれませんが。

koyakisa
質問者

お礼

むぅー確かにそうですね・・・。 恐ろしくって眠れない!とまではいかないとは思うので、今現在ではとりあえず6ヶ月定期で行こうかと思っています。 成田線はやっぱ好きにはなれないです。本数少ないですし、遠回りで安いのと、近くて高くて乗換えが少ないほうが結局はいいのかもしれないです。慣れもあるかもしれませんが。 とても参考になりました!今後に活かしたいと思います! とりあえず質問板は1週間ぐらい様子見てみます。

• nwcn
回答No.2

通勤手当は月額10万円までは非課税対象ですが「所得」です。 健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険の算出対象になります。 通勤手当が多くなるほど社会保険料が高くなります。 厚生年金は、積み立て金ですが他は単なる負担です。 通勤費は出来るだけ少なくしておいた方が良いでしょう。 最安ルートは 千葉NT中央 → 東松戸(武蔵野線) → 西船橋(総武線) → 錦糸町 → 東京(山手線) → 目黒 でしょう。 【3か月 128,390】 【6か月232,100】 普通会社は、最安ルート(最短でも最速でもない)の通勤費 を支給します。 6か月買って定期券をなくさないよう注意して下さい。 しかし北総線は、料金高いですね。

koyakisa
質問者

お礼

はぁー・・・なんか知らないことだらけです。 とても勉強になります!やはり人生の先輩方は頼りになりますね! 面接の時に、どこから来てるのー?とか、どうやって来るの?って イロイロ聴かれていたので、承知の上での採用なハズ。私も思わず日本一高くて有名な北総線です!!と胸を張ってしまったほどです。 定期をなくすと生活できなくなってしまうので、細心の注意が必要そうですね・・・。了解しました♪

noname#96023
noname#96023
回答No.1
koyakisa
質問者

補足

すみません。なんか見るトコを間違えてしまっていたようで 確かに6ヶ月で256,790円でした・・・本当に申し訳なかったです。 super-dogさんに言われなければ気づかなかったかもしれないです。 他に何かありましたら、よろしくお願いします。